March 23, 2013

泣いた赤鬼

おいしいお茶とお菓子を用意してゴザイマス。
とって食べたりイタシマセン。
ドナタモドウゾ、イラシテクダサイ。

ニンゲンと仲良くなりたくて、
毎日、こないお客さんを待つ赤鬼。

その気持ちが分かります。
今日のオハナも暇だもの。

予約もないし、昼前から、道、人も歩いてないし。
誰か来る気配もないし。



なにがいけないのだろうと、考えてみる。

IMG_4765

おひさまプレートは、絶好調だし。
味も悪くないし。



IMG_4773

縁側も、絶好調だし。
心地良い空間であるように、掃除も行き届かせているし。



IMG_4759

うーん、考えても仕方無いかな。
そういう時は、手を動かした方が良いじゃん。


少し前に買っておいた、新しいうつわ。
これひとつで、メニューの幅が倍に広がるのです。



IMG_4778

ネギの青いところと大根、人参を炒めて・・



IMG_4779

下味を付けた竹の子ときのこ、特製のスープで、
お豆腐をぐつぐつ。



IMG_4780

『麻婆豆腐』in おひさまプレート。
定番のベジ中華。

こういう液体系のおかずが、プレートに使えます。



IMG_4774

精進チンジャオロース。
板麩を35分炊いて、強力粉を付けて揚げたものを、
炒めた野菜と一緒に、もう一度特製スープで炊いて、
シンプルに塩・胡椒でまとめます。

常連さんでさえ、「精進料理」と気がつかない完成度デス。



IMG_4775

これに大根餅と、水餃子をお付けします。
「おひさまプレート」中華バージョン。

・・『オハナ飯店』に名前変えるか。



IMG_4771

それでも、お客さまがいらっしゃらないなら、
空回りじゃん。

うーん。それなら。



IMG_4770

開発中の『オートミールクッキー(大)』。

小腹を一発で、ノックアウトする強力なクッキー。
(注*ごはん前にお子さんに食べさせないで下さい、ごはん食べなくなります)



IMG_4768

レジ脇にクッキーがあるのって、なんか良い。
いっこ200円。



IMG_4781

新しいレシピの『サワーチェリーを焼き込んだチョコパウンド』と、
『ノンシュガーのアップルパイ』。

お店で食べると甘酒のアイスが付いてきます。
300円。

安くて良いの。
ちいさい子やそのお母さんにも、食べて欲しいと思うから。


IMG_4782

売れ残っちゃうんだけどさ。

こういう真っ黒な霧みたいな気持ち。
飲食店を経営する人は、みんな感じるんじゃないかな。
それでも、今日も店を開けるのだと思う。
この仕事好きだもの。

毎日、こないお客さんを待つ赤鬼。
その気持ちは分かります。
でも、青鬼が「自分が悪者になって」と提案しても、
断ると思う。

今日もきちんと掃除して、支度を整え、
美味しいの作って、お客さまを待ちます。

努力して、幸せになりたいじゃん。
そんなときもあったねって、後で笑えるから。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たろすけ   March 23, 2013 22:13
パパさんお久しぶりです。
いいなー。食べにいきたいなー。小淵沢にはいつもGWも行っていたのだけど、上が小学校に入ってから行けなくなりました。
今は上二人がひどい花粉症で、三番目はロタにやられています。母として力不足を身にしみるかぎりです。
また夏に行きますね!
2. Posted by Dada   March 23, 2013 22:51
Papaさんへ

ほんと おいしそ!

26日仕事を兼ねて近辺に行きます。
翌日オフなので家族も連れて行きます。
27日のランチ4人分+小学生1人分 予約できますか?
3. Posted by ねこ☆彡なたろう   March 23, 2013 23:16
最近は連日オハナの近くで仕事してるんですが、毎日コンビニ弁当。いい加減、弁当作ろうかなと思う今日この頃ですが、

思いきってオハナに行ってみっかな?とか思うんですが、時間が限られてるし昼飯時じゃ混んでて無理だろって諦めてます。。

今度昼休みに腹が膨れるクッキーだけでも買いに行ってみようかな?
4. Posted by bob   March 24, 2013 07:38
お昼にちゃちゃっとたべれる持ち帰り弁当を販売してくれると嬉しいね
5. Posted by papa   March 24, 2013 19:46
こんばんは、たろすけさん。
子供が小学校あがると、平日の旅行が出来ないですものね。
地域交代で休みがあれば良いのに^^。

花粉症はしんどいですから。
今年、すこし症状が出ていて、
これを改善する策を、自分の体でいろいろ実験しています。
6. Posted by papa   March 24, 2013 19:52
ありがとうございます、Dadaさん。

Dadaさんの名前で予約帳に書いちゃいますが。
いらっしゃった時に、「Dadaです」云わなあきませんが。
良いでしょうか^^。

気合い入れて、作ります。
7. Posted by papa   March 24, 2013 19:54
なたさん、こんにちは。
僕で良ければ、桜でんぶで、ハート書いた愛妻弁当作りますよ。

クッキー、売り切れているので、
明日焼いておきます。
8. Posted by papa   March 24, 2013 19:56
bobさん、弁当需要あるようでしたら、
前向きに検討していきたいと思います。

それだと、おかずのバリエーション、倍に増やすか。
9. Posted by Dada   March 24, 2013 20:27
Papaさん

予約よろしくお願いします。

12時頃伺います、食事はのんびりでいいですよw

このスレッド 2 にメールのリンクがあるので
何かあれば連絡下さい。

10. Posted by Levi   March 24, 2013 20:52
こんばんわ

オートミールクッキーもサワーチェリー入りのチョコパウンドも美味しそう。
出前一丁~
って訳にはいかないのが残念です。
瓶にお菓子が入っていると嬉しくなるのは何故なんでしょうね。


縁側でまったりしたいです。
11. Posted by ねこ☆彡なたろう   March 24, 2013 21:22
じゃ、愛妻?弁当一つお願いします!
12. Posted by ねこ☆彡なたろう   March 24, 2013 21:34
あ、明日は月曜日か。
最近曜日感覚がおかしくなってます。。。

弁当の需要はあると思いますよ。ここに^^;
取り敢えず試作で弁当作ってみますか!

って、もし本当に出来たら昼に取りに行きますよ。
13. Posted by papa   March 24, 2013 21:59
Dadaさん、まいど。

水曜日の13時、3名様ですね。
ありがとうございます。
14. Posted by papa   March 24, 2013 22:05
Leviさん、こんばんは。

瓶のクッキーは、ほんとう、とても素敵ですね。
そのうち、ガラスのケーキカバーも置きたいなぁと、思います。
透明でシンプルなもの。

サワーチェリーは、はじめて書いたレシピで、
久しぶりの一発OKでした。
2日間寝かせて作る自信作です。
15. Posted by papa   March 24, 2013 22:05
なたさん。
火曜日で良かったら、作りますけど。
ハートはどういたしましょう。
お付けしますか。
16. Posted by Dada   March 24, 2013 22:21
Papaさん

5人ですよw
過去レス確認ですw
17. Posted by Hiroko   March 24, 2013 22:28
あ〜、近くに住んでいたら毎日でも通いたいです。
写真見てたらよだれが出ました。。。
時間が出来たら、またお伺いします!!!
18. Posted by papa   March 25, 2013 07:39
あああっ、ほんと5人だ。
計算間違えた。
19. Posted by papa   March 25, 2013 07:40
Hirikoさん、
ありがとうございます。
毎日だと、メニュー毎日変えなきゃで大変です^^。
20. Posted by Saoko   March 25, 2013 10:57
Papaさん、ぜひNY支店出してください。
そしたら私、毎日通います。誓います!
ヘルシー志向のニューヨーカーに大評判のお店になるの確実!!

姫様が遊び回れる自然が無いのがネックですが。。。
蕗の薹は、輸入品すら手に入りませんが。。。
21. Posted by 携帯☆なたろう   March 25, 2013 12:33
では、火曜日昼に弁当お願いします。
ハートはお任せします^_^
22. Posted by はま〜   March 25, 2013 15:21
うぅ〜、食べに行きたい!
でも、定休日かぶっちゃってるし・・・
それでも、近いうちに必ず行きます!
23. Posted by たま師匠   March 25, 2013 19:05
ごめんよ~!!

3月行けそうもないよ~。

じゃあ4月?って4月もどうなるかわからないよ~。orz
24. Posted by papa   March 25, 2013 20:19
Saokoさん、ありがとうございます。
支店出せるように、頑張ります。

NYって、僕の英語力が一番怪しいですが。
25. Posted by papa   March 25, 2013 20:19
なたさん、了解。
まいど、弁当一丁。愛情大盛り。
26. Posted by papa   March 25, 2013 20:34
はま〜さん、先日はばったりでしたね。

僕も、ニコサンに行くタイミングをずっと図っていました。
そのうち行きますねー。
27. Posted by papa   March 25, 2013 20:35
たま師匠、大丈夫。
なんとか頑張ります。
28. Posted by ねこ☆彡なたろう   March 27, 2013 01:22
本日は特製愛情弁当ご馳走様でした。

他のお客にソレはどうやったら買えるの?って聞かれました。ネット注文ですって
詳細は後日。


今週は金曜まではその片にいるので。。
余裕があったら、弁当作ったよ!ってコメントが昼までにあれば買いに行きますよ!

29. Posted by papa   March 27, 2013 06:27
なたさん、いつもありがとうございます。
量は、あれで足りますでしょうか。

弁当、前日までの注文でしたら、電話注文で受けられます。
いらっしゃるじゃ、今日も作っておきますよ。
30. Posted by Dada   March 27, 2013 22:27
Papaさん

今日はごちそうさまでした。
またお邪魔します。

31. Posted by papa   March 28, 2013 07:05
Dadaさん、ご家族でありがとうございました。
お話しできて嬉しかったです^^。
32. Posted by あおいキりン   March 28, 2013 11:53
では!?( ̄^ ̄)ゞ予約します。
4月2日(火)12時ぐらいに、
2名でお願いします。野郎ふたりっす。
よろしくで、ございますぅ^^。
33. Posted by papa   March 28, 2013 20:55
先輩、すいません。
ご心配おかけしました。

うーん。
次の記事書かないと、
凹み記事がずっとトップじゃまずいですよね。
34. Posted by ねこ☆彡なたろう   March 29, 2013 00:03
今週はご馳走様でした。

明日、今週最後のオハナみ弁当お願いしますね。
35. Posted by あおいキりン   March 29, 2013 06:08
ん?!先輩ちゃうけどw。
(まあ、年上 か。)

そやね、凸り記事がいいな。
いろんな事?あるけど^^。
36. Posted by papa   March 30, 2013 20:19
正直な気持ちで、あおいきりんさんの仕事を尊敬しています。
僕もこけない程度に頑張っていきたいと思います^^。
37. Posted by papa   April 01, 2013 01:39
なたろうさん。

土曜日はバタバタしていて、すいませんでした。
折角、いらしてくださったのに、落ち着いてお話しできなくて、残念です。
今度、珈琲でもゆっくり飲みに来て下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔