September 05, 2014

Coffee dripper

画像1


オハナで使うコーヒー抽出の道具です。
気がついたら、こんなにいっぱい(氷山の一角です)。


手前のふたつは、『メリタ社製ひとつ穴ドリッパー』。
扇形で、ドリッパーの底に小さな穴がひとつ開いています。

ゆっくりゆっくり、お湯が落ちるので、
浅煎りの豆をじっくり淹れるのに、使います。


奥のふたつが、『ハリオの円錐形V60ドリッパー』。
注ぐお湯の量で、抽出スピードをコントロール出来る、
玄人好みのドリッパー。

じっくり蒸らして、サッと落とす。
中深煎りの豆を使って、透明感のあるコーヒーを狙います。


コーヒーポットも2種類。

手前が、タカヒロ。
薄手のステンレス。
とても軽いポットで、繊細なお湯のコントロールが効きます。
浅煎り豆の高い温度からの抽出をしたり、
3杯までの、少量の抽出に使います。

奥がユキワ。
厚手のステンレス。
たっぷりの湯量が入るタイプで、
保温性があるから、お湯が冷めにくい。
時間のかかる、4杯以上の抽出に使います。

どこまでも美味しいコーヒーを、追求したいの。

珈琲豆も、週替わりで、
日本全国のロースターの美味しいものを、
探して、仕入れます。


まあ。
あとは、コーヒー淹れる僕の腕がねー(^_^;)。


bluetailhappiness at 16:20│Comments(4)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きーちゃん   September 06, 2014 23:02
パパさんこんばんは。初めてコメントいたします。

春に出産してまして、毎晩ほっとしたひととき、パパさんの優しい言葉に触れるのが楽しい日課です。

更新を待ちながら過去の記事を見ていたら、豆腐マヨのコメントへのお返事が!
パソコン直ったのですね。嬉しいです。
豆腐マヨの記事では米飴の扱い方がわかって良かったです♪ありがとうございました。

2. Posted by papa   September 07, 2014 04:34
きーちゃんさん。
実は、まだパソコン、治ってないの。
だましだまし、記事書いてます^^。

でも、いつもありがとう。

ぼちぼち、無理のないように、
書いていけたらと思います。
3. Posted by 。   September 18, 2014 21:03
あ、忘れた!

せっかく「かもめ食堂」で覚えた
珈琲が美味しくなるおまじない…

そういや、長いこと珈琲たててないもんね。
ごめんね、おじじ…。

「そういう心にもない反省を、
しれっと口に出来るところが
君のすごいとこだよね。(byおじじ)」

ホホホホホ…
4. Posted by papa   September 19, 2014 08:09
カモメ食堂で、いちばん有名なシーンですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=qzTprcd3Efs

おまじないは、コピ・ルアックです。
コーヒーの果実をつまみ食いした、じゃこう猫のうんちから採れる豆を焙煎した超希少で高価なコーヒーです。

カモメ食堂、名作ですよね。
個人的には、もたいさんが、カモメにエサをあげるシーンが、好きですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔