March 10, 2014

シベリアとベンガル

あるサーカスに10匹の虎がいました。

8匹はシベリア虎で、
2匹はベンガル虎です。

シベリア虎は非常に俊敏で
頭がよく、芸をすぐにマスターします。

ところが、ベンガル虎は怠け者で
頭も悪く、ちっとも芸を覚えません。

「どうしてこんな物覚えの悪い虎を置いておくんですか?
 全部、シベリア虎にすればいいじゃないですか」

と質問しました。

するとサーカスの人は、


「いや、これでいいんです

全部、シベリアの虎にしてしまうと、
みんな神経過敏で、すぐ苛立って
ケンカを始めてしまいます。

ベンガルのノラクラが2匹いるお陰で、
なごやかな雰囲気になって
全体の調和が保たれているんです」



あのね。

冬のあいだ。
オハナをやっていくのは、かなり厳しかったのです。

それでなくても、冬の八ヶ岳は厳しいのに、たび重なる大雪。
売上のほとんど無い日も多く。
お店として維持していくのが、ぎりぎりの状態。
僕は、うーんと悩む。
うーん、頭痛い。


でも。その後ろで、足が二股に分かれた大根を見つけた嫁さんが、
「マンドラゴラ~♪」とか、やってる。

昔だったら。

「僕ばっかり悩んで。
 お前の楽天さときたら、何だ、そりゃ!
 マンドラゴラじゃねーだろ」とケンカになるけど。


今は、あ、ベンガル産だなと、思う。
うちの嫁さんは、ベンガルなのだ。


ふたり揃って「うーん」と、悩んでいても困る。
ふたり揃って「マンドラゴラ」でも困る。

人は違うから、ケンカもするし、誰かを好きになる。

違いを、責めてはいけないのね。
人はみんな、違うのだから。

そして、違うことは、素敵なことだと思う。


bluetailhappiness at 23:18│Comments(10)TrackBack(0)clip!例えばこんな話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by touko   March 11, 2014 13:53
papaさん、こんにちは。


私も思い悩むタイプなので、楽天家の友達に助けられています。
いいご夫婦ですね☆
2. Posted by akiapple   March 16, 2014 20:31
みーんなに唯一無二な存在価値があるから、無限の感動、奇跡のハーモニーが生まれる。。すばらしいですね(..◜ᴗ◝..)
3. Posted by mitsume   March 17, 2014 19:43
いつも拝見していましたが、初コメントです。
同じようなシチュエーションでいつも苛立っていましたが、素敵な視点をいただけました。
ありがとうございます!
4. Posted by papa   March 18, 2014 03:33
人は自分の否定するものによってのみ、傷つけられます。
否定しなければ、それは敵になり得ない。
それが無敵いうことなのね。

マザーテレサみたいな人って、
彼女を傷つけようとする敵とかいないでしょ。
それが本当の強さ、思うのです。

シベリアもベンガルも。
みんな違って、みんなそれぞれに正しい。
まあ、ケンカはしますが^^;。
5. Posted by 。   March 23, 2014 20:13
ベンガル(インド?)が、
一頭足りませんわね…

「マンドラゴラ~!」
「きゃ~ぁ
「マンドラゴラ~!」
「きゃ~ぁ

ふむ…シュミレーションは、
こんなもんかしら?

畑土の中に
耕しきれてない固い部分や、
石ころなんかが混じっていると、
マンドラゴラ人参や
マンドラゴラ大根が、
出来やすくなりますので、
2割程度の手加減をよろしく。(笑)


そうそう、
お誕生日おめでとうございました。

バタバタしていて
お祝いが遅くなっちゃって、
すみません。

近くまた、
お引っ越しするかもしれませんの。

クリアしなければいけない問題が
たくさんあって、
いつ頃とは言えないんですけど…。

6. Posted by papa   March 24, 2014 16:05
いや、マンドラゴラのシミュレーション要らないですから(笑)。

いろいろ大変な時期もあると思うのです。
何をしてもうまくいかない時期もあります。
オハナも、まだ冬の中です。

「体験する」というスタンスが、そういう時に必要なのだと思いました。

冬は旅の終わりではないし、
まだ、その先に僕たちが目的とする何かがあると思うのです。



7. Posted by mako   April 01, 2014 06:04
papaさん、おはようございます(^^*)


消費税8%ですね…。1年半後には10%。。。消費者大変って言うけどその消費者をお客さんとしている業種の人たちはもっと大変に思います。日本が大きく変わるから(=大変)国民みんな…なのでしょうね。
エイプリルフールだけど、本当の話(._.)_



ウチもきっとpapaさん家と基本同じ(笑)
でも少し違うのは場合によってベンガルとシベリアが入れ替わること。。。

結婚して…もうすぐ8年。少しずつお互いを理解して、お互いがよりストレスのない方法を選べるようになってきたところです。


しかしシベリアな旦那がベンガルな私の扱いに慣れてきたのが(?)一番かもしれません(´∇`;)
8. Posted by るいちん   April 02, 2014 11:03
papaさん、おはようございます(*^^*)

先週の土曜日に突発的にオハナに寄らせて
いただいて夫婦してミニプレートのランチを
いただいた者です♪

うちの夫婦は。。。どちらもベンガルなのかもなぁ~って思う今日この頃(^^;;

困ったもんだ(T▽T)アハハ!

でも 少しノラクラしながら主人の病気と
付き合っていきたいと思ってます。

また絶対近いうちにおひさまプレートいただきに参ります(*^^*)
9. Posted by papa   April 04, 2014 22:09
makoさん、こんばんは。

増税ですが、お値段据え置きで頑張ります。

嫁さんとは、もう25年近い付き合いです。
シベリア側が折れるのが、たぶんいちばん平和的と思います^^。
10. Posted by papa   April 04, 2014 22:11
るいちんさん、こんばんは。

僕もさんざん体を悪くして、
もうちょっといたわってあげれば良かったなと思うんですよ。

動けないときは、休むとき。
動くのと同じくらい、休むことも大事ですもの。

また、食べに来てね。
おひさまプレート、モリモリだから、お腹減らせてきて下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔