December 08, 2012

キッチンオハナ 披露宴の料理

DSC_2658

キッチンオハナで、披露宴をあげたいというお二人。

自分の結婚式って、バタバタしちゃって、
あんまり覚えてないんだけど。

一生で一度の料理ですもの、ちょっと頑張りますかということで。
もてる限りの技術を使って、ごはんを作ってみました。
いつまでも、想い出にしてもらえるように。

今日は、ハレの日仕様のオハナです。


PB243821

前日まで心配だった天気も、すっかり晴れ渡り。
冬の日差しの暖かい素敵な日でした。


PB243818

新郎新婦席は、古いちゃぶ台。

まさか生涯で、こんな晴れ舞台を経験するとは、思ってなかったでしょうね。
ちゃぶ台も嬉しそう。


PB243821

全部で、26名様のゲストです。

ドリンクメニューも、
美味しいものを徹底的に、選んだので、
お酒も、あり得ないくらい美味しいラインナップでした。


PB243819

【披露宴の献立】

オハナのレシピ帳から集めた、
とっておきのスペシャリテ。


DSC_2723

『前菜3品』

八ヶ岳産 いろいろ豆のマリネ
明野金時さつまいも きんとん
ごぼうの養老煮



DSC_2725

『照り焼きテンペとアボガドのロール寿司』

不動の人気を誇るベジ系巻き寿司。


DSC_2729

厚揚げの甲州煮 市さんの里芋を添えて バルサミコソース

赤ワインで煮込む、山梨の郷土料理をボルドレーズ風にアレンジしたもの。
一枚100円の厚揚げに、1本1000円の赤ワインが入っちゃう料理です。



DSC_2781

海藻と茸の水餃子

オハナですっかり人気者になった水餃子。
自家製ラー油入りの黒酢醤油で頂きます。



DSC_2865

中近東風ひよこ豆のコロッケ

イラン風のファラフェルを、コロッケにアレンジ。
シーザーソースで召し上がっていただきます。



DSC_2830

源助大根の大根餅

ときさんの「源助」を使った大根餅。
半年かけて完成させたレシピです。



DSC_2727

東京南瓜を豆腐で寄せたフリッタータ

希少品種の「東京南瓜」を、イタリア風の豆腐オムレツに仕立てました(ベジ)。

DSC_2853

日野菜かぶとひじきのスペイン風三日月パイ

エンパナディージャという、スペイン風のパイ。
アンチョビのような味がします。


DSC_2817

じっくりローストした紅白かぶ・その葉のソテー

じっくり時間をかけて丸のまま焼いたカブ。
葉のソテーを添えて、ほおずきのドレッシング。



DSC_2781

落花生ともずくのピョンスー

浮き粉をつかった透き通る生地の精進餃子。


DSC_2800

四喜団子

中国で祝いの席に出される料理で、「円満」という意味があります。
これ植物性だって、食べても気がつかないと思う。



地元、八ヶ岳の野菜で、
料理は、和洋折衷、世界中のベジを集めたワールドワイドでした。


PB243814

それにしても、全16品。
構成が最大8通り。ソースだけで、12種類。
仕込みの手間がかかるものばかり。

仕込みの限界値、超えてます。
力使い果たしちゃって、回復するのに1週間以上かかっちゃたもの。

楽しかったけどね^^。


DSC_2936

ケーキは、マクロビオティックのパティシエOさんに、外注しました。
『苺とホワイトチョコレートのクリームケーキ』


DSC_3036

マクロビオティックのケーキって、重くなりがちなのを、
配合と構成で、とっても美味しく仕上げてました。


PB243816

こんな料理作りました云うと、「私も食べたい」とよく云われるのですけど、
パパの体力的に、再現が難しいです。

披露宴の時だけ、作りますので、
既婚者の方は、もう一回、結婚して頂く必要があります。

3回オハナで披露宴あげると、次回20%OFFになる
ポイントカードを差し上げます。


DSC_2905

それにしても、良いお式でした。
ふたりとも、末永くお幸せに。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テクテク   December 09, 2012 08:39
3回で20%offですかぁ・・・・エネルギーがもうないなぁ(笑)素晴らしいお料理ですね。こんなに心をこめたお料理であげた披露宴・・・素敵だったんでしょうね。素晴らしい!
2. Posted by たま師匠   December 09, 2012 12:55
>3回オハナで披露宴あげる

その間のお別れの披露宴は無料?
3. Posted by papa   December 09, 2012 18:50
こんばんは、テクテクさん。
こういう機会があると、レシピが一気に、進化します。
また機会があれば、こういう山場に挑戦してみたいと思っています。

>・・エネルギーがもうないなぁ

2回で15%にしときましょうか^^。
4. Posted by papa   December 09, 2012 18:52
>その間のお別れの披露宴は無料?

無料は無理ですが、お安くさせて頂きます。
5. Posted by Levi   December 09, 2012 21:36
こんばんわ

オハナで披露宴を開くって素敵ですね。
温かい会になりそう。

まあ、お品書きをみただけでも手間がかかって美味しそうなお料理。
私も結婚式を挙げたくなりました・・・あ、息子の結婚・・・まだまだ先だろうけど、こんなお式が出来るのよってすり込んでおこうかな。

ケーキも素敵です。
6. Posted by manamo   December 10, 2012 12:14
す、すごい~!
こんな豪華な披露宴のお料理ってみたことないです。
どんな高級ホテルより素晴らしいですね。
オハナで結婚式があげられるなら、、、、かんがえよっかな?!(笑)
7. Posted by akko.   December 10, 2012 13:31
初コメントです!
8日に横須賀から初めて伺わせてもらいました。
鎌倉での展示会のDMを貼らせてもらって
本当にありがとうございました***
お店の雰囲気とpapaさんとスタッフの女の子の
優しい感じがとてもよかったです。
ランチの美しさにはビックリでした!!!
実は…玄米があまりにも美味しかったので
「なごみ」さんに寄ってお米を買って帰りました。
あと父ちゃんのやさい屋さんにも行きました〜。
本当に色々ありがとうございました。
ぜひ!またお店に行きます♪

8. Posted by touko   December 11, 2012 18:56
とっても美味しそう。芸術的ですね。メニュー見てるだけでも、「どんなだろう~食べてみたいなぁ」と思いました。
ウェディングケーキもきれいです。
心のこもった披露宴、いいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔