July 25, 2010

朝顔が咲きません

小学1年生は、学校で朝顔を育てるらしい。
専用のキットがあるのね。

朝顔が咲きません











クラスのみんなの朝顔は、いっぱい花をつけてるけど、
娘の朝顔には、ひとつも花がない。


「一生懸命お世話してるのに、咲かないの」

うん、何でだろうね。
おなじキットだから、他の子と同じ種だし、栽培条件も変わらないだろうし。

「私も咲かせたいのに・・」

はい、泣かない。落ち込まない。
お父さんが、なんとかしてあげるから。

はい、どこでも花咲マシーン!!

・・が、4次元ポケットから出るはずもなく。


ネットでいろいろ調べたけど、同じように悩む人は多いみたい。
アドバイスもいろいろ有るけど、打開策になっていない。

これは品種とか、栽培環境の問題ではないと思う。
自然に近い野外に置いている以上、日照時間も関係がない。

まいったな。


「咲かない朝顔」を良く観察してみた。

彼女の朝顔は、元気である。
むしろ他の子のものより、葉が多く、ツルが長い。
花を咲かせず、そのエネルギーを自分の成長に使っているらしい。


そういえば。
ひとつ面白い情報があったっけ。

「ゴーヤ(苦瓜)は、3mくらいに伸びるが、蔓の長さが1.5m前後の長さのとき、
 蔓の先端を摘み取ると、雌花がたくさん付き始めて、ゴーヤの収量があがる」

推測だけど、先端を摘み取られることにより、生命の危機を感じたゴーヤに、
種の保存本能が働くのだと思うんだ。

・・同じ蔓性の朝顔も、同じことが云えるんじゃないだろうか。

つるの先端










思い切って、蔓の先端の成長点だけを摘み取ってみた。
植物の負担を最小限にします。

あとは、様子を見守るだけ。
朝顔のエネルギーが、「種を作ること」に変化するはずだけど。


・・翌朝。

ほら咲いた










ほら、咲いたよ。見においで。

ひとつだけど、咲いた朝顔の花。
娘、嬉しかったらしく、ジャンプして喜んでいる。

「ありがとう」

うん。どういたしまして。
君の笑顔が咲くのが、パパは嬉しい。




その後の経過(↓)。

 「朝顔が咲きません」経過報告へと続く


bluetailhappiness at 09:48│Comments(10)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by goodtime-masuho   July 25, 2010 12:24
花咲かpapa?
2. Posted by papa   July 25, 2010 14:12
はい、どこでも花咲マシーン!

そんな機械が発明できたら、
世界中がしあわせになるような気がします。
花がいっぱい咲くところで、戦争なんてしないもの。
3. Posted by Levi   July 25, 2010 21:08
こんにちは

娘さんの朝顔咲いてよかったですね。
咲くのを楽しみに育てるんですものね。


なるほど・・・うちのゴーヤ君は雌花がつかないんですよね。
蔓の先端を摘むと良いのですね。
やってみます。
4. Posted by Mariposa   July 25, 2010 21:13
娘さんの笑顔と喜びが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました、ありがとう(^^)
papaが頼もしい魔法使い&サンタクロースに見えたことでしょう。
花咲papa〜、いいですね〜、幸せを世界中にばらまいて下さ〜い。
5. Posted by yu&io&asu mama   July 26, 2010 01:32
新ブログも読ませていただいてましたが…ご無沙汰しておりました。
前ブログを閉じられた時はかなりショックでしたが、またpapaさんの温かい空間にお邪魔することができて嬉しいです。

ところで、次男も朝顔、です。夏休みの宿題で花の数を毎日つけます。
花が咲いた日は、彼の笑顔がはじけます。
が、彼も少ない!かわいそうなくらい少ない!
いいこと聞きました。
でも、下の方の葉が枯れ始めているんですが…もう遅い…?
6. Posted by papa   July 26, 2010 02:10
こんばんは、Leviさん。

ゴーヤは、基本、雄花ばっかりで。
これ、裏技みたいですね。

ちなみにズッキーニは、植え替え前の苗を徒長気味にすると、雄花ばっかりが出て、そうでないものの間に植えると、受粉がうまくいくそうです。

面白いなぁ、農業って。
7. Posted by papa   July 26, 2010 02:14
こんばんは、Mariposaさん。

このまま朝顔の花がいっぱいになると良いなぁと、
思うんです。
この実験は、始まったばかりだから、
花がいっぱいになったら、成功ですね。うん。
8. Posted by papa   July 26, 2010 02:18
yu&io&asu mama さん、こんばんは。

まだ確立された方法ではありませんが。
一応、筋は通っているかなぁと思うんです。

下の方の葉が枯れるのは、病気もありますが、たぶん肥料不足。
水をあげすぎると、ポットの中の肥料はどんどん流れますから、
日当たりの悪い部分の葉の栄養を、花の方に回そうとしていることも考えられます。

たぶん大丈夫です。
花が咲きますよう、祈っていますね。
9. Posted by shappy   July 28, 2010 17:55
こんにちは♪
すご~い♪
今年、東京で買った「ほうずき」の鉢、綺麗なオレンジの房がたくさんついていたので、買いましたが、、、
実が入っていない。。。
促成栽培したからかなぁ???

papaさんの魔法で実をつけてくれないからかなぁ!!!

10. Posted by papa   July 30, 2010 01:24
ほおずき、虫がつきやすい云うから、みんな食べられちゃったのかなぁ。いろいろ調べたのですが、身が入っていないというケースに当たりませんでした。
うん。

>papaさんの魔法で実をつけてくれないからかなぁ!!!

はい、どこでも実入りマシーン!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔