December 05, 2012

かまたり

こんな夢を見た。

友人が来て云います。

「奥さんの具合、いかがですか?
 もし、良かったら、
 見える人を紹介することもできるの。
 どうかしら。

 私もよくないことが続いたときに、
 そういうことを見てくださる人にお願いして、
 良かったことがあるの」


うーん・・と、思った。
でも、明らかに善意だし、むげに断るのもと思い、
会うだけ、会うことにしました。

夢の中の話です。



友人が連れてきたのは、
あきらかに「霊能力あります」といった雰囲気の(良い意味で)人。

坊主頭に、静かな物腰。
彼は、しばらくじーっと僕を見て、
静かに、ひとこと。



「中臣鎌足が、来ています」




・・・え、鎌足ですか。

「ええ、鎌足です」


78f5e2996ffcd8b0d0e0cbb0e38169f3

中臣鎌足(なかとみのかまたり)。
(飛鳥時代の政治家で藤原氏の始祖。
 中大兄皇子(天智天皇)の腹心として活躍し、蘇我馬子を討ち、大化の改新を行う)



もうなんか、こういう時、どうリアクションすればよいのだろう。
嫁には0.1%すら関与してないと、云いきれるもん、その人。

夢のシナリオって、自分の頭で考えてるんだろうか。
だとしたら、僕がアホすぎる。



僕は、そういうスピリチュアルの話は、嫌いじゃないし、
結構、大切にするほうだけど。

今回の妻の病気の件に関して、原因は。
人ばかりを変えようとしてきた、僕の在り方にあると考えています。

自分が苦しい想いをしている以上、
彼女ではなく、自分自身に原因があると、僕は思うの。

それを心霊だなんだの方角に持って行ってしまうのは、都合の良い気がして。


人は変えられない。
自分だけは変られる。

そんなあたり前のことさえ知らなかった僕が、
今までどれだけ人を傷つけてきたのか。

過去を悔やんでも、何も変わらないけど、
少なくとも、今の僕は、鎌足には負けない。



bluetailhappiness at 00:16│Comments(16)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めぐみ   December 05, 2012 10:32
パパさん おはようございます

奥さんのお具合の事を想っていましたら

この記事があり驚きました

一日も早く 気持ちが楽に おおらかになられ

ますように だいじょうぶだよ と言って差し上げたいです

何かに阻害されてるというか 引っかかってる

というか それを どけるか のりこえるか

この地上で おおらかに たゆたうことを

つかんでほしい 又は放下できたら。。。。

まるで 自分に言っているようですが

みなさんどうか ごきげんように
2. Posted by めぐみ   December 05, 2012 10:37
えらそうに すみませんでした

そのままで いいんだよ

それで いいんだよ

が いいかもしれないです
3. Posted by gie   December 05, 2012 10:47
心の琴線に触れたのでちょっとだけ。。。
人は苦しい事が起こった時に、自分のカルマが引き起こしたなんて認めたくありませんよね。
だってただでさえ苦しいのに、もっと苦しくなってしまいますから。

私は今年、本当にこれでもかという位苦難がつづきました。そして最愛の存在が天国へ旅立ちました。今月で三ヶ月になります。
長い闘病だったので、もっと自分にできる事があったのではないか、本当に寄り添う事ができたのか、選択した治療法が間違っていたのでは?・・・
来る日も来る日も自分を責め続け、自分で自分をボロボロにしていきました。

今もまだ、ふわふわ生きている状態ですが、自分で救われている事は、旅立った子から本当に愛する事を教えてもらった事。
その子と巡り会えた事に自分が感謝できる事です。
抱えている苦しさや後悔も、ずっと向き合って生きていこうと思っています。

人がぶつかる困難は、何かを学ぶための機会なのだそうですね。物事には全て偶然という事はなく、全てが必然なのだそうです。
苦しさや怒りも、その理由を辿っていくと、恐れが根底にあるのだとか。手放すための早道は自分が変わる事なのだと。。。
難しいけど少しづつ変わっていけたらと思います。

ちょっとだけって、すごく長くなっちゃいました。スミマセン。

スピリチュアル、私も好きです(笑)
とても不思議な経験もたくさんしました。

奥様の体調はまだ良くないのですか?早くお元気になりますように。
4. Posted by はてなし   December 05, 2012 18:03
なにかを言いたいと思えど
言葉にならず。

奥さまが笑顔で働かれている時を思って・・
5. Posted by Levi   December 05, 2012 22:29
こんばんわ

夢って意味があるような気がして気になりますよね。
確かに気にしていることが出てくることがありますが、あまりにも飛躍している場合は関係ないと思っています。

そうですね。
人は変えられないけど、自分は変えられる。
最近、私の状況が変わりました。
すると、家族が少し変わりました。
思いが強いとあらぬ方向へ引っ張られることがあるので、今出来ることをするのが一番だと思います。
必要な物は与えられるはず。
私の体が動かずどうしようもない状況から抜け出せたのはある種のこだわりが抜けたからだと思っています。

奥様お大事に。
6. Posted by 花慧   December 06, 2012 17:00
私、ぱぱさん好きだよ。
だから、ままさんも好き。

7. Posted by papa   December 06, 2012 21:15
みなさま。
ご心配かけてすいません。
嫁は店には出ていませんが、すこぶる元気です。

薬も、もう夏くらいから飲んでいませんし、
飲まなくなってから、見違えるほど、表情が変わりました。
僕より、元気かもしれません。

僕も変わりましたし、彼女も変わりました。
8. Posted by papa   December 06, 2012 21:25
辛い環境にいる人に、その原因は自分にあると。
訳知り顔で「原因と結果の法則」を説く人を僕は、
あまり好きではありません。

それは間違っていませんが、とても残酷な話です。

でも、ホポノポノの考え方で。
全ての源は、自分のなかにあると、やっぱり思うの。
ひたすら自分だけをクリーニングするというのは、極端な考え方ですけど。

自分を変えていくことで、
自分を取り巻く世界を大きく変えていける。

世界を変えたいとは、僕は願わない。
結果として、世界が変わるのだと思うの。


子供も4人になりましたしね^^。
かまたりさんに、負けていられないのです。
9. Posted by も。   December 07, 2012 08:44
いい夢ですね。

お友だちは、あなたの一部。
霊能力者は、抱えてる問題への
解決願望。
歴史上の人物は、
あなたに良いアドバイスを下さる
成熟した心の持ち主が存在、
または、現れる暗示です。

…て、言ったら信じます?
(さほど、外れてないと思うんだけど。)


それにしても、カマタリとはね!

キーワードは、“改新”ですかしらね。
10. Posted by papa   December 07, 2012 22:27
みなさんに笑って思うと書いた記事ですが、
逆に心配させてしまいました。
すいません。

>あなたに良いアドバイスを下さる

かまたりさんの写真、一番面白いの選んじゃいました。
どうしましょう^^。
11. Posted by も。   December 08, 2012 07:44
いや、こんなもんですよ。
カマタリ。(笑)
12. Posted by papa   December 08, 2012 21:11
菅原道真もそうですが、
この時代の人、祟るとすごいからなぁ。
13. Posted by も。   December 09, 2012 11:37
菅原道真の祟りは、冤罪ですね。
たぶん、他のも…。

言葉遊び(アナグラム)ですけれど、
ナカトミノカマタリを
並べかえると、
カカノミタマトナリ…

カカとは、蛇の古語で、
神様です。

お正月の鏡もちも、
カカミ(蛇神の依り代)から
転じたという説もありますものね。

蛇神信仰というのは、
最も古い信仰の1つなんです。

ですから昔、
中国から鏡(きょう)が渡ってきた時に、
カカ(蛇)の目と呼んだので、
カカメ→鏡になったという話もありますの。

私の記憶違いでなければ、
中臣鎌足の奥さんは、たしか、
鏡女王(かがみのおおきみ)というのよ。

面白いでしょう?

鏡女王に関しては、
本当は、鏡王の女(むすめ)とするのが
正しいんじゃないかって
説もあります。

と、なると、
額田王(鏡王の娘)との関係も
気になりますわね?

実は、つい最近、
なかなかさんが、
この時代の話が漫画になったという話を、
Facebookで紹介してらして、
パパさんの
カマタリの記事を拝見した時に、
あらあら!と、思いましたのよ。

カカノミタマトナリ=
蛇神の御霊となり

鎌足さん、謎の多い人物ですけど、
本当は、どういう方だったんでしょうね…?
14. Posted by papa   December 09, 2012 14:27
鏡の女王ですか。
面白いですね。

実は、見える人を紹介してくださるという話までは、
本当にあったことなので、鎌足さんが出てくるかどうか
試してみたい気もします。

>鎌足さんて、どういう人

ひとつの諸説ですが、
こういう方だったらしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=P01OnUJovus

15. Posted by も。   December 09, 2012 22:36
かまたりは、
人物そのものというより、
音の方に意味がある気がします。
ま、ただの勘ですけど。

ところで、
携帯から、だからでしょうか、
せっかく紹介していただいたのに、
YouTubeにアクセスできませんの。

検索に必要なキーワードを
教えていただけません?
16. Posted by papa   December 10, 2012 08:06
鏡の由来は、興味深いです。
こういうの調べるの昔から好きなのです。

>検索に必要なキーワードを

「あかね差す紫の花」です。

そうでした、携帯からだとyoutubeは、
うまく見られないのでしたね。
でも、見るほどのものでも、無いかもしれないです^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔