October 12, 2012

幻のタタン

IMG_4050

キッチンオハナの『リンゴのタルト』は、
ちょっと変わった作り方をします。


リンゴは、皮を剥いて、大きく1/4カット。

林檎ジュースで、じゅわじゅわ、カラメルソースを作って、
その中で、ぐわーっと、リンゴを焼き付けるの。


料理人というのは、
結構、ワイルドな仕事です。



IMG_4052

それをね、キャセロール鍋に並べて、
オーブンで長時間焼きます。

じっくり、じりじり。
オハナの『レシピ』って、自虐的なくらい手間がかかるのが多い。

うーん。
なんだかね。


IMG_4053

焼き終わったリンゴ。
バットに広げて、艶を出します。

手間暇はかかります。
でも、それだけの価値があるのね。

だって、もうこのリンゴの中で泳ぎたいくらいだもん。


IMG_4037

リンゴは型に詰めて、焼いたタルト生地を載せて、
ぐるん!と、ひっくり返します。

『タルトタタン』

冷凍してから、10等分に切り分けます。
まるで、大理石みたい。


IMG_3854

これが、300円で食べられるのが、
もうなんか、ミラクル。

・・ていうか、リンゴの貰い物があったときしか、作れないの^^。

オハナの幻メニューです。
食べに来て、メニューになくても怒らないでね。



リンゴ下さい。
タルトタタンで、お返します。


bluetailhappiness at 21:46│Comments(18)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おふみ   October 12, 2012 22:18
5 こんばんは。
タルトタタンがあまりに美味しそうで、コメントさせていただきました☆

奮闘記の頃からこっそり拝見していたのですが、
papaさんの心意気にいつも感心するばかりです(スバラシイ♪)

九州在住なので、ひょいひょい伺えませんが、来年辺りには食べに行きたいなーと計画中です☆

これからもみんなが幸せになるお料理を作って下さいね☆

また更新記事、楽しみにしています(^-^)☆


2. Posted by papa   October 12, 2012 22:25
奮闘記。
ずいぶん、昔のように感じますが、
やってることは、あんまり変わらないですね^^。

タタンは、昔からあったレシピですが、
今、作ってみると、昔、出来なかったレベルの仕事が出来ます。

来年は、今年の仕事の上に。
さらに美味しいものを追求していきたいと思います。
3. Posted by manmo   October 13, 2012 20:50
なんておいしそうなんでしょう。
大好きだった(今もきっと好きだけどお砂糖いっぱいだから我慢してる、、)ドゥマゴパリのタルトタタンに勝てるのはオハナのタタンだけかも~
食べたいです!!
4. Posted by Sinja   October 13, 2012 22:50
タルトタタンが輝いてますね〜、しかもお砂糖なしで! 
300円やなんて、前回のおひさまプレートの1200円にしても、
”ありえへん” ですよ〜。 お客さんがようさん来はっても そないにお安いと採算があわへんようになったりしないんでしょうか...  
大きなお世話ですけども、心配ですよ〜  オハナが繁盛してずっとずっとこの地峡上に存在し続けて頂きたいんですよ〜!
5. Posted by 食わせろ   October 14, 2012 02:35
わかりました。
6. Posted by たま師匠   October 14, 2012 08:37
タタン\( ̄^ ̄)/トウジョウ!!

~~皿_(-ω- ) ドモドモ
7. Posted by papa   October 14, 2012 10:49
こんにちは、manmoさん。

>ドゥマゴパリのタルトタタンに勝てるのはオハナのタタンだけかも

ハードル高すぎですって。

非常に作るのに手間がかかるので、
メニューになくっても、怒らないでね。
8. Posted by papa   October 14, 2012 10:51
Sinjaさん。
この地域、上には上がいるんですもの。

出来るだけ、経営費用を削減して、
その分、価格に反映させています。

毎週、温泉に入れて、
適度に美味しいものを食べていければ良いです。
9. Posted by papa   October 14, 2012 10:52
食わせろさん^^。

いつも見ててくださって、ありがとうございます。
10. Posted by papa   October 14, 2012 10:55
>タタン\( ̄^ ̄)/トウジョウ!!
~~皿_(-ω- ) ドモドモ

^^。
もう、なんか日本語を超越してますね。
11. Posted by 。   October 14, 2012 15:32

タッタッタッシュワッチ 離陸失敗(-_-;)

羽はあっても、筋力がね…。
12. Posted by papa   October 14, 2012 20:03
>羽はあっても、筋力がね…。

羽化した意味がありませんね^^。
13. Posted by Levi   October 14, 2012 20:12
こんばんわ

美味しそう、美味しそう、食べたい~

タタンってリンゴをたくさん使うから買って作ると高くなりますものね。
これが300円は安い!!
やっぱり出前が必要だわ。
それより「どこでもドア」が欲しい。
14. Posted by papa   October 14, 2012 22:06
こんばんは、Leviさん。

お店で出すバーションは、
最新版の甘麹アイスクリームがこれにつきます。

どこでもドアは、科学より魔法に近いですね。
15. Posted by Sinja   October 15, 2012 11:27
Papaさん、あの、また漢字まちがえました。”地峡上に”じゃなくて”地球上に存在し続けて頂きたい” のつもりでした。日本語は変換があって大変です、申し訳ございませんでした(汗)。

毎週温泉と適度な美味しい食事って、素敵ですねエ。 でもお値段が倍になっても まだ安いですね。 夢のタタン、食べたいです〜〜(溜め息)
16. Posted by papa   October 15, 2012 20:43
ダイジョウブ。
僕モ日本語、ニガテです。

>でもお値段が倍になっても まだ安いですね。

そういっていただいて、身に余ります。
ありがとうございます。

じゃあ、Sinjaさんだけ、2倍で。
17. Posted by Sinja   October 17, 2012 11:05
エエッ、私だけお値段2倍ですかあ?!
いいですよ〜 いいですよ〜 私だけ2倍でもかまえへんですよ〜。

そしてオハナの2号店は ”オハナNY支店” てのはどうでしょうか?!
列に並ばな食べられへんようになってしまいますねエ...
18. Posted by papa   October 18, 2012 06:23
>”オハナNY支店”

日本語以上に、僕の英語は怪しいです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔