April 07, 2013

桜の咲く季節

IMG_4823

オハナのとなり。
古いお堂に、おおきな桜の木があります。

去年、これが満開なころ、
オハナをオープンさせたのでしたっけ。

いろいろ準備不十分で、見切りでオープンしたから、
メニューもなし、ドリンクもなし。

そういえば、看板すらもなかったし。
どうやってお客さまが辿り着いていたんだか。



IMG_4771

再オープンした、キッチンオハナ。
暇だったり、忙しかったりが、半分ずつになりました。
今日は暇だけど。

暇なときは、新しいレシピを研究する時間にあてます。
じっと待ってるだけって、苦手だもの。



IMG_4770

最近は、オートミールクッキーの研究。

『アンバー』という濃厚な風味のメープルシロップと、
『ロゼラ』というオーストラリアのオーガニックの薄力粉を配合してみました。

マニアックな配合ですが、
前より評判が良いです。



IMG_4805

一枚100gもあるし。

カントリーマアム10枚分の食べ応えが、
確実に小腹をノックアウトします。
山で遭難したときに便利です。



IMG_4804

でも、量産が効きません。
僕のオーブンじゃ、8枚焼くのが精一杯。

もともとケーキ焼くときの、
オーブンの隙間埋めるための『ついで』だったから。

クッキーだけ人気出てきちゃって、
買い占める常連さんもいます。
なかったらごめんね。



IMG_4817

あと、ずっと何とかしたいと思ってた・・
街道沿いの看板。

これ。



IMG_4819

ぜんぜん、見えないらしい。
ちっとも役に立ってないことが、判明。

いや、ずっとそうかな?・・と思ってたんだけどさ。
車視線で、まったく見えないもん。



IMG_4820

新しい看板を作成中。
こういうの作るのは、慣れてきました。

黒地に、白。
田んぼのなかでも、目立つ配色で。



IMG_4824

打ち込む杭も、2m40cm、どーん。

並行の棒を仮留めして、
後ろからビス止めする技を使います。

うーん。
これじゃ、ちょっと寂しい。
なんかないかな。


IMG_4825

古材と適当な枝を、アクセントで付けてみました。
ついでに、鍋も。
ほら、オハナらしいでしょ。



IMG_4827

ちょっと赤を入れて、出来上がり。

最上段、あえて「CAFE」にしました。
みんなの集まる楽しいカフェに、なりたいな。



IMG_4828

入り口の看板も、ちょびっとリニューアル。

可愛い女の子が書いたようなキュートな仕上がりですが、
書いたのは、手ぬぐい巻いたおっさんです。



IMG_4829

うちの店、横から見たときにふつうの民家にしか見えないらしいので、
古い看板に、もうひと働きしてもらいます。



IMG_4834

こんな感じにバタバタしてるうちに、
一年、巡ったかんじ。

いろいろあったような、あっという間のような。



IMG_4839

人間は、いろいろ悩んだり、立ち止まったり。
それでも、今年も同じように桜は咲きます。

変わりたいと願わなくても、人は同じでいられないのでしょう。


年年歳歳 花あいにたり
歳歳年年 人おなじからず

また、一年。
キッチンオハナを楽しみましょうか。

bluetailhappiness at 11:22│Comments(12)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねこ☆彡なたろう   April 09, 2013 23:16
今日薪小屋の前に何かあるなぁ~と、思って見たんですが看板だったのね。

で、今日は暇でしたか!

アレ、何か問題あったり改良点があったら教えて下さい。
2. Posted by papa   April 10, 2013 11:06
なたろうさん、こんにちは。
僕のブログは、時系列が少しずれてます(−_−;)。

昨日は、忙しかったっす。
3. Posted by touko   April 10, 2013 14:27
桜もきれいに咲いてますね。
一年て本当早いですね。

でっかいクッキーおいしそう(^^)
おやつによさそうですね。
4. Posted by マフィン   April 10, 2013 22:28
今日はランチ、ごちそうさまでした。どのお料理も、デザートも、おいしくいただきました。窓から桜の花びらがはらはらと・・・。満開の雪柳は甘い香りが漂っていて、いい季節に伺えました。ゆったりと過ごせて、気分も和みました。オートミールクッキー、おいしかったです! 近くだったら私も買い占めたいです(笑)。ジンジャークッキー、ソフトな食感と、ちょっと塩の効いた感じがよかったです。ジンジャー、パウンドケーキに入れてもおいしそうですね。また、季節が変わったら伺います。Papaさん、お料理教室など企画されませんか? あったら長野からでも駆けつけたいです~。
5. Posted by Levi   April 11, 2013 21:57
オハナ一周年おめでとうございます。
もう一年経ったのですね。
時が経つのは早いですね。

オートミールクッキー食べたいです。
例のガラスの瓶に入っているのですね。
素敵でしょうね。
6. Posted by papa   April 12, 2013 00:22
toukoさん、昨日今日の風で、だいぶ桜も散りました。
桜が舞い散る様子は、いつみてもキレイです。
7. Posted by papa   April 12, 2013 00:24
マフィンさん、こんばんは。
料理教室、結構、大変ですから^^。

人に教えるというのではなく、みんなでわいわい料理を楽しむ会みたいな、同好会チックなノリでやってみたいと、考えています。
クッキーは、順次、レシピアップしますね。
8. Posted by papa   April 12, 2013 00:26
ありがとうございます、Leviさん。

一周年は、実はあと半月あるのですが、
桜が早く咲いたので、一周した感じはします。
オートミールクッキー、試行錯誤を重ねていますので、
どんどん美味しくなっています。
焼き方が定まれば、レシピ完成です^^。

9. Posted by Dada   April 13, 2013 21:50
食べたい 食べたい!!! よw
宅急便 着払い代引きで送って下さい。
マジですよ PAPAさん。
10. Posted by ゆっきぃ   April 17, 2013 23:16
今日、やっと伺うことができました*
とっても美味しかったです!
実は妊娠初期でつわりが始まってるんですが、ペロリでした(笑)
ブログを見てずっとコーラを狙っていたんですが、もう少し先でしたね〜。
ザクザククッキーも美味しかったです。売り切れてなくてよかった*
またお邪魔させていただきます。

11. Posted by papa   April 18, 2013 06:36
Dadaさん、返事が遅れてすいません。
ここのところ、帰ったら、子供と一緒にばったり寝てしまうもので。
寝かしつけは危険思います。

ランチは送れませんが、クッキーは送れます。
Dadaさんのためなら、地の果てでも送ります。
送料はかかりますが。
12. Posted by papa   April 18, 2013 06:39
ゆっきぃさん。
コーラは自分で作ると分かるのですが、
かなり陰性(体を冷やす力)の強い飲み物です。
夏の限られた時期だけの限定と云うことで、
封印しています。

ていうか、去年具合悪かったの、
夏にコーラ飲みすぎたのも一因でして^^。
自粛云うことで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔