March 10, 2013

雪かき

IMG_4611

1ヶ月くらい時間を巻き戻してみた。

まっしろ。
こんこんと雪の降る、つい、こないだまでのオハナ。



IMG_4612

オレも寒かった。
北側だものね。

北は、『八ヶ岳おろし』という突風が吹くの。
この地方の名物です。

ひとり果敢に雪風と闘うカエル君。



IMG_4466

北側の駐車場は、日当たりが悪く、
ちゃんと雪かきしないと、氷の板になっちゃう。
でも、これ全部どかすのって・・

もう、なんか無理っぽくないですか。



IMG_4468

早々と、スコップ君がご臨終。
おいっ。



IMG_4469

バキバキどーんと、竹林から来襲。

・・あー。
これも片づけるのか。



IMG_4471

もう、なんか辞めるか。
これ頑張って、意味があるのか。
お客さんも来るわけでもないのに。


ん。



IMG_4607

「買ってきたよー」
と、嫁。

なにこれ。



IMG_4542

究極の雪かき新兵器『ママさんダンプ(登録商標)』
読んで字の通り、ママに装着するダンプ。

ガチンと装着。



IMG_4541

がー。


IMG_4539

がー。


IMG_4538

えい。

あっというまに、片付いた。
おそるべし、ママさんダンプ。



IMG_4472

こっちは、僕の新兵器。
『国産アルミスコップ』
(*地元の有名金物屋、伊藤物産で購入)

国産は、スコップの強度が違うのだ。
雪だろうと氷だろうと、根こそぎ粉砕。



IMG_4473

雪の中を一本の道が、オハナまで続きます。
なんか嬉しい。

雪かきがなんとか終わったからだと思ったんだけど・・


もうひとりで戦わなくても良いということ。
それがとても嬉しかったのだと、今は思うのです。


bluetailhappiness at 22:43│Comments(16)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by も。   March 11, 2013 07:09
でっきるかな、でっきるかな…
はて、はて、ふふーん♪
2. Posted by も。   March 11, 2013 07:14
…あ、できた!

昨夜は何度やっても
コメントできませんでしたのよ。

何がNGワードなんだろうと、
色々書き直してる内に、
何を書こうとしてたか
忘れちゃった。(-_-;)
3. Posted by moronon   March 11, 2013 08:19
笑って、笑って、ほっこり
あーたまらんです。
papaさんもママさんダンプも最高!
ひゃっほぅ(^∇^)
4. Posted by papa   March 11, 2013 09:05
もさん、ごめんなさいね。
それ、システムエラーみたいです。
僕も書けないもの。
NGワードは、何も設定していないし。

今、ライブドアにシステムチェックをお願いしていますが、
いつになるか。早く直して欲しいです。



5. Posted by 姉   March 11, 2013 20:54
羨ましい雪の量だわ。

昨日、時々、ホワイトアウト。

今朝外を見たら、ガッツリ降り積もってた。
ニュースで30cmって言ってたけど、絶対それ以上積もってるって!
6. Posted by 姉   March 11, 2013 20:57
あ、30cmって、積雪量じゃないわよ。
24時間で降った量。

積雪量は100cm越えた。

今年は雪、多いわ!
7. Posted by papa   March 11, 2013 22:12
morononさん、こんばんは。
オハナの凸凹コンビですが、息が合えばガーッと行きます。
息が合わないと、グダグダ・・です^^。
8. Posted by papa   March 11, 2013 22:14
出ましたね、姉さんの国の寒さ自慢。
今度ビザとって、遊びに行きたいです。

でも。
たまに思うんですよ。
温暖化って、何なんでしょう。
9. Posted by おばあ   March 12, 2013 09:19
聞いた話ですが
今 地球は氷河期のサイクルに入り始めているんだそうです。
なのに 温暖化が止まらないっていうことに
問題があるんだそうですよ。
10. Posted by も。   March 12, 2013 16:07
環境ビジネスなんてものが
もてはやされて、
ホントに大事なことを
見失わなきゃいいですけどねぇ。

私、
マグマ大使を見て育ったせいか、
ゴアって名前の人間が
いまいち信用できませんの。
11. Posted by まあや 太田雅子改め   March 13, 2013 21:16
札幌も30センチつもって、今日は昼間がプラスの気温だったので道がザクザク。積雪が多くてうちが半分埋まっています。

明日また積もるそうです。

いいなあ、オハナのまわりはもう雪が無くて。

こちらは梅も桜もあとひと月は先です。
12. Posted by みっこ   March 13, 2013 22:27
できるかな~禁止語句はなんだろう?


微笑ましい風景

じ~んときました

13. Posted by papa   March 14, 2013 23:20
おばあさん。
温暖化CO2説は、そもそも無理があるんです。
その根拠として、

1)今の温暖化の半分は1900年代前半におきており、
  この間のCO2の濃度は、まだ低かったこと。
2)1950年代に、地球寒冷化が起こり、世間では「地球寒冷化」
  騒ぎが起こるほど。この間もCO2は上昇中だったこと。
3)21世紀初頭には、CO2濃度が急激な上昇を続けているが、
  温暖化は再び中断したこと。
  (現在20世紀後半のピークより、若干下がっています)
4)CO2による温暖化作用が、温暖化を起こす場合、
  上空の空気は地表の空気よりも早く温まらなければならない。  しかし、観測結果は、その反対であることを示していること。

CO2による温暖化の報告書自体が虚偽であったという事件もありまして。
100年単位で語られるべき気象の問題が、向こう100年の気温上昇で大騒ぎという状態。

温暖化のほんとうの問題点は、
「温暖化」が、ビジネスになるという点だと、僕は思います。

美しい地球を守りたい。
そういう気持ちは、みんな持っているの。
でも、自分がエコだと選択するものがどういうものか、
ちゃんと考えないと、踊らされていただけという結果になりかねません。

エコはエゴなのです。
それを踏まえた上で、僕たちはエコを考えなくちゃいけない。
そう思います。
14. Posted by papa   March 14, 2013 23:21
もさん。
マグマ大使もそうですが、
ゴア。
ものすごく、昭和なキャラクターです。
戦い方が・・ものすごく、シュールで。
15. Posted by papa   March 14, 2013 23:22
まあやさん。

さっぽろは、まだお寒いでしょう。
こちらは、もう少しで、ストーブが手放せそうです。
16. Posted by papa   March 14, 2013 23:24
みっこさん、ご不自由おかけします。

NGワードは設定してないんですけど、
ブログの運営会社の方でトラブルがありまして、
今、復旧中だそうです。

ほんとうにすいません。
早く治らないかなぁ^^;。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔