December 04, 2012

冬の訪れ

IMG_4160

秋の八ヶ岳は、一年で最も美しい時期を迎えます。
標高1000mを超えると、風も変わります。

お休みの日は、八ヶ岳を方々めぐって、食材を集めてきます。



IMG_4161

武川の「自然食品店 なごみ」さん。

幻のお米といわれる農林48号(よんぱち米)でも、特に美味しいのが入るの。
月に2回ほど、30kgの大袋で仕入れます。

オープンしてから、ずっとこの米。
旨すぎ。

美味しいから、ご飯のお代わりがいっぱい出ちゃうのが、悩みですけど。


IMG_4165

無施肥で野菜を作る畑に、野菜の買い付け。
近くの商店と、直売所もいくつか廻ります。

お店によって、品揃えが違います。
季節の野菜が、街の1/3程度の値段で買えちゃう。
とれとれの新鮮です。


IMG_4153

八ヶ岳もずいぶん上の方、「良味屋(りょうみや)」さん。
品揃え豊富で、質の良い調味料が手に入ります。


IMG_4152

「オヤジの八百屋」さん。
ここは特に、オーガニックの野菜が豊富で、
びっくりするくらい安いの。

仕入れで、ずいぶん助かってます。


IMG_4154

買い付けの、一番最後。

自家焙煎珈琲の「アロア」さん。
僕のコーヒーの先生。

ハンドドリップや豆の選び方について、ずいぶんいろいろな事を教わっています。


IMG_4155

美しい飲み物だと思う。

いままで、コーヒーってあんまり好きじゃなかったけど。
本当に美味しいものを飲んだことがなかったのだと、知りました。

アロアのコーヒーは、心に染みますもの。


IMG_4157

そして、安い(笑)。

2杯目は、何飲んでも200円。
「スペシャリティ」ランクの豆ですよね、これ。

ちょっと安すぎて困ります、先生。
僕の店で、値段とれないですよ。


IMG_4166

車の後ろに、ぎっしりの荷物。

ずいぶん買ったなぁ。
これで今週も、乗り切っちゃいます。


IMG_4321

明野の「太陽館」。
壮大な山々を見ながら、温泉に入れます。
めちゃ、極楽ですよ。

山々の頂は、銀色の雪化粧。
八ヶ岳にも、冬が来ます。


いろいろ不安も多い毎日ですが。

この土地が好きです。
ここで、頑張ろうと思うの。


bluetailhappiness at 22:08│Comments(2)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めぐみ   December 08, 2012 10:05
きれいな そらだなあ

胸がドキドキする

パパさん きれいな写真 ありがとう

2. Posted by papa   December 08, 2012 21:09
こんばんは、めぐみさん。
冬の山は、本当に美しい思います。

ありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔