August 05, 2013

つめたいのみもの

IMG_5543

先週末から、体調が最悪だったパパです。

お客さまの前ですから、めっちゃ笑顔ですが、
もう3人くらい死神さんがお迎えに来ていた感じ。

原因は、たぶんこれ(↑)。
冷たいドリンクメニューの開発。

僕、基本的に夏でも熱いものしか飲まない主義なのです。
キッチンオハナも、ホットな生姜番茶が飲み放題で、
ホットドリンクが超充実した熱い店なのです。

でもね。

「こんな暑いのに、熱いお茶出すなんて信じられない。
 あなた、甲府は最高気温日本一なのよ、分かってるの?」


と、ご来店頂いた某マダムに怒られまして。

自分の主義主張は置いておいて、冷たい飲み物を考えてみようかな?と・・
いろいろ考えていたら、スイッチ入っちゃった感じで。



IMG_5542

オハナの冷やしコーヒー。

注文が入ってから、マンデリンブレンドのフレンチローストをやや細挽き。
やや濃厚にドリップしたコーヒーを、氷で急冷するというスタイル。
抽出温度は、やや低めで、軽かな酸味を引きだします。



IMG_5545

オペレーションが、非常に面倒です(^_^;)。
ていうか、普通にアイスコーヒー作れない僕の性格が、面倒。

でも、水出しコーヒーでは表現できない
鮮烈な香りのふくらみがあるの。



IMG_5548

いろいろ美味しいと評判のお店を回って、
冷たいものをガブガブ。

自分で試作しては、何杯もテイスティング。
それでひとつ完成しては、次のテーマ。

結局、2週間で
『冷やしコーヒー』『オハナコーラX2』『アイスチャイ』
『和紅茶のアイスティ』『赤しそジュース2013レシピ』の5つを、
一気に作っちゃった感じ。

逆境に追い込むことで、僕も、オハナも進化できます。
でも、こんなことやってたら、体も壊しますよね。

夏は、熱いものを飲んだ方が良いと思うの。
夏が苦手いう人は、だいたい冷たいものをたくさん摂る人かなと思うもの。


あのね。
楽に生きるとか、頑張らない生き方というのがあるけど、
人を劇的に成長させるものは、逆境だと思うの。

頑張らない生き方って、ただ楽に生きることとは違う。
若いうちは、逆境にどんどん突っ込んだほうが、いろいろスキルも付くしね。
どんどん逆境を楽しんで欲しいの。
楽しめば、変に頑張る必要がない。

でも、成長したいって、ひとつの欲だから、
どこかで手放さなければならないとも、思う。


良いことは、カタツムリの速度で進むって、云うでしょ。
ながく、ながーく、オハナが続いていけるように。

ゆっくり、カタツムリでいこうと思うのです。


bluetailhappiness at 03:07│Comments(5)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   August 05, 2013 23:03
ソルベにまで手を伸ばさなくて
良かったですね。
里芋のアイスとかやりそうですもの。

ストレスの語源はバネだと、
どこかで聞いたことがあります。

逆境=ストレスなら、
飛躍できるわけよね、
バネですもの。


そうそう、
カタツムリと言えば、昔、
うちの息子が考え出したカタツムリは、
その名も“マッハかたつむり”…
溶岩を吹き出す火山の麓に住み、
マッハでそれを避けて走ります。

粘液じゃなく、
潤滑油?を分泌するらしいです。
2. Posted by Levi   August 07, 2013 21:45
こんばんわ

あらら、一気に冷たいものをたくさん入れちゃいましたね。
それは体調崩しますよ。

うん、うん、夏も熱い飲み物を飲んでいたほうが体が楽ですよね。
その方が体が暑さに馴染むような気がします。
冷たいものを入れていると反発する気がします。
でも、猛暑の日は冷たいアイスが美味しいです。
(カップ半分しか食べませんが)

そうですね。
楽をしていると成長しませんよね。
でも、チャレンジャーは生まれてから死ぬまでチャレンジャーで人それぞれ、性質に応じた生き方しか出来ないんですよね。
それで良いと思うし、それを受け入れられる社会が理想なんですけどね。
3. Posted by Amos   August 14, 2013 08:22
こんにちは。
今、八ヶ岳パーキングにいます(*^_^*)。
長野に用事があり、埼玉から日帰り朝3時起きで来ています(眠い!笑)。

いつか時間がある時に、パパさんのお店で食べたいなと思ってますが、なかなか余裕がorz。。。

今日は霞んでいて、八ヶ岳が見えなかった〜(>_<)。

4. Posted by papa   September 02, 2013 21:24
こんばんは、もさん。
レス遅くなりました。

アイス7種類になりました。
ええ、もうサーティワン状態です。
5. Posted by papa   September 02, 2013 21:27
こんばんは、Leviさん。
料理人にとって、体は資本ですから。
大切にしないとと、思います。

今回の友人とのお別れで、本当に。
そう思いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔