April 23, 2014

甘麹のベジアイス 七式

IMG_7234

キッチンオハナのアイスは、すべて植物性で作られています。
食後でも、すっきり食べられて、でも美味しい。

ご家庭でも、簡単に作れるし。
その基本レシピを、いちばんベーシックな『四式レシピ』で説明しています。

くずと寒天で、独特の滑らかさを表現して、
甘麹(甘酒のもと)で、油に頼らないで、コクを出すのね。

で、今日は『七式』。
より洗練された甘麹のアイスの作り方です。


IMG_6746

「式」とか、何それって。

『四式』の発展系が『七式』。

オハナのレシピは、ひとつの料理に番号がついたいくつものレシピがあるの。
甘麹アイスのレシピで、いちばん最前線に近いのが、七なのね。

四式のレシピと比較してみると、
こんな感じ。


  【甘麹のアイス 七式】   【四式】
寒天粉        8g     7g
くず粉        7g     6g
水        100g   100g
 +
玄米甘麹     500g   750g
メープルシロップ  45g     ー
甜菜糖シロップ  135g   175g
米飴        55g    60g
塩          3g     3g
 +
豆乳     1000ml  900ml


新しく「メープルシロップ(No.1ミディアム)」を加えて、
4種類の甘さのトーンが、きれいな弧を描きます。
液体材料に対する寒天粉とくず粉の量が調整されて、
より口溶けの良いアイスになります。

ていうか、七式。
本当に美味しいです。



IMG_3533

あ。
アイスの作り方は一緒ね。

古いものと新しいもの。
両方を作ると、どうレシピを変化させれば、
美味しくなるのかが分かると思うの。



IMG_3535

オハナでは、この数倍量のアイスをドカッと仕込みます。
ご家庭で半年分くらい?。


七式のアイスは、甘麹の個性を抑えているので、
ラムレーズンや、バニラアイス。
胡麻アイス、抹茶アイスなどの応用が利きやすいです。


なんか面白いフレーバーを作ったら、ぜひ教えてくださいね^^。



bluetailhappiness at 00:32│Comments(9)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきママ   April 23, 2014 21:34
5 papaさん、こんにちは(^^)
少し前にFBでおからパウダーでお世話になりました。(ちなみにおから疲れの為しばらくおからレシピはお休みです)
アイス、美味しそうです♪米飴の代用に水飴、甜菜糖シロップの代用にメープル多め、はアリでしょうか?だいぶ味は変わってしまうのでしょうけど。。
紅茶を豆乳で煮出して作ってみようかと思います(^^)素敵レシピありがとうです!
2. Posted by papa   April 23, 2014 23:50
おから作ってるけど、なかなかアップするほどの完成度が無くてねー。
難しいわ、乾燥おから(笑)。

アイス、代用はありです。
オリジナルOKですので、お好みで変えてくださいね。

火を入れた時に味見してみて、ちょっと甘いかなーくらいで。
凍った時に、ちょうど良い甘さになります。

紅茶煮出すの、美味しそう。
3. Posted by 。   April 29, 2014 16:33
あのね、
以前「ためしてガッテン」で見た
“里芋のアイス”を
久々に試してみたんだけど、
上手くいかないの…。

前は上手く出来たんだけど。

私、パパさんと違って、
材料をきちんと計って作ることしないし、
メモもまめに取らないから、
しばらく作らないでいると
忘れちゃうのよね。アハハ…

里芋と甜菜糖とレモン汁を
混ぜて凍らせるだけ、だったはずなんだけど。

どうしてかしら?

え?手作りアイス何でも相談室じゃないって?

フフフ
4. Posted by papa   April 29, 2014 21:32
里芋にレモンだけも驚愕の配合ですが(笑)。

しかし。
試さなあかんなぁ、この流れやと。
5. Posted by 。   April 30, 2014 00:27
あらま、いい流れですこと。ホホ
6. Posted by 丸山農園   June 17, 2014 23:18
はじめまして。以前、甘麹のレシピ検索でここにたどり着き、時々見させていただいてます。で、先日、大切な友人が訪ねて来てくれた時、レシピお借りして、うちでとれたイチゴちゃんでアイス作りました。イチゴを煮る時に米あめとてん菜糖で煮て、煮汁は混ぜ込んで、煮イチゴは最終段階で混ぜて凍らしてみました。最高に美味しかった♡                                レシピありがとうございました。                                                                      いつかオハナにもパパさんのごはん、食べにいきたい♪                                 最新のブログ、拝見しました。人生、山あり谷あり。私は今谷。。だって、田んぼの草が半端ないから。除草剤使う?腰痛いし。ともう一人の私がささやく。        いやいや、そうじゃないでしょ!パパさんのおいしいアイスを活力に、明日も草取りしよう! 次の更新も楽しみにしてますね♡                                     
7. Posted by papa   June 20, 2014 00:59
丸山農園さま。
作って下さって、ありがとうございます。
苺アイス、僕も食べてみたいです。

苺は、煮苺のほうが豆乳と合いますが、
少しだけ、フレッシュなものを混ぜ込むと、
抜群に香りが良くなります。

粒の小さい、はね出しなら最高です。

このレシピの応用で、南瓜や胡麻アイスも作れるので、よかったらお試しくださいね^^。
8. Posted by 丸山農園   June 21, 2014 01:57
いちご、ミキサーでガ〜してから加えるかんじでいいですか??   香り、大事ですね。来年、絶対試します。 南瓜やごまも作ってみますね。ありがとうございます。パパさんのブログに出会ってから作ってみたい物が増えて、楽しいです♪ 
9. Posted by papa   June 23, 2014 00:54
作って下さってありがとうございます。

半分か、1/3の苺を後から軽く回すだけにして、
ところどころゴロゴロと残した方が、面白いかもしれません。
もちろん、がーして加えても、オッケーです^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔