September 13, 2014

Filament

10653862_289456391256623_7679341962036277179_n

旭光電機工業の『レトロランプS60』。

ぽってりとした愛らしいかたちの電球に、
赤銅色に輝く、フィラメント。
物語のような、あたたかな光。

ごついインダストリアルなデザインの古いソケット。

エコじゃないよね。
60Wだから電気の消費は、大きいんだけどさ。
それでも、僕は白熱球が好き。


同じタイプの白熱球を模したLEDは、
じーっと電球を目で見てると、数秒で目がチラチラと焼きつく。
なんか、疲れてしまう。

エコなんだけどさ。
どうしても、嘘のように見える。


暗闇にぼんやりしか光れないフィラメントは、
世界をあいまいに映し出す。
どこか光と影のラインが曖昧で、
違う世界に迷い込んだような、不思議な気分になります。


効率とか、利便性とか、そういう時代の流れの中で、
失われていくものもあるけど。

僕はみんなと同じでなくても良い。


bluetailhappiness at 00:46│Comments(25)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   September 18, 2014 23:55
おばばは、
和ろうそくの灯りも、好きです…。
2. Posted by papa   September 19, 2014 08:10
久々に、コメント見たら、もさんが召喚されてましたね^^。
また、ぼちぼち記事を書いていきますね。
3. Posted by 。   September 22, 2014 01:43
師匠に、変な呪文教えないでね。

猫招き、強力だから。
たまだけに…。(-_-;)
4. Posted by 姉   September 22, 2014 17:35
電磁波過敏症持ちの私は、蛍光灯や照明器具からの電磁波(?)がきつかった時期がありましたよー。

白熱灯の方が体に優しいような気がするわ。
5. Posted by papa   September 22, 2014 22:16
>師匠に、変な呪文教えないでね。

師匠も、ボチボチですから^^。
6. Posted by papa   September 22, 2014 22:17
あ、姉さん。

先日の留守電、ぜんぜん聞き取れなくて。
ご用何だったか聞こうと思って、忘れてました。ごめん。
7. Posted by 姉   September 22, 2014 22:53
あー、あれね。

お野菜注文の有無の確認だったんだよねー。

遠く離れているから、聞き取りにくくなるのかな?www
8. Posted by papa   September 23, 2014 01:30
国際電話じゃ無いんですから^^。

いつもありがとうございます。
9. Posted by 姉   September 23, 2014 05:57
北国を外国扱いしているくせにっ!!www
10. Posted by 。   September 23, 2014 12:22
お野菜の注文!?
あら、もうそんな時期?

たまねぎ、お願いしなくっちゃ?

かなさん、
うちにも連絡下さ~い♪
11. Posted by 姉   September 23, 2014 17:45
もさん

9月7日にお野菜案内のメールを携帯に送ってますよー。

玉ねぎのご注文なら25日まで受付出来ますので、ご注文がありましたら私の携帯にメールして下さいね。

あら、また掲示板として使っちゃったわ!
パパさん、ごめんなさいねーm(_ _)m
12. Posted by 。   September 24, 2014 16:19
え、ホント!?

急ぎ、確認します!

あ、パパさん、チャオ♪
13. Posted by papa   September 24, 2014 21:56
>北国を外国扱いしているくせにっ!!www

北海道は、ロシア^^。
14. Posted by papa   September 24, 2014 21:56
>あら、また掲示板として使っちゃったわ!

自由に使ってやって下さい。

あ、もさん。チャオ。
15. Posted by 。   October 03, 2014 00:34
たぶん、
ヘルニアのせいだと思うんだけど、
字を書くこととか、
ボタンを止めることとか、
紐を結んだりすることが、
苦手になってきました。

以上、
荷物に手紙を添えなかった言い訳です。

露地物は、
冷蔵庫に入れとくと青みが長持ちします。

黄色くなりかけたら、
塩レモンならぬ、塩スダチを
お試しあれ。

あぁ、
掲示板て便利だわ。
16. Posted by papa   October 09, 2014 23:11
すだちは、和製ライムといった感じです。
塩すだちを試してみようと思います。

もさん、ありがとう。
寒い砌、お体を大切になさってください。
17. Posted by 。   October 12, 2014 00:33
なんか、耄碌ババァになった気分…。

電車やバスで席を譲られた時に、
ひねくれるような
可愛気のない年寄りには
ならないつもりだったんだけど。

リハビリに行くと、
当然のように男性の理学療法師さんを
割り当てられて、
女性には女性を、っていう
気遣いをしてもらえない年齢に
なっちゃったのねと、
何気に落ち込んでたら、
おじじが、
「当然だろ、今さら何言ってんの。」
と、傷口にさらに塩を塗り、
息子は息子で、
「いつも、年寄りを労れつって、
俺に肩もませるくせして、
ババァ扱いされたって文句言うのは、
筋が通らねーだろ。」
と、もっともなことを言う。

私、今ナーバスだから、
変に労らないでちょーだい。


息子の言う“理不尽な八つ当たり”。
18. Posted by papa   October 12, 2014 23:41
うん。

僕がもさんに、好意を持つのは。
もさんの体が悪いからでもないし、
老人だからというのでもないですよ。

大人が駄々、こねても良いと僕は思うの。
19. Posted by 姉   October 13, 2014 12:12
私が交通事故に遭ってムチウチ症のリハビリに通っていた病院の理学療法士は男性ばかりだったような気がするなー。

だから当然のように治療には男性が当たっていたけど。

他の怪我でリハビリを受けた時もかかった病院の理学療法士は男性だったから、女性患者には女性が当たるって初めて知ったわ!

地域差?

北国は日本です!
20. Posted by 。   October 13, 2014 16:51
すっごく痛い時は、
どこ触られようが
気にならなかったんだけど、
たぶん、落ち着いてきたんで
色んなことが気になり出したのね。
21. Posted by papa   October 15, 2014 22:17
もさん、ジェニパーベリーがよいらしいよ。
22. Posted by 。   October 19, 2014 19:27
ジュニパーベリー?
神経痛、リウマチに効くハーブ?

ヘルニアの痛みにも効くかしら?

塗るの?
23. Posted by papa   October 21, 2014 08:46
ほっとワインとか。
もさん、フェイスブックのほう、見るの大変?
24. Posted by 。   October 23, 2014 21:58
Facebookはねぇ…
携帯に
“お知らせ”の類は
しょっちゅう入ってくるのに、
「つなぎますか?」
「はい」で、
全くつながらない!!という状態が
ずっと続いてますの。

なぜか、私の名前で2つもあるし、
おまけに、
自分が入力した覚えのない
プロフィール(学歴とか勤務先とか)が
載ってたりするので、
気持ち悪くて、
近づかないようにしてます。

「どんな問題も、
逃げ切れないほど
大きかったり、難しかったりしない!」
(↑座右の銘)

自分のホームページに辿り着けるのは、
ほぼ運任せ?だったりします。
お友だちのお知らせが届いた時に、
まず、そのお友だちのところにお邪魔して、
そこから、
自分のとこに行く、みたいな…

「君子、危うきに近寄らず!」
(↑みんなの格言)

じゃ、そういうことで。(笑)
25. Posted by papa   October 25, 2014 02:47
フェイスブックは、ログインしなくても、見られますよ^^。

フェイスブックは、情報管理システムな側面があるから、
なんでも信用するのは、NGですし。
依存性もあります。
個人情報は消して置いた方が良いです。
ろくなことないですから。

それを分かって使うなら、とても便利なツールだと思います。
あれで、かなりお店の宣伝に役立ってますから。
虎穴に入らずんば、虎児を得ず。
百獣の王への道も、まず一歩から。

じゃ。
ブログのほう、頑張りますか^^。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔