February 18, 2013

根雪

IMG_4559

毎日、オハナにお客さまが来ます。
そのたび、頭を下げる。
オハナ休業中です。

3月から、再オープンの予定だったのですが、
いろいろあって、正確な日程を出せず。
どうにもならない。

自分の楽しいと思えることを、めいっぱい打ち込める環境にいるひとは、
とても幸せだったのだと気がつきます。
親。友人。そして家族や仲間たち。
何かを成し遂げ、それなりの成功を納めたとしても、
その影にたくさんの人の支えがあったことを、忘れてはいけないのだと思うの。

そして、いつも文句も云わず。
それをひたすらにこなし続けた、自分の体にも。
自分に感謝なんてしたことなかったし、
自分を認めてあげることもしなかった。

自分を大切にすることの出来ない人が、どうやって人を大切に出来るのだろう。
どうやって人を認め、わかり合うことが出来るのだろう。

傲慢な態度で、人を見下し、強いものにはへつらって、
人と比べることでしか、自分を確立できない。
誰かに怒りをぶつけることでしか、自分を守れない。
そういう人間になってしまってたと、思うの。


自分のたのしいをめいっぱい生きて、誰かを幸せに出来るなら、
僕はそういうふうにありたい。

すべてが思い通りにはならない。
それを知っていても、やりたかったし、後悔はしていない。
良いもの、悪かったものをジャッジしない。
全部ひっくるめて、それでよいのだと受け止めて生きていきたい。

真面目なのは、どうにもならないもん。
こんなにも気力が充填しているのに、動けないんだもん。
そんなの誰も知らないのに、言いたい放題なんだもん。

後悔はしてないけど、反省はちゃんとしてるよ。
人間だもの。


さて。
今できることをしよう。


bluetailhappiness at 00:54│Comments(18)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by も。   February 18, 2013 08:26
分かる人には、
何も言わなくても分かるし、
分からない人には、
どんなに言葉を尽くしても
分かってはもらえない…
そんな風に感じてた時期が
ありましたっけ。

今も、多少…、ね。(笑)


たぶん、
人生に正解も不正解もない
のだと、思います。

振り返ってみて
人に恥じることがなければ、
それでよし、というのは、
開き直りでしょうかしら?


人間ですからね、
時には、失敗することも、
勘違いすることも、
間違えることだって、
そりゃありますよ。

自らの誇りのために、
あえて、
損な道を選ぶことだって
ありますもの。


悩みも、苦しみも、
個々の事情も、体調も、
本当のところは
当人にしか分からない…

信頼という想像力で、
あるいは、
優しさという想像力で、
自分を肯定してくれる人が
一人でもいれば、
それで幸せ
なのかもしれませんわねぇ。
2. Posted by なんでも屋   February 18, 2013 10:32
だんだんとお元気になられてるようで良かったです。

お店はお休みでも、いつもお店にはいらっしゃるんですか?
我が家のロケットストーブが焚けなくなったので、薪持って遊びに行ってもいいですか?って遊んでる場合じゃないかしら。
3. Posted by ai   February 18, 2013 12:14
初コメです PaPaサン ありがとう!!
ろくぶんぎサンへ行って来ましたよ
ワタシ好みのパンでした(きっと皆さんも)
今日も買いに行こうとしたら
こんなに積もっちゃって(汗)
次回の営業が 待ち遠しいですっ♪
もちろん オハナの再オープンも(ノンビリと)待っていますよ!
4. Posted by papa   February 18, 2013 21:49
もさん。
また心配かけちゃいますね、すいません。
でも、モヤモヤ溜まってるのも嫌だし。
いつまでも腐ってるより、なにか作ろうと思いました。

良いことばかりではなく、人生には悪いものも必要なのだと思います。自分を認めて、人を認めて生きていきたいなと思ったのでした。
5. Posted by papa   February 18, 2013 21:52
なんでも屋さん。
お茶やお酒飲みながら燃やす、ロケットストーブは最高です。
ボーボー燃やすと、なーにも考えなくて良いの。

良い部分も悪い部分もあるけど。
まあ、それをあれこれいっても仕方ないなぁと。

遊んでる場合じゃないけど、僕に必要なのは遊びですから。
雪降っちゃって、こないだの薪も片付けていませんけど。
ぜひ遊びに来て下さいね。

あ、雪降っちゃったけど、大丈夫ですか。
6. Posted by papa   February 18, 2013 21:57
おお、aiさんて、
喜犬のaiさんですか。
ご無沙汰してました。

ろくぶんぎ、気に入って頂けましたか。
柔らかいカンパーニュも好きですが、くるみといちじくのちいさなテーブルロールも好きです。

今年は雪、多いですね。
今日はやめといて、正解です。
道が最悪でしたもの。
7. Posted by 花   February 19, 2013 04:22
海外の大学に通っているんだけど、わたしも、思うようにいかない時間を持ちました。
理由は、アジア人外のある街の大学だった為、毎日想像を超えた人種差別にあったこと。それで、学問よりもそっちのストレスが大き過ぎて、前に進めなくなった事。
私の場合、違う街に引っ越した事で、少しずつ、情況が変わってきました。
以前の街では、何を発言しても、何をしても、だめでした。
理不尽な事の連続でした。
ただそこに、自分たちアジア人にも問題がある事を分かっていたので、よけい苦しかったです。
団体で行動し、アジア人としての生活スタイルを主張したり、挨拶をしないアジア人、目をみないアジア人。
わたしは人の目を見る事がすきだし、挨拶は必ずします。だけど、わたしの姿はあきらかにアジア人。目を見てもらえないし、挨拶をすると無視をされていました。本当にかなしかったです。
ここにコメントする事ではないのかもしれませんが、papaさんのところにコメントをする方達って人として、人間力のある方が多いと感じていて。
目をみて話す事、気持ちよく挨拶する事って、毎日の基本のように思います。
日本では、それが当たり前であり、常識であったら、毎日がすこし変わるように思いました。
みなさんに、どんどん、そうしてもらいたいです。


いつかオハナに、お母さんと、ご飯を食べに行きたいです。
大学優先なので、伺えるまでに、時間がかかります。
だから、10年も20年も、素敵なオハナをお願いします。
(もうすこし早くに伺えると思うけれど、)ぱぱさんに会いたいです。
8. Posted by も。   February 19, 2013 20:37
な~んも、心配してませんよ。(=^ェ^=)

今、煌さんのカレンダーをながめて
ほっこりしてます。


今日は、こちらも雪でした。

12月の版画の
雪の結晶に添えられた
「ありがとう」の一言が、
すごく、心にしみました。


ありがとう、パパさん。

ありがとう、
このブログで出会った
コメント仲間の皆さん。

ありがとう、
いいことも、悪いことも、
感じているこの心は、
同じ一つの源から生じたもの…。
9. Posted by ねこ   February 19, 2013 20:48
グローバルクリーンのホームページ見てください。
10. Posted by papa   February 19, 2013 22:24
花さん、こんばんは。
ここのブログを書き始めてから、いろいろなことがあって。
普通じゃ出会えないほどのたくさんの人と、出会って。
こうして今の僕を作ってくれています。

間違えたり、迷ったりすることもあるけれど、
失敗も、成功も、みんなが分かち合ってくれます。
ありがたいです。

だから、こうやってまた、頑張ろうと思えるの。
うん。
頑張ります。
11. Posted by papa   February 19, 2013 22:25
花さん、こんばんは。
ここのブログを書き始めてから、いろいろなことがあって。
普通じゃ出会えないほどのたくさんの人と、出会って。
こうして今の僕を作ってくれています。

間違えたり、迷ったりすることもあるけれど、
失敗も、成功も、みんなが分かち合ってくれます。
ありがたいです。

だから、こうやってまた、頑張ろうと思えるの。
うん。
頑張ります。
12. Posted by papa   February 19, 2013 22:32
うーーーーーん。
ねこさん。

僕は、ねこさんがグローバルクリーンを
薦められる意味を計り損ねました。

ひとことで云えば。
そこにあったのは「矛盾」です。
主張されていることと、していることが違います。

それが悪だというのではなく、でも善でもないですよね。
でも、何でグローバルなのかが、気になる。
13. Posted by ねこ   February 20, 2013 04:49
自分は、病気治したいとおもって、玄米菜食したら、すごい悪化しちゃったんですょ。具合悪いのかなって思ったので。最初はインチキっぽくみえちゃうんですよ。グローバル・・・・。でもホントの部分もあると思います。
14. Posted by papa   February 20, 2013 20:58
ごめんなさいね。
なんだか、ものごとを穿ってみるようになっちゃって。
いけませんね。

当たり前とされていることにも、ちゃんと疑問を持ち、自分で考えることを僕は素晴らしいと思います。

人は何をして生きても良いの、乞食でも良い。選んだことに、ちゃんと責任を持って生きるなら。

ただ、良いと思うことを伝えるとき。
人の恐れに訴えることは、良い結果を生みません。
正しいことまで、正しくなくなってしまう。そう思うのです。
15. Posted by たま師匠   February 21, 2013 16:39
3月中にお日様ランチ2つ予約です!

あっ!店開いてなくてもいいで~ス!
そのほうがゆっくり食べられるしね!

料理出したら奥で寝てていいからね!

日にちが近づいたらまたmailします!
16. Posted by papa   February 21, 2013 21:03
もうこの際、ネット予約だけのお店にします(^^;)。

17. Posted by 山のむこう   February 22, 2013 00:59
はじめまして! 随分前、マクロビパパのブログの頃、しばし拝見させて頂きました。

今日は検索していて(野菜かな?忘れてしまった)偶然(いや、必然ですかね)パパさんのブログに辿り着きました。
山梨で理想を現実にされ、さらなる夢を追いかけてらっしゃるのですね。
お子様もお二人から4人に!ステキです。

ブログ、さかのぼってずっと読ませて頂きました。素晴らしいですねぇ。どんどん変化しておられて、羨ましい限りです。

私はとある辺境の地で、悪戦苦闘しています。今日は数ヶ月ぶりに休んでネットサーフィンしてたのです。
パパさんの形態は、私の理想なんです!とりあえず飲食店の経営までは辿り着きましたが、まあ、問題山盛りでして(涙)海外の辺境の地、なので諦めが肝心なんですけど、なんだかね。気概も低下してる昨今、なんですよ。

いつか、お皿の上に私の理想を乗っけて、お客様にお届けしてしたいです。

パパさんのブログで、なんだか元気を頂きました。どうもありがとうございます。
諦めずに自分のできることを、まず、トライしてみます。
元気を頂いたお礼がしたくて、コメントさせていただきました!!

18. Posted by papa   February 24, 2013 00:44
僕も元気を頂いています。

うまくいく日の5倍くらい、うまくいかない日があって。
深く後悔することもあり、悔やむ日もあります。
それでも、良いと思えれば、それもきっと
何かの糧になるかもと思うの。

胸にグッと来るお店を作りたいです。
喜びや、感動や、楽しい気持ち、そういった幸せな雰囲気で充ち満ちた場所。

これから思います。
ゆっくりと作ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔