June 14, 2014

純粋に

IMG_7574

あまりブログを書かなくなってしまったのですが。
楽しみにして下さる人が、今もいるのかどうか。

書かなくなったというより、書けなくなった。
書いた文章を読んでも、面白くないの。

書いては消す。
そのうちに、書くことも少なくなって。

自分でいうのも何だけど、昔の僕の書いた文章って、
面白いなぁと思う。
純粋に、ただ人を喜ばせることだけを考えていたのだと思います。

今はどうだろう。

いつのまにか、人を喜ばせることだけを考えられない。
自分のお店を持ち、料理を作りする毎日でいつのまにか。
その中で、ただ純粋に創り上げていくことだけを楽しめない。

お店を続けていくために、お金を稼ぐことは大切なこと。
スタッフと自分の家族の生活が担保に入ってしまうから。

それを秤にかけて。
飲食の仕事は、良いものを、まっとうに出そうとすればするほど、
きつくなるような気がする。

悩んで、迷って、遠回りしてばっか。
でも。

いくぶんか、オハナも僕も成長はしてると思うのね。
うまくしたら、ここから抜け出せるかもしれないから。

頑張ってみようと思う。


bluetailhappiness at 23:53│Comments(15)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mac   June 15, 2014 06:15
5 パパさん

僕、ブログをすごーく楽しみにしている者です!

パパさんのブログに出会ったのがちょうど1年前くらい。
それからは、マクロビパパ時代のものもすべて拝読しましたし、レシピを参考にベジアイスも人参ドレッシングも作りました。家作りにも触発されて、この夏に地元へ戻って祖父母の家をリフォームすることにしました。
そして先日、最初からまた読み返させて貰いました。

パパさんのブログは、悩みや迷いも含めて魅力がいっぱいです。
お忙しいとは思いますが、是非、パパさんの思いを綴っていって欲しいです。
2. Posted by moley   June 15, 2014 22:39
福岡に住んでいるのでオハナに行くことは多分ないと思うのですが、それでもブログ楽しみにしてます!
お体を大切に!
3. Posted by 虹の橋   June 15, 2014 22:45
こんにちは。隠れファンで、一度もコメントを書いた事が無いのですが、
いつもこっそり見に来ては、楽しみにしています。いつかお店に行く事を夢見ています。

真っ当にやろうとすればするほどきつくなる。

これは正直な暮らし、正直なご商売、正直に生きる自分になろうとすればするほど
・・・良い土壌であるほど、
素晴らしい花の種も、こまっちゃう悩みの種ものびてしまうのかな、と思います。

でもそんな苦しみも話してくれる
そんな良い土壌の、このブログが好きです。

がんばんなくて良いです。
おもしろくないなんて、ないですよ。

ぱぱさんの正直なきもちが見たいと思います。
区間が開いてしまってもかまわないです。
一時お休みしてもかまわないです。

でも良い土壌のぱぱさんでいてほしいと思います。

しがないファンですが、気持ちを述べさせて頂きました。
4. Posted by Sinja   June 16, 2014 10:44
5 Papaさ〜ん!私もPapaさんのブログを超楽しみにしている読者の内の一人です。
”飲食の仕事は、良いものを、まっとうに出そうとすればするほど、
きつくなるような気がする。”は、すっっごく解ります。以前働いていて今もお世話になってるマクロビレストランのオーナーは すごい頑固に質を保とうとするので お客さんが”良くこれで経営できるねえ”って言うくらいなんですが、それはそれは大変なんですよ(涙)NYでは(多分この世では)コスト重視でまっとうな食事を出すレストランなんて数少ないですよオ。
なので 経営って大変なのは良く存じてますので、ブログが長い事アプされてなかったりすると Papaさん忙しいんだなあって思ってます。
面白い記事とかPapaさんは全然ご心配なさらないで良いのではと思うのですが、Papaさんのままで、私はとにかくPapaさんのブログいつも楽しく読ませて頂いてます。忙しい時はブログほったらかしでも仕方ないですよねえ、読者としては待ち遠しいですけどオハナが忙しいんやなあと思って待ってます。本当にNYでいつも楽しみにして読ませて頂いてます!!巧くまとめれませんでしたが、私もPapaさんのファンですので!
5. Posted by ばばばあちゃん   June 16, 2014 21:13
5 いつも ひそかにブログ楽しみにしている一人です。
そしていつかキッチンオハナに行きたいと願う一人です。
思っていること ブログに書いてください。それを読ませていただくのがとっても楽しみなのですから。
6. Posted by mako   June 17, 2014 01:35
papaさん、こんばんは(._.)_

久々の更新♪と読んだら…。

私の仕事は経営の数字をみること。まだまだ修行中。でも、飲食でいいものをとことん…っていうのと、担保になっている家族とスタッフのためっていうのの両立ってシンドイと思う。だって、どちらかを諦めたほうが楽だもの。心も数字も。目にみえて説得力のある数字って手強い、目をそらせない。でも信念からも目をそらしてはいけない、経営者の芯がないと絶対ブレてしまう。お店でも会社でも社長の心のあり方は必ずオモテに出ているような…私はそう感じます。


そして書くことを生業としている方達にもスランプなるものはあるわけで、papaさんの生業は『Ohana』であり臨時休業等々沢山のことを経て今のOhanaがあるわけで。
確かに!!ブログの更新ないのは寂しい気持ちになりますがOhana忙しいのかなぁと思いふけるのです。。。

面白い・面白くないは人それぞれだから大勢の人のことは私にはわからないけど…papaさんのブログ、好きな人がいるのも事実。
そして私もpapaさんのブログ好きなひとり。
でもコメント書きこむのってなかなか勇気のいることで、papaさんと同じように書いては消しを繰り返してたいてい書けずに終わってしまうφ(゜゜)ノ゜

がんばらない会会長papaさんなので(笑)がんばらないでブログの更新をpapaさんペースで続けてほしいと切に願い、いつかOhanaへ行く予定のpapaさんファンよりφ(..)

未熟者の拙いコメントで申し訳ないです(^^;)papaさんがブログやめませんように。。。
7. Posted by 小淵沢の白龍   June 17, 2014 19:52
5 ふれぇーふれぇーpa・paさん! 

papaさんのブログ大好きです。
たまの更新がこれまたいぃのです!

細ぉ〜く・長ぁ〜く、 ねッ。
8. Posted by sameera   June 18, 2014 13:54
とってもとってもたのしみにしています。

いつも、お店に行くのもすごく楽しみで、おいしくて幸せになります。

なので、足しげく通います。
私にできるのはそれだけだけど、それも私の純粋な気持ちです。

パパさんのお気持ちはいつもお店でアリアリと感じることができますよ~。いつも、幸せをありがとう。
9. Posted by papa   June 20, 2014 00:47
みんなありガト。
出来るかたちで、頑張るね。
10. Posted by みみ   June 29, 2014 09:33
papaさん、この間は当日キャンセルをしてしまい本当に申し訳ありませんでした。日本に行ったら絶対にpapaさんにお会いしたい、papaさんの思いが込められたお料理をいただきたいとずっとずっと思っていました。悪天候の為に行かれなくなってしまい、本当に残念でした。私は、こういうコメントは一度も書いたことがありません。いつも密かに立ち寄るばかりですみませんでした。papaさんのこと、これからも応援しています。頑張って下さい。
11. Posted by papa   July 01, 2014 08:13
みみさん。
ありがとうございます。

きっと、また機会がありますよ。
その時まで、僕の方も、もっと腕を磨いておきます。
12. Posted by みん   August 09, 2014 03:11
甘麹を調べていてpapaさんのブログに行き着きました。

読んでいて1度お店に行ってみたいな、と思いました。

京都なのですが(笑)

お悩みの様子ですが、大丈夫ですよ。なんでもその内収まるべき所に収まります。

何をしても自分以外の人は望んだようには感じてくれないから、ご自身の納得できることを好きなようにしたらいいと思います。

他人様の評価は身勝手なものですから気にしすぎないのが一番。

なんか上からですが、数年前ガンになり、感じたことです。

13. Posted by papa   September 05, 2014 22:16
こんばんは、みんさん。
自己受容出来てないから、人の評価を気にしてしまうんですよね。
誰かと比べて、自分のしあわせや可能性を図ってしまう。

京都は好きな町です。
コーヒーも美味しいしね^^。
14. Posted by すみ   September 29, 2014 22:07
隠れファンですが…
コメせずにいられませんでした。

私もまた明日からがんばります。
ちゃんとちゃんとできるようになるように。

15. Posted by papa   October 01, 2014 22:52
ありがとう、すみさん。

上手く行かない日もあるけど、
きっとそれでもOKなんだと思うの。
今できることを、淡々と、積んでいきたいと思うんです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔