November 02, 2013

ニューチラシ2号

IMG_5946

台風続きの10月。
半分くらい過ぎたくらいから、お客さんがどんどん減っていきます。
今年も、『八ヶ岳の冬』が来たのね。

この地域の飲食店、冬は閉める店も多い。
オハナもすごく、暇。

雨だから仕方ないし、
もう冬だから、人も少ないし、
山梨だもん、人口少ないもん。

うー。
でも、暇。



「そんな日もあるさ」という嫁さんと違い、
12時半過ぎて、誰もいない店内に、パパは凹みがち。

どんなに美味しいレシピ作っても、食べてくれる人がいてこその料理だもん。
料理作ってこその、料理人だもん。


去年は、そのプレッシャーに負けちゃったんだよね。
辛酸舐めてきたもん、今年は違うよ。

よし。
ちょっと、てこ入れするか。


IMG_5947

やっぱり、『宣伝作戦』かな。
いまだに「こんなところにお店あったの」云われるし。

コピーで量産してるお店のチラシ。
B6サイズで、一枚、2.5円。

可愛いんだけど、いまひとつ何屋だか分からない。


IMG_5943

新しいチラシのコンセプトは、「ぐっとくること」。
見たひとのハートに、ぶすっと、いく感じ。

表はカラーで、写真を使うとしたら、
「料理」か「お店の外観」か。


IMG_5944

「料理」にしてみた。
ステンレスの硬質な質感をバックにして、
きゅっと締める感じ。

表に入れるのは、『最小限の情報』だけ。
お店の名前と、ホームページのアドレスが書いてあればよいの。

あと、なんか適当に英語を書いとく(笑)。


IMG_5945

いっちょ、あがり。


なんか楽しくなってきた。
でも、問題は裏。


IMG_5949

裏は、白黒。

お店に誘導する情報を入れながら、余計なものはストイックに削ります。
あんまり、ごちゃごちゃしてると読んでくれないもん。

レイアウトは見やすく、「大人で可愛い」感じにしてみた。


IMG_5954

やることは、いっぱい。

「色彩のグレースケール処理」と、
「フォントサイズの調整」と、
「文字のアウトライン化」と、
「画像の埋め込み」と、
トンボを設定して「塗り足し」と、あとレイアウトの最終チェック。


楽しくなっちゃって、明け方までやっちゃったし。
寝ろし。


IMG_6026

こんな感じになる予定。

このニューチラシを切り札に、
八ヶ岳の冬に正面から勝負したい。


僕ね。うまくいかないことを、
雨とか、冬とか、店の場所とかのせいに、したくない。
それって、自分の力じゃ変えられないもの。

大変なことも楽しんでできたら、
きっと何か、変えていけると思う。
暇な店も、いっぱいになる。


ていうか・・。


IMG_4752

チラシ撒いてないのに、
普通に、めっちゃ忙しいんですけど。

嬉しい、でも大変。




bluetailhappiness at 01:39│Comments(10)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なたろう   November 02, 2013 07:25
やっぱ減ってるんですか。
先月末久しぶりに行きました。
平日だし雨降ってるし今日は空いてるだろうと思ってたら・・・メチャ込んでました^^
相変わらず凄いね~と思いつつ帰ってきましたよ。
また。
2. Posted by mayo miki   November 02, 2013 20:19
はじめてコメントしますm(__)m
一度お料理を戴いた事があります。
とても手の込んだ(心こもった)やさしいお味、
ここまでやるかっ!って位の探究心がニクイ。

ストーブが似合う時期にまた伺いたいデス◎
3. Posted by 。   November 02, 2013 20:32
すご~い!
プロみたい!!

それはそうと、
温かいお料理は出さないの?
お鍋とか…。
汁そばとか…。

あなた、
おそばも打てるのに…。
4. Posted by papa   November 03, 2013 21:07
なたろうさん。
どおりで忙しいと思ったら、なたろうさんの来る日はいつも忙しい。

もう。
毎日来て。
5. Posted by papa   November 03, 2013 21:09
ありがとうございます、mayo mikiさん。

料理は、冒険思います。
まだ見ぬ海原を目指して、今日もこぎ出す感じです。
またいらして下さいね。
6. Posted by papa   November 03, 2013 21:11
もさん、こんばんは。

僕のおそば打ちは、自分が食べるためのスキルです。
たとえ無人島に流れ着こうが、世界が終わろうが、
そばを食べたいのです。
7. Posted by さんきち   November 04, 2013 12:46
こんにちは。

ちょうど一年おじゃましておらず、オハナのごはんが恋しい今日この頃です。

お初にコメントいたします。

私はパパさんのごはんが大好きです。
パパさんのごはんをいただく時、いやいや、行くと決めた時から食べ終えるまで、いや食べ終わった後も、考えてみたらず〜っと心おどっています。

パパさんのごはんは食べ物への愛がこもっていて、食べ物たちが喜んでいるのを感じます。
それに出会えた喜びと感謝の気持ちで食べる時、私も最高に幸せです。
車を運転できない私は、なかなかおじゃまできず残念なのですが。

今月末にはおじゃまできそうなので、また心おどるごはんを食べさせてくださいね。楽しみにしています(^O^)
8. Posted by 幸せミチル   November 07, 2013 15:50
オハナさん
ココナッツや八角の甘い香りが、ふっと香って、嬉しかったです。
この数日間、末娘とのふたり暮らしで、毎日のご飯が淋しく感じられていたところでした。
お蔭さまで、身体も心も温たまってほっかほかです。

娘用にポタージュ、本人も嬉しいでしょうね。
2才児だって、小さなお客さまですものね ♪

今日も大切な一日になりました。
オハナさん、ありがとう!ご馳走様でした。
9. Posted by papa   November 11, 2013 23:30
こんばんは、さんきちさん。

なんとか1年半、お店を続けてこれました。
皆さんのおかげ思います。

今年の冬を越えていけるかどうかが、オハナの続いていけるかどうかの最大の山場、思います。
自信はないですけど。自信つくの待ってられないので。

頑張ろう思います。
10. Posted by papa   November 11, 2013 23:31
幸せミチルさん。

おいしいと食べてくれる子の顔が好きです。
小さい子は一生懸命に食べますよね。

また、ゆっくりとおふたりでデートに来て下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔