July 16, 2013

鉄くず扇風機

IMG_5424

先週の山梨県の甲府。
最高気温がすごいことになっていて、日本一らしい。
連日、更新中。

もっと違うことで、日本一になればよいのに。
県外から、わざわざ日本一暑いとこに来る人いないじゃん。

オハナも、今年はちょっと暑いかな。

例年は、外が炎天下でも、家の中は涼しいのが、
古民家の良いところだったのですけど。

ていうか、外気温が異常すぎ。



DSCN8298-bcb71

古民家で、扇風機いったら、やっぱこういうのが欲しい。

芝浦電気社製の戦前のモデル。
戦後のは、真鍮部分が安っぽい鉄になってて、好きくない。

ただ、電気系のスキルが皆無のパパにとって、
ジャンク品の修理は、現状無理。

レストア(使えるように直すこと)した商品もあるけど、
高価なうえ、モーターは旧型だから、連続運転は危険なのね。

『扇風機の寿命は、6年です。それ以上は火を噴くことがあります』
とか、かなり危険なことが、扇風機の取説に書いてあるし。

まじですか。



IMG_5425

うーん。

さんざんホームセンターで悩んだ末に、
新型の扇風機を買ってしまいました。

赤銅色の小型扇風機。
セールで、6000円だったけど。



IMG_5426

うわー、ピカピカやん。



IMG_5429

組み立ててみた。
やっぱりピカピカ。

・・ピカピカやな。

なんか違う。



IMG_5428

新品の扇風機に近寄る不穏な影(笑)。



IMG_5430

あー、やっちゃった。

さび止めスプレーをプライマー替わりにして、
「つや消し赤銅色」を塗装。
硫黄の希釈液を塗って、人工的に錆を出します。



IMG_5435

さびた。
アンティークというより、鉄くず。

中身は最新型だけあって、めっちゃパワフルで、涼しい。



IMG_5436

嫁「前のピカピカのが、良かった」

やっちゃったものは、仕方無いじゃん。
もう戻せないもん。


工学系勉強して、出直そう思います。
いつか芝浦扇風機のレストアに挑戦してみたいと思うのです。



bluetailhappiness at 00:16│Comments(12)TrackBack(0)clip!古民家でDIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   July 16, 2013 03:32
使い込んでこその味わい!
ママちゃんの意見に1票!!

ま、でも、
屋根に芝を植えたり、
庭に滝作るよかマシよね、
扇風機にエイジングほどこす方が…。
(アイディアじゃなくて、
凝り方が、って意味ね。)
2. Posted by みっこ   July 16, 2013 17:00
わ~お、ここまで、凝るんですね。

このタイプの扇風機、実家では、父が扇風機から母の内職用工作機械(コードをねじ上げる)にしてました。父は戦時中、少年兵で潜水艦の電気系統技師の助手でした。
3. Posted by Levi   July 16, 2013 21:56
こんばんわ

ニュースで甲府の気温がすごいことになっているのを見てPaPaさん大丈夫かなと心配していました。

この暑さですから扇風機はマストアイテムですよね。
写真を見るとサビって感じがしないのですが。写真の具合かしら。
でも、奥さんがおっしゃるようにピカピカの方がいいと思います。
4. Posted by 避難者   July 17, 2013 04:15
拝啓

 2011年3月25日記事中の母子の反原発イラストを、ステッカーに使わせていただけないでしょうか。
 突然のお願いですみません。
5. Posted by papa   July 17, 2013 08:33
避難者さん、ごめんなさい。
この画像を何かに加工することは、できません。
ご容赦くださいね。

6. Posted by papa   July 18, 2013 22:31
もさん、こんばんは。

>庭に滝作るよかマシよね、

これ、真面目に検討していました。
予算の関係でボツでしたが^^。

エイジングは、たぶん黒錆がベストだったと思います。
羽はこのままで、もう少し改造してみたいです。
7. Posted by papa   July 18, 2013 22:34
みっこさん、こんばんは。

>わ~お、ここまで、凝るんですね。

もう、病気だと自分でも自覚しています^^。
お父さん、すごいですね。
ちょっと、まじめに電気の初歩の初歩だけでも、レクチャーして頂けないでしょうか。

断線したコードも繋げられない私ですが。
8. Posted by papa   July 18, 2013 22:37
こんばんは、Leviさん。

>ニュースで甲府の気温がすごいことになっているのを見て
 PaPaさん大丈夫かなと心配していました。

ありがとうございます。
僕ね、暑さ耐性には自信があるのです。
40℃でも、普通に「長袖」で生活できます。
ずっと、地下の調理場で働いていたので^^。

今週の山梨は涼しいです。
先週がちょっとおかしかったのですね、きっと。
9. Posted by manmo   July 19, 2013 08:53
papaさん
おはようございます~。
そちらも暑いんですね、、
でも暑い中にも、分解までしてそんなひと手間をかけるマニアックぶり、モノづくりの達人ですもん、十二分な工学系の血がたっぷりです!

いい感じですね扇風機!
今日もオフィスは寒いです。
10. Posted by たま師匠   July 20, 2013 13:53
シャア専用?
11. Posted by papa   July 21, 2013 14:50
こんにちは、manmoさん。
いまだに電気が何か、よく分からないパパですが。

これ見た友人から、「お前、あんまり凝りすぎないように」いわれました。お客さんには、評判が良いみたいです^^。
12. Posted by papa   July 21, 2013 14:51
たま師匠、こんにちは。

>シャア専用?

ザクとは違うのですよ、ザクとは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔