July 28, 2013

湘南市への旅

IMG_5463

山梨を朝4時半に出発して、
料理の修行に、湘南に来ました。

お店のスタッフGO君と一緒です。
ええ。あくまで勉強が目的で、観光ではありません。

あっ、カモメだ。
カラスじゃなくて、カモメがおる。

白いな。
あいつら。何、食べるんだろ。

GO「パパさん、なんか浮かれてないですか」



IMG_5467

いやいや、浮かれてはいませんよ。

確かに、山ばかりの土地に住んでいる人種にとって、
湘南は「憧れのビーチサイド」ですが。

しかし、久しぶりに海、見たわ。
ちょっと泳いでく?

GO「ダメです」



IMG_5469

鎌倉駅から、徒歩5分。
鎌倉の市場を見て歩きます。

野菜の並べ方が、フランスの朝市みたい。
新しい野菜の品種も多くて、豊富。
お店の人とのコミュニケーションも面白くて、
結構、楽しめます。

値段は、山梨の1.5倍~2倍だけどね。



IMG_5470

朝8時の早い時間から開いてる、
憧れのカフェ「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」で、
朝コーヒー。

湘南では「朝ディモ」いうらしい。

うーむ。
美味しいとは聞いていましたが、
こんなに美味しいコーヒーのお店があるとは。

朝から、海原雄山のようにうーとか、むーとか、
唸りながらコーヒーを飲む。

GO「パパさん、まわりのお客の迷惑です」



IMG_5468

移動。

あ、江ノ電だ。
写真、写真。

GO「もう。パパさん、浮かれないで下さいよ」

江ノ島、どこだっけ。

GO「さっき、通り過ぎました」

ねえ、せっかく海に来たのだから・・

GO「泳ぎません」

ちっ。



1318633147475_0

脱線せず、やって来ました。

じつは。
今回の目的地、アナン邸なのです。
アナンさんは、超有名な『カレーブック』を作った、鎌倉に暮らすインドの方。

正直、「自分は何でここにいるんだろう」というくらいの大人物なのですが、
オハナにいらっしゃったお客さまから、ご縁を頂いて、
気がつけば、鎌倉というか。


ヨガやスパイス、インドの神様や政治の話まで、いろいろな話を聞いて、
時間を忘れるようでした。

常識という概念を壊すところから、新しいものは生まれるということ。
いままで思っていた、「こうあるべきみたいなもの」を手放すと、
すごいスピードで、世界は広がるのね。

それにしても。
「自分は何でここにいるんだろう」
と不思議に思うことありませんか?

鎌倉まで来ないもん、普通。
人生に起こることは、すべて必然だという人もいます。

でも、それは「全部、神様が決められていて、
 私たちはそれに従っているだけ」とは違うと思うの。
決められたレールなんて、人が生きること、そのものを否定してるもの。

ここに来たこと。誰かと出会うこと。

それが、ただの偶然で終わるか、何か新しいものを生む必然になるかは、
未来の僕たちが、何を選択していくかで決まるのだと思う。

そこに生まれた「たくさんの必然性」が、
自分の夢や未来を、形作るのだと思うの。

教えていただいたこと。
しっかり吸収して、今後の料理に活かしていきたいと思います。



IMG_5471

で。

さんざんお茶を飲んだにもかかわらず、長谷の「サイラム」さんへ。
ビーガンマクロビオティックのお店です。
豆腐のチーズケーキを食べました。
クラストが美味。

でも、湘南ビーチサイドのお店だから、ちょっとお値段が高めかな。
接客のお姉さんは、文句なしに、とっても素敵です。



そんなこんなで、実り多い一日だったのですが。
そういえば・・・ここって、みんな鎌倉市だけど。
湘南市って、どこにあるんだろうね。


GO「パパさん、ないですよ。湘南市」


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   July 28, 2013 16:34
「ないですよ、湘南市」
…ふーん、しょうなんだ。
2. Posted by papa   July 28, 2013 20:36
しょうなんです^^。
3. Posted by みっこ   July 30, 2013 18:43
しょうなんですか・・しょうなんに・・

パパさんがしょうなんにいらした頃、

私、横浜の中華街によって帰ろうか、どうしようか迷って、結局、東京でうろうろして六本木の健福さんで晩御飯食べて帰ったのでした。
湘南と山下町だと
ニアミスッてほどでもないですね、えへへ

鎌倉にそんなすごいインド料理の方がいらっしゃるんですね。
今後のオハナのお料理、ますます目が離せません^^
4. Posted by papa   July 31, 2013 00:04
みっこさん、こんばんは。

いや。
横浜って、結構遠いですよ^^。
僕も中華街、いってみたいなぁ。
昔は、若かりし頃の嫁さんとよく行っていたのですけど。
5. Posted by ぴょんぴょん   July 31, 2013 17:08
娘が湘南の小学校に通うようになり、江の島付近によくいくようになりましたが、紹介いただいたお店、まったく知りませんでした。
ぜひ、時間を見つけて訪ねてみたいです。

今年のGWに念願かなってオハナに伺わせていただいたのですが、赤ちゃん連れの道のりは近くはなかったですね。。
脱線もできず。。。
でも、確かに世界が広がりました!
papaさんのお料理が私の世界をひろげてくれたですね。
とっても感謝しています。



6. Posted by papa   August 01, 2013 00:15
こんばんは、ぴょんぴょんさん。

湘南、極楽寺の駅のそばに「緑青りょくしょう」というカフェがあって、そこも目的地のひとつでした。
閉店しちゃったのかな、なんかやってなかったけど。
極楽チャイと植物性のケーキが美味しいとか。

あと、鎌倉「ライフフォース」も行ってみたかったです。

また、ブラリと行くかもしれません。
泳げないのですが、海を見るのは、好きなので^^。

7. Posted by たま師匠   August 01, 2013 11:55
>また、ブラリと行くかもしれません。
泳げないのですが、海を見るのは、好きなので^^。

じゃ、次は是非水着姿を!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔