October 23, 2012

足りないもの

IMG_4115

朝の3時。
もう朝なんだか、夜なんだか。
毎日、こんな時間から働いてないですよ、今日だけ^^。

とりあえず、仕込みしています。

自然食系のレストランの仕込みは、とっても大変だと思う。
まして、僕のレシピって、複雑なのばっかりだし。

やり過ぎるのが、悪いクセだと思うのですけど、
シンプルって、何だろう。
ただ茹でただけの野菜だけだと、僕の作るプレートには足りない。
シンプルって、そういうことだと思うのだけれど。

なんでだろう。
それだと・・なにか、お客様の心に響くなにかが、足りないような気がする。

うーん。


今日は、完全油抜きのお客様がいらっしゃることになって、
通常の2倍の仕込み。
体は動かないし、気も足ぬりなくて、料理が辛い。

もうなんか、本末転倒だなと思うの。


でもさ。
不器用だけど、
作り続ける以外に方法なんて、なにも思いつかないから。

今は、ただひたすら作って、
自分のプレートに足りないものを探していこうと思うの。


IMG_4116

うん。
これは朝だね。

雨上がり澄んだ空気に、
初冠雪した富士山が、とってもキレイです。

今日も頑張ろう。
早起きは、三文の得ってね。


bluetailhappiness at 04:32│Comments(19)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by touko   October 23, 2012 09:40
papaさんの思いのつまったご飯はきっと美味しいんでしょうね。
いつか行ってみたいです。
富士山が見えるなんて、いいですね☆
2. Posted by ayano   October 23, 2012 11:59
papaさんこんにちは^^
この前はお誕生日スイーツありがとうございました☆私がpapaさんの料理を食べたくて、誕生日ってことでりょうや君にお願いしてつれてきてもらいました^^
パパさんの料理は野菜たちが喜んでました。私も作り手になる時は考えます。シンプルが美味しいけど。。って。でも、外食する=自分じゃ作れないものや、作る人の気持ちや思いが溢れている料理を食べる。ってことだと思うのですよ。いくら良い野菜でも自分で作れるなら安上がりだったりするし。
お客様の前にだす料理は、わぁ〜!ってワクワクさせるのが外食の魅力かな。私もそれを考えて作ってます。
papaさんの料理は手が込んでいて食べるのがたのしかったです。東京じゃこんなに手の込んでいるベジ料理出てくる所はないんじゃないかなって思いました。
それに、やり過ぎるってことが出来る人はすくないですよ。笑 
そんなに頻繁に行けないですが、また行きます^^
 
3. Posted by ひなぎく   October 23, 2012 12:02
5 初めてコメントさせて頂きます。
papaさんの心のこもった料理
いつか食べたいです。
ちなみに、札幌在住です!(^ν^)
マクロビオティック勉強中です。
頑張ってください!!!
4. Posted by Levi   October 23, 2012 21:22
こんばんわ

PaPaさん頑張られるのは良いけど、体は大丈夫ですか。
睡眠は大事ですよ。
3時に起きたならゴールデンタイムは寝てたのかしら?

お料理って不思議なものですよね。
茹でただけ、蒸しただけでも極上になることもあるし、手をかけることで美味しさが際立ったりする。
だから面白いし取り組みがいがあるんですよね。

やっぱりどこでもドア欲しいな。
5. Posted by papa   October 23, 2012 22:19
toukoさん、こんばんは。

富士山が見えるというのは、僕の長年の希望でした。
独立したら、富士山の見えるところでお店をやりたいと思っていたのです。

ただ、富士山を見るには、ちょっと電線が邪魔です。
僕がいつか市長になって、電線は全部、廃線にしましょうかね^^。
6. Posted by papa   October 23, 2012 22:21
ayanoさん、お誕生日おめでとう。
喜んで頂いて、良かったです。

オハナの料理で、みんな喜んでくださるのですが、
まだ違う表現が出来るような気がするのね。

次にいらっしゃるときには、それを完成させておきます。
7. Posted by papa   October 23, 2012 22:23
ひなぎくさん。
遠いですね〜^^。

でも、旭川から僕に旅費出させて、
山梨に食べに来ようと企む人もいらっしゃいますから。

もしお越しになるのでしたら、その時は、とっておきのスペシャルプレートでお迎えしますね。
8. Posted by papa   October 23, 2012 22:25
Leviさん、僕は寝ないとダメみたいで。

出来ないことは出来ない。
ちゃんと、迷惑のかからない仕事をしていきたいと思うんです。
9. Posted by めいぷる   October 24, 2012 12:36
すてきなブログですね!
八ケ岳はだいすきな場所です
これからも楽しみにしています。
10. Posted by 。   October 24, 2012 13:15
前にも、お話しましたかしら…?
私の好きな画家に、
フェルメールという方が
いて…

オランダの方ですが、
フェルメールの時代のオランダは、
船で海外に進出して、
市民もそれに投資して、
わりと裕福な人が多かったのね。

だから、お家に絵を飾り、
世界地図だの、
地球儀、天球儀といった
教養を感じさせるものを
家に置くのが、
彼らにとっては、
ある種のステイタスだったの。

プロの絵描きではなかったこともあって、
フェルメールは、
生涯に三十数点しか
作品を残していないのだけれど、
代表作と呼ばれる物には
共通点があります。

それは、引き算がお上手だってこと。

エックス線で見なきゃ
分からないんだけど、
あるはずの船、
いるはずの人、
飾られてたはずの地図が
なぜか、消されてる。

1度は描きこんだものを、
どうして、わざわざ
消したんでしょうね?

…の答は、作品自体にありますの。

省略の美学は、
絵だけに限らず、
俳句なんかもそうね。

描き過ぎない、
語り過ぎない、
与え過ぎない、
伝え過ぎない、
でも…

描いてないわけじゃない、
語ってないわけじゃない、
与えてないわけじゃない、
伝えてないわけじゃない…

お料理もまた、
省略の美学の最たるものじゃないかしら?

見かけは、どうとでも誤魔化せるけど、
舌は誤魔化せない。

かけた手間の分だけ、
味は深くなる、
味は研ぎ澄まされる、
味は語りかける…

無限の色を孕んだお日様の光が、
目には透明に映るように、
オハナのおひさまプレートには、
千の手間がかかっております。

「これで、1200円は安いっ!」


えー、今回も「」より前の
長ったらしい文章はすべて
ま・え・ふ・り、です。
m(__)m 逃走
11. Posted by 匿名希望の旭川市民   October 24, 2012 15:03
|玄関|・ω・`)ノ ちーっす!

呼んだ?
12. Posted by papa   October 24, 2012 20:55
こんばんは、めいぷるさん。
ありがとう。
僕も八ヶ岳好きです。
13. Posted by papa   October 24, 2012 22:38
こんばんは、もさん。
引き算の料理ということをいつも念頭に置いてはいるのですけど。
なかなか。

僕のプレートは、僕自身の弱点、そのものなのです。
自分に自信がないこと。
だから、過剰に手をかけてしまいます。

どこまでレベルを上げても、「もっと」に終わりがありません。

僕の料理は、誰かを幸せにしますけど、
たまに、作るのが苦しい時があります。
そんな気持ちで、作ってちゃ、いつまでも「足りない」を補完出来ないように思うのです。
14. Posted by papa   October 24, 2012 22:42
匿名希望の旭川市民さん、こんばんは。

こっちも寒くなりました。
今年も、姉さんの寒さ自慢、楽しみにしています。

15. Posted by 。   October 25, 2012 10:14
(祝)
「北のカナリア」映画化!!

逃走
16. Posted by papa   October 25, 2012 22:35
逃走!って、気に入ってます?

それどういう風に出すのでしょう。
絵文字が出来ないです(TT)。
17. Posted by 匿名希望の旭川市民   October 26, 2012 20:44
ふふっ、寒さ自慢ね。

昨日(10月25日)初氷を観測しました。
最低気温がマイナス1.9度でした。

パパさんは、なんだかんだ言っても北海道の寒さが羨ましいのね(笑)
18. Posted by 北国のかなりあ   October 26, 2012 20:54
も。さん

呼びました?

え?お呼びじゃない?

こりゃまた失礼しました~
19. Posted by papa   October 26, 2012 21:14
>パパさんは、なんだかんだ言っても北海道の寒さが羨ましいのね(笑)

熱いのは、インドの最高気温でも大丈夫ですが、寒いのはニガテです(TT)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔