September 16, 2013

食後のヨガ

IMG_5498

キッチンオハナのある日の午後。
ひととおりお客さんがひきました。

お茶のじかんだけど、今日もあんまり、お客さんは来ないかなぁ。


嫁「お腹減ったんだけど」

はいはい。
ごはんを食べましょうかね。



IMG_5480

ごちそうさまでした。

嫁「このあいだの鎌倉修行って、なに勉強してきたの?」

あースパイスとか、ヨガとか・・。
アナンさんにいろいろお話を聴いてきたんだよ。

そういえば、食後のヨガというのがあるよ。

嫁「食後のヨガ?」

お釈迦様の涅槃(ねはん)ってあるでしょ。
あのポーズは、食後の理想的なヨガの姿勢なんだ。

良いかい?
食後になったら、この涅槃のポーズをとるの。
ごろりと体を横にして、体の左側が下。
右足をすうっと伸ばして、その上に左足を添える。
右手で首を支えて、左手は体に添える。

嫁「?」



Unknown-1

ほら、これ。
涅槃のお釈迦様だよ。

嫁「見たことある」

心臓より低い位置に頭が来るから、血の巡りが良く、
胃が体の上側に来て、とても負担が軽いの。

このポーズのまま、自分の呼吸を数える。
1・2・3・4。
また、1に戻って、2・3・4。
ゆっくりと。

15~30分くらいかな。
寝ちゃダメだよ。

嫁「ふーん」

これをやると、食後の体がすごく元気になるんだね。
そんな、自分の体を知り、感謝することの大切さを
アナンさんに、教えてもらったんだよ。

まあ、みんな忙しいし、
なかなか実践は、難しいと思うけどさ。

嫁「難しくないよ」



IMG_5482

お店の長椅子でごろり。
まるで、お釈迦様を写したかのような、完璧なポーズ。

すでに長椅子と調和し、神々しいオーラすら放つ、
これが涅槃の境地。洗練された涅槃の姿なのだ。





嫁「ぐう・・zzz」

ていうか、奥さん?
まだ営業中なんですけど。


bluetailhappiness at 06:28│Comments(10)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by touko   September 16, 2013 14:25
夫婦で自分達のやりたい仕事できるなんていいですね。羨ましいです
お釈迦さまのポーズ、今日から早速私もしてみます。
体を休ませるといいんですね。勉強になります。
2. Posted by いくえ   September 17, 2013 03:18
黄金色の衣にカラフルな螺髪・・・笑
大変美しゅうございます!!

papaさん、先日はごちそうさまでした。
クッキー(チー坊と半分ずつ☆)もとっても美味しかったです!
真っ白なお皿に描くおひさまプレート、これからも楽しみにしています。



3. Posted by papa   September 18, 2013 07:39
こんにちは、toukoさん。
キッチンオハナ、毎日が手探り状態ですが、
楽しいと云えば、楽しい。
それが嫁のおかげだと、最近、気がつきました。

>体を休ませるといいんですね。

オハナも、昼寝カフェにしようかな。
みんなでゴロゴロ、嫁もゴロゴロ。
4. Posted by papa   September 18, 2013 07:41
いくちゃん、お会いできて嬉しかったです^^。
リーダーのお店、まだ行けてないなぁ。

プレート、勉強して、美味しいの作りたい思います。
5. Posted by たま師匠   September 19, 2013 14:17
御仏を見下ろした写真!

バチ当たりめ! (-||-)
6. Posted by papa   September 20, 2013 00:48
身長高いんだから、しょうがないじゃない。
7. Posted by 。   September 22, 2013 13:46
あはは…
北枕の始まりのお話ですね。

この姿勢を取る時は、
頭の向きは必ず北、
だから、
お顔は必ず西(浄土)を
向いて居られます。

弟子が作った料理で
体調をくずされたお釈迦様が、
一番楽な姿勢を取ったお姿が
これですね。

可愛らしいママさんだから、
さまになるわけで、
おばばがやると、
ただのぐうたらママですわ。(笑)
8. Posted by manmo   September 25, 2013 15:39
papaさん
こんにちは~。
解放の週末から、都会の現実にもどっております。
先日も幸せごはん、とってもおいしかったです~♪
幻のほおずきアイスも!!

神々しい奥様の寝姿。
なーるほど、だんなのごろ寝もお釈迦様と思えば許せるかな?(笑)

イチオシの山角いけましたよ~!美味しかったです!
9. Posted by papa   September 26, 2013 07:01
こんにちは、もさん。
そういえば、ちゃんと顔が西方浄土をむいてました。
恐るべし^^。
10. Posted by papa   September 26, 2013 07:05
manmoさん、先日はお待たせしてすいませんでした。
ほおずきアイス美味しかったでしょ。

次は、八ヶ岳のパン屋さんマップとか作っておきたい感じです。
美味しいとこ、多いんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔