November 05, 2012

パパ薪小屋奮闘記 前編

IMG_4185

急ピッチで、薪小屋を作ることになりました。
制限日数は、2日。

うー。
草だけでも、刈っておけば良かった。



IMG_4212

知らなくて、恥ずかしかったんだけど。

ツーバイ材って、「ホワイトウッド」と「SPF」の2種類があるのね。
「SPF」のほうが、耐久力に優れる。
外材(野外)で使うなら、「SPF」らしい。

「SPF」は、ツーバイーフォー工法に使われる材料なのね。 
スプルス(えぞ松)、パイン(松)、ファー(樅)の針葉樹の頭文字を
つないでつけられた名前で、これら3種類が混在しています。
簡単に言ってしまうと松系の木材。

防水性能も、耐腐食も良くないけど、
まあ、ホワイトウッドより良いという感じ。

ホームセンターで、2万円ほど。
なんかもう、買い占め。


IMG_4213

カットサービスのおっちゃんが、大変だったと思う。
長さ4m近い、40本もの材を、ひたすら切ってもらった。

これ、自分で切るの、大変だもの。


IMG_4218

新しい丸ノコの刃と、下穴のいらないネジ。
極力、時間を削減する工夫をしてみた。

木材保護には、いつもの「ウッドロングエコ」。


IMG_4219

塚石を12個。
これを土台に、薪小屋を組みます。


IMG_4220

塚石のレベル調整(水平に置く)に、半日もかかっちゃった。

もう、誰ですか。
薪小屋が半日で出来ちゃうとか、ブログに書いてたの^^。


IMG_4223

あー。
まずい、日が暮れてきた。


IMG_4221

木組みは、ちょいちょいと出来る。
オハナ作るのに、たくさんやったものね。

料理人としては、いらないスキル。
でも、便利。


IMG_4222

悩んだんだけど。
ついでに、壊れてる雨樋を、補修。

タイムロスに継ぐ、タイムロスじゃん。
なんの、まだまだ。


IMG_4224

なんの、まだま・・・

うー。
木材が、見えない。


あとは、後半、日曜日。
終わるのか、本当に。




bluetailhappiness at 07:42│Comments(10)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by も。   November 05, 2012 08:05
。 。 。 。 。 。
。 。 。 。 。
。 。 。 。 。 。
。 。 。 。 。
。 。 。 。 。 。
応援(りんぷんっ)!



今のところ、ただ邪魔してるだけ、
の気もしますけど…ま、いっか。

じゃ、例によって高見の見物で。

ヘッチンオハ(^^)/\(^^)ヘッチンオハ
2. Posted by なんでも屋   November 05, 2012 13:20
生ですけど、広葉樹の大割をトン単位で入手できるツテがあります。
レンタカー代と往復のガス代を出していただけるなら、入手して運びますよ。必要でしたら連絡ください。2トンのロングに平積みでどれだけ積めるかわかりませんが、レンタカー12時間で1万円ぐらいのようですから、買うよりははるかに格安です。
おいらも欲しいのですが、置く場所が無いので指を咥えているだけです。
でも、カラマツなんかの間伐材だったらそちらで大量に入手できそうですよね。
3. Posted by たま師匠   November 05, 2012 13:49
とりあえず応援!!

フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

高みの見物2

ヘッチンオハ(^^)/\(^^)ヘッチンオハ
4. Posted by touko   November 05, 2012 18:19
こんばんは。
何でも自分で作られてすごいですね。
どうやって勉強されたんですか?
5. Posted by Levi   November 05, 2012 22:04
こんばんわ

薪小屋作成始まりましたね。
新たなチャレンジ・・・思わぬことが起こる・・・・(PaPaさん大変、読んでる皆はワクワクしちゃう・・・ごめんなさい~)

だから、遠くからだけど、「ガンバ!!」声援だけでも送ります。
6. Posted by papa   November 11, 2012 20:12
>。 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。
 。 。 。 。 。 。
 応援(りんぷんっ)!

ごほっ、ごほっ(TT)。
7. Posted by papa   November 11, 2012 20:15
なんでも屋さん。
先日は、お立ち寄り頂いて、嬉しかったです。

>生ですけど、広葉樹の大割をトン単位で入手できるツテが

とても魅力的です。
でも、遠くから運んでもらうじゃ、悪くって。
うーん。

地元で探してみようかなと思います。

ストーブ、もうちょっとです。
完成したら、お祝いしましょう。
8. Posted by papa   November 11, 2012 20:16
>高みの見物2

たま師匠 、久しぶりの連携。
応援に「とりあえず」ついてますけど。
9. Posted by papa   November 11, 2012 20:17
toukoさん、こんばんは。

>どうやって勉強されたんですか?

毎日が、行き当たりばったりの、手探りです^^。
10. Posted by papa   November 11, 2012 20:17
Levi さん、こんばんは。

>読んでる皆はワクワクしちゃう・・・

もう、奮闘記で良いです^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔