October 21, 2013

コスモスとバカ

IMG_5923

はい、こんにちは。
コスモスの咲く、秋のキッチンオハナです。

なんか、ちょっと邪魔。
ていうか、ジャングル化しつつある雑草に、看板が埋もれちゃってるし。


IMG_5915

今回の奮闘記。
相手は、これ。

『センダングサ』

コスモスにカモフラージュしてるけど、
子供たちの間で、通称『バカ』と呼ばれる草。

きれいじゃん、黄色い小さな花咲いてるし・・・と思っていたら。


IMG_5917

ひっつき虫(かぎ爪で人間や動物にひっつく厄介植物)の仲間だったのね。

あっ、痛い。
痛いって。

もう、なんか超バカ、こいつ。


IMG_5913

掃除してたら、こんなん出てきた。

『冬瓜(種、蒔いてません)』


IMG_5914

また、出てきた。

『冬瓜(さっきと違う種類)』


IMG_5926

・・2時間後。

冬瓜2個。南瓜3個とじゃがいも。トマト少々の収穫を上げながらも、
バカ勢力の撃退に成功。

庭もすっきり。


IMG_5927

あらためまして、こんにちは。
コスモスの咲く、秋のキッチンオハナです。





bluetailhappiness at 00:01│Comments(12)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by touko   October 21, 2013 11:29
コスモスの季節ですね。
コスモスが風に揺れてるの見ると癒されます。

種まいてないのに、出来てるって面白いですね。
うちも植えたつもりないんだけど、
咲いてるとかあります^^
2. Posted by papa   October 21, 2013 12:25
こんにちは、toukoさん。

そうそう、このコスモスも種蒔いてないんでしたっけ。
植物って、強いんですよね^^。
3. Posted by Levi   October 22, 2013 06:26
おはようございます。

何処からかやって来る植物ってたくさんありますよね。
うちはここ2年ほど夏になるとどくだみが蔓延るようになりました。
ずっと居なかったのに突然猛威をふるいました。

草むしりお疲れ様でした。
コスモス可愛いですね。


4. Posted by Fleurs de la cerise   October 23, 2013 00:25
コメントありがとうございました☆
素敵なせいかつと素敵なブログですね!
冬瓜は恵みですね。
家の菜園は無農薬、自然栽培ですが、
生ごみを埋めているので、あちこちに
自然に実がなります。これも恵み♪
感謝です。
5. Posted by ずんこ   October 23, 2013 18:15
今度こっそり怪しいタネを植えに行こうっと。
6. Posted by AORINGO   October 25, 2013 07:04
こちらではお久しぶりです!
バカってブラジルだとハーブ(!)の扱いらしいですよ(笑)
ブラジル人のお友達が言ってました。
煮出した汁はとってもお肌によいそうです。
って話したことあるような。

うちも庭にちっちゃいかぼちゃができました、そろそろ収穫しなきゃ。去年も畑に日本かぼちゃが出てきたけどあんまりおいしくなかった。調理法がまずかったのかも。皮が硬くてイマイチ。
7. Posted by papa   October 25, 2013 07:37
こんにちは、Leviさん。
どくだみはお茶にするのが好きです。
つくるの簡単ですし。

ただ増えすぎると、有り難みがなくなるのが難点ですね^^。
8. Posted by papa   October 25, 2013 07:38
Fleurs de la cerise さん、ご訪問ありがとうございます。
折角、お越し頂いたのに、バカの記事アップしちゃったし。

お料理とても素敵ですね。
またお邪魔します。
9. Posted by papa   October 25, 2013 07:40
ずんこさん、こんにちは。
っていうか、誰?(笑)。

>こっそり怪しいタネを植えに行こうっと。

うちの庭には、深さ2mの落とし穴が放置してあるので、
それだけ、お気をつけ下さい。
10. Posted by papa   October 25, 2013 07:42
AORINGOさん、お久しぶり。
ていうか、さっき会ったばっかりじゃない。

>バカってブラジルだとハーブ(!)の扱いらしい

コスモスも含めて、食べられない草に
正直、あまり興味がもてなくて^^。

自然ばえの野菜。
美味しいのは美味しいのですけどね〜。
11. Posted by 。   November 02, 2013 19:59
きゃ~ぁあああ

誰っ!?
こんなとこに穴掘ったの!

あら、師匠、
最近お見かけしないと思ったら、
こんなとこに…?
え?
ゲリラコメント用の
もぐら穴作成中?



なるほど。
12. Posted by papa   November 03, 2013 21:12
>ゲリラコメント用の
 もぐら穴作成中?

水流し込んでやれ。えい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔