March 31, 2013

森のカレーとおやつの窓

IMG_4684

アメリカの映画に出てきそうな、まっすぐな道。
山梨唯一じゃないかな、
こんな、まっすぐなの。

山梨県白州、べるが通り。
ここちょっと曲がると、べるが公園という大きな森林公園があって、
灯鳥(ぽとり)というオーガニックカフェや、
八ヶ岳山麓で一番きれいな温泉「べるがの湯」などがあるが、
今は素通り。

どこまでも道を西へ。

そう。
今日のお昼はカレー。
胃袋に、カレーのスイッチが入っているのだもの。


IMG_4686

ずっと西の国、辿り着いたお店『HOQUBA ホクバ 』。
森のカレーとおやつの窓。

オーナーの作る菜食カレーと奥様の焼き菓子のコンビネーション。

3月2日オープン。
待ち望んでた人で、溢れかえってた。
入り口も贈り物の花でいっぱい。

もともと東京の人気のお店だったから、
オープンは忙しいだろうとは思っていたけど、
ここまで人気とは。

オープン祝に、一升瓶持ってくパパだけが、オヤジである。


IMG_4687

もともと、ワンマイルいうお蕎麦さんだったのが、
洒落たカレーやさんに変身を遂げています。

居心地の良さが、これ以上ないくらい。
もうなんか、外観でおいしそうな匂いがするでしょ。
もう、ホームページからして、おいしそうだもの。

『HOQUBAホームページ』


IMG_4685

ほうれん草のカレー 1200円。

深みのある本格インドカレーだけど、優しいまあるいスパイス使い。
試行錯誤して生み出したという、揚げパンがものすごくおいしい。
これすごいな。
菜食でこのレベル。

うーん。
オハナでもカレー出そう思ってたけど、辞めた。
ここで食べれば良いもん。


お店、忙しそうだったから、スイーツは断念して
次のお客さまに譲ります。
パパはこう見えて、「気使いしぃ」なの。

でも、やっぱり。
ココナツ風味の豆乳プリンが食べたかった。
あと、ラッシー。


お店って、美味しいのも大事思いますが、
カレーにも、お店ひとつひとつの造作にも、スタッフのふるまいにも。
ひとつの芯があるお店って、ぐっと来ます。

こういう居心地が良くて、美味しいお店が増えるのは、とても嬉しい。


これからオープンするカフェがさらに2件。
どんどん美味しくなる、八ヶ岳です。


bluetailhappiness at 07:49│Comments(10)TrackBack(0)clip!旅の記憶 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by も。   March 31, 2013 23:01
もうじき、
北の姉さんから
まっすぐな道なら負けないわ
のコメントが、きっと…(笑)
2. Posted by papa   April 01, 2013 01:32
山梨の道は、曲がってなんぼですもの。
ロシアに住む姉さんには、敵わないですよ。
3. Posted by manmo   April 01, 2013 12:04
papaさん
こんにちは
いい季節になりましたね♪
しかし、わに塚の桜もピークを過ぎてしまったとか、、、
来週末に訪れるころには桃も桜もおわりかな(涙)
こうなったら食べ歩きか?!!

つぎつぎと魅力的なカフェやパンやさんがいっぱい、いいですね~。
4. Posted by papa   April 01, 2013 19:02
こんばんは、manmoさん。
僕も花より団子ですよ^^。

オハナのあるこの里は、桜が少し遅いのです。
今、二分咲きです。
雪柳も、ほころびはじめました。

来週の頭が盛りでしょうか。
5. Posted by たま師匠   April 02, 2013 21:35
冒頭の写真は実はアラスカ?

そんなことあら~すか!

小さな空と短い日照時間なら負けないわ!
6. Posted by papa   April 02, 2013 22:55
>そんなことあら~すか!

もう、星野道夫に怒られますよ。
7. Posted by じょ   April 03, 2013 02:00
こんばんは。

オハナの雪柳が咲いたら写真upしてくださいね。
去年のオハナオープンの日の写真の雪柳がかなりボリュームがあって、とても素敵でした。うちにも雪柳植えようかなぁ。


数年前の桜の時期にそちら方面に行った際『おいしい学校』って旧○○小学校の桜がとても綺麗でした。

これから素敵な時期を迎えますね♪
8. Posted by ねこ☆彡なたろう   April 03, 2013 23:51
ほぼワンマイルですね。

先週はお世話になりました。
またお願いします。

9. Posted by papa   April 04, 2013 06:44
おはようございます、じょさん。
今日は、お天気みたいだから、雪柳を撮ってみましょうか。
オハナの雪柳は、結構古株で、とても生命力のある木です。

桜がたくさんあるので、八ヶ岳の春はとても美しい季節です。
10. Posted by papa   April 04, 2013 06:45
なたろうさん、先週は皆勤賞でありがとうございました。
お弁当作りも勉強になりました。
ありがとうございます^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔