December 20, 2013

ほんのり甘い 林檎のドレッシング

IMG_6160

林檎は信州産が有名ですが、山梨でも良く採れます。

ほんのり甘い林檎の持ち味を活かしたまま、
応用の利く「フレンチドレッシング」に仕立ててみました。

お店では、晩秋から冬にかけてのサラダに使っています。
そろそろクリスマスだしね。

作るのは、ミキサーで、ガーですから^^。


IMG_6162

フレンチドレッシングの基本は、マスタード、ビネガー(酢)、塩と油。

マスタードは、柔らかい酸味のオーガニックの粒マスタードを。
皮を剥いた林檎と少量の玉ねぎ。
穏やかな風味のりんご酢で、まとめます。


【ほんのり甘い 林檎のドレッシング Apple dressing】

粒マスタード    12g
塩          5g
白胡椒      20挽き
 +
りんご酢(国産) 100g
玉ねぎ(スライス) 50g
林檎(スライス) 250g(大きめの林檎1個)
 +
菜種サラダ油   200ml
 +
メープルシロップ  少々
(ハチミツや、甜菜糖シロップでも良い)


IMG_6161

1)林檎は皮を剥いて、スライス。
 玉ねぎは線維を断つようにスライスする。
 (ドレッシングをすぐ使うときは、すりおろす)



IMG_6163

2)粒マスタードから、林檎までの材料を全部ミキサーに入れて、
 十分に(30秒ほど)攪拌します。

 なめらかになったら、少しずつ油を足して、乳化させます。
 ガーッと回す。
 最後に味を見て、甘さを足します。
 
 これは大切な事ですが、ドレッシングを作る時は、油を加えてから、甘さ。
 先に甘さを入れると、酸味が尖るのね。
 全く同じ配合でも、味が異なります。

 よく蜜の入った林檎なら、甘さはいりません。
 お好みでね。



IMG_6165

3)ディスペンサーという道具に入れて、保存します。
 冷蔵で、一週間くらい保存が可能。 

 人参ドレッシングより、ずっと寿命が短いです。



IMG_6285

皿にひくと、クリームイエローの軌跡が美しいドレッシングになります。

ほんのり甘い林檎のフレッシュ感を、ぐっと引き出す配合。
子供っぽくなりすぎないよう、塩で引き締め、
粒マスタードが良い感じのアクセントです。



IMG_6286

林檎のドレッシングで、シンプルなグリーンサラダ。

ドレッシングって、スーパーに行けばいっぱいあるけど、
自分で作ると、目から鱗の美味しさなのです。



【サラダに関する記事】
【イエローフレンチドレッシング】
【ほんのり甘い林檎のドレッシング】
【春色の甘酒ドレッシング】
【50℃洗い】
【ディスペンサーの使い方】

bluetailhappiness at 23:36│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めぐみ   December 21, 2013 08:45
うわ~ おいしそうですね 

かつ 私にも作れそうではありませんか

つくろう ああでも お家がめちゃめちゃ状態

仕事もおせおせ ああつくりたい

ぎゃあ~ ふひふひ 

おはようございます

いつも 楽しみに見ています

お風邪など召しませのように
2. Posted by papa   December 21, 2013 19:57
めぐみさん、ありがとう。

バカは風邪引かないです。僕の場合^^。
このドレッシングを使った、応用も行きたいと思っています。
3. Posted by ヒデ   December 22, 2013 09:40
手作りドレッシング良いですね。

写真のミキサー&ブレンダーはアメリカ製ですか?

僕も一台欲しいです。
4. Posted by papa   December 23, 2013 01:33
アメリカの古いホテルのバーとかにある、ブレンダーで、僕の趣味です。
彼も、自分がドレッシングを作ることになるとは、夢にも思わなかったでしょうが、よく働いてくれます^^。
5. Posted by tane   December 23, 2013 02:07
はじめまして。
いつかお店にうかがいたいです♪
ドレッシング、年末年始の差入れ用に作ってみたいですが、ミキサーがないのでフードプロセッサーでも代用できますか?
6. Posted by papa   December 24, 2013 08:23
はじめまして、taneさん。
フードプロセッサーは、切る道具なので、ある程度、固さがないと攪拌できません。
材料をすべておろして、ボウルにあわせ、そこに少しずつ油を注ぎながら、泡立て器で攪拌するという方法でも、近いものが出来ます。
ただ、その方法だと微妙な食感が変わります。

ミキサーが欲しいところですが^^。
7. Posted by tane   January 06, 2014 23:11
こんばんわ!
アドヴァイスありがとうございました。
すりおろしてドレッシング作りました。年末年始、人参のラペとドレッシングが大活躍♪
他のドレッシングも試してみたいです♪(´◡`)
8. Posted by papa   January 07, 2014 22:47
たぶん、甘酒ドレッシングあたりが気に入ると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔