October 31, 2013

ハロウィン かぼちゃの作り方

IMG_5996

「パパさん、南瓜いる?」

いるいる。超、欲しい。
えっ、こんなに立派な南瓜。
美味しそうだねぇ。

「ハロウィンの南瓜だから、食べられないよー(笑)」

うわ。
もうなんか、とたんに興味がなくなるパパ。
正直なとこ、食べられない植物に全く興味がないのだ。

そもそも、ハロウィンって、なんだっけ?
たしか、この南瓜でおばけ、作るんじゃなかったっけ。


ハロウィンは、もともと古代ケルト人の『年越しのお祭り』が、はじまりなのね。
10月31日。新年の前祝いみたいなもので、
かがり火を焚いて、悪いものを追い払う火祭りだったらしいんだけど。

その習慣が、キリスト教にとりこまれ、アメリカに渡り、
「南瓜のちょうちん」と「仮装大会」がくっついたへんなお祭りになって、
日本に来ちゃったみたいな。

ハロウィンは、僕、どうも苦手。
でも、僕のところに来ちゃったからには、
立派なちょうちんにしてやらねばなるまい。

このまま、捨てるの、可哀想だもの。


IMG_5997

まあ、一応、料理人なんで、
ちょん切るのは、得意。

下部分を、カットします。


IMG_5998

まず、種を取ります。

うー、瓜臭い。
瓜臭いのダメ。


IMG_5999

マジックで、顔を描きます。
確か、こんなん。


IMG_6001

ぶす。
痛い。

なんか危ないな。
手を切りそう。


IMG_6002

ちょいちょいと切って、
内側から指で押し出すと・・・


IMG_6003

ぽっこり。

抜けた。
うーん、ちょっとしんどいな。


IMG_6004

なんか、小さいナイフの方が、
抵抗が少なくて細工しやすい。

ちなみに、僕のペティナイフ、魔剣なみに切れます(^^;)。


IMG_6005

ほら、出来上がり。

けっこう、上手に出来た^^。
なんだかハロウィン。楽しいじゃん♪


IMG_6007

なんか、腐るのが嫌なので、
内側を軽く、あぶります。
ごー。

変な画像。



いやあ、楽ちんでしたね。
明日来る お客さまに、楽しんでもらいましょう。

さて。
問題がひとつ。



IMG_6009

なんか後ろに控えてる、
この大きいのをどうするか。


IMG_6008

ただいま、ハロウィン当日。
深夜12時15分。


・・・帰りたい。


IMG_6010

まず、種を・・・

うわー、こんなに出た。
都会でこんなん作ったら、種、どこに捨てるの。


IMG_6011

ちょいちょいと切って。
なんかもう、慣れた。


それにしても、人相わるいな。


IMG_6012

あ。やば。
歯を一個、切り落としちゃった。
ごめん。

あーどうするかな。


IMG_6013

とりあえず、完成。
一個、歯抜けで、なんか妙に憎めない顔立ちになっちゃった。


IMG_6015

ていうか、お前も、瓜臭い。

内側を軽く、あぶります。
ごー。


IMG_6016

ハロウィン当日、深夜12時45分。


疲れた。
もう、帰るわ。


IMG_6024


bluetailhappiness at 01:39│Comments(4)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さちこん   November 01, 2013 23:23
こんばんは~。はじめまして、です。
なぜかこちらのブログを楽しみにしている埼玉に住む主婦です。
今回の記事も、楽しく拝見いたしました。
なんともタフな生活ぶりに、読んでいるこちらまで脂肪が燃焼するような思いがします。
いつか、行けるといいな、キッチンオハナ。
これからも、ブログにはちょくちょくおじゃまさせていただきまーす。
2. Posted by papa   November 02, 2013 00:27
こんばんは、はじめまして、さちこんさん。

そうですか、脂肪が燃焼しますか^^。
青い鳥のブログは、基本サービス業ですので、
楽しんでもらえるのがなにより。

いつかといわず、食べに来てね。
ごはんのおかわり自由です。
3. Posted by 。   November 02, 2013 20:17
ホントはカブだったのよね、
南瓜じゃなくて…って、
前にも書いたかしら?

物忘れがひどいので、
同じことを繰り返し言ってるみたいで、
息子には冷たい反応をされます。

おじじは、前に聞いたことを
忘れる質なので
丁度いいんですけれど…。

ジャック・オー・ランタン、
ハロウィンが終わったら、
処分してしまいますの?
力作なのに…。

大きい方、
おばばには、
ジャック・スパローに見えます。
4. Posted by papa   November 03, 2013 21:06
ははは。
ジャックスパローって、こんなに丸かったんでしたっけ。

>処分してしまいますの?

ていうか。
処分方法に、困っています(TT)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔