July 29, 2010

「朝顔が咲きません」経過報告

「朝顔が咲きません」で、ひとつも咲かなかった朝顔。
蔓の先端に処理を施したものの、経過を見ました。

4日後(↓)。

ごじつだん










開花数 3つ。

6日後(↓)。

かいか










開花数 9つ。
実験は成功で良いかな。

小さな鉢は、うす紫色の花で、いっぱいになりました。
植物って、面白いですね。

朝顔がひとつ咲くと、娘の宿題にひとつ花の絵が塗れるみたい。
いっぱい咲くと良いね。


bluetailhappiness at 07:13│Comments(6)TrackBack(0)clip!父ちゃんの農事記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mariposa   July 30, 2010 21:12
実験大成功!
お花もたくさん、娘さんの笑顔もたくさん、良かったですね。
うちのゴウヤもやっとのことで孫づるが伸び出しました。
今年は寒かったから、ゴウヤの発芽に二度も失敗。
三度目の正直ゴウヤ!
早くお花が見たいな〜(^^)
2. Posted by papa   July 30, 2010 21:20
>うちのゴウヤ

新しい表現が出ましたね(笑)。

朝顔、明日もいっぱい咲きそうです。
嬉しいなぁ。
3. Posted by Mariposa   July 31, 2010 21:08
ゴーヤ?!(笑)
南伊豆はゴウヤだな!
4. Posted by papa   July 31, 2010 23:33
なんか正確には、ゴーヤーだと、沖縄の人主張しておりました。
うん、良いじゃん、ゴウヤでも、僕も思います。
5. Posted by yu&io&asu mama   August 05, 2010 23:57
ご報告が遅れました。
papaさん、我が家も咲きました!!
papaさんのおっしゃる通り、肥料不足。毎日毎日「がんばれ~咲いてね~」とお水じゃーじゃーかけてました。栄養分も流れます。
肥料あげたら、元気に咲き始めました。つるの先端は学校から持って帰ってくるときに切れた部分が多かった様子…みんなの鉢がからんでるから、持って帰る順番に無理に引っ張ってる…苦笑

また副産物として、その他鉢植えの葉も巨大化してきました。茎から折れて無理かなーと思っていた苗も新しい根が出てきました。
植物ってすごいですね。よく、子育てと同じ、と言いますが、本当にちゃんと答えてくれました。
花や植木は育てられない、農作物なんてもってのほか!だった私にもちょっと自信がつきました。
けど、こんなんでよく子育てしてるものだ…

どうやら私を変えるために来てくれた朝顔だったようです。
6. Posted by papa   August 06, 2010 00:10
こんばんは、yu&io&asu mamaさん。

「私たちに出来ることは、環境を整えてあげることだけ。
 種には、自分で成長する力がある」

ある有機農家さんの言葉だったと記憶しています。
子育ても、一緒かなと思うんです。

なんか僕の場合、
子供に育ててもらってるみたいな気もしますけどねー(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔