August 06, 2015

ケータリングのお仕事

IMG_8799

ケータリングのお仕事で、久しぶりに東京に来ました。
7年近く住んでいると、すっかり山梨の人で。

東京、疲れる。

車運転してても、歩行者がいっぱいいるし、
(山梨は歩行者という概念はないです)
もう看板とか、全部読んじゃって、
情報量が多すぎるんだもの。

地上えーと、何階だっけな。
とにかく高いところ。


IMG_8806

定番の中華から、大根餅と精進団子の甘酢あんかけ。
肉団子みたいだけど、肉入ってない。

サラダがきれいなのは、ほんとうに良いものの
極上の部分だけを取り出してあるから。
サラダの大トロみたいなとこ。

特別な料理だと、そういう仕事が出来るんだよね。


IMG_8807

おせち料理に使った献立を、タパスに仕立てて、
宴会料理っぽくしてみた。


IMG_8808

デザートは、八ヶ岳の苺と豆腐のチーズケーキ。
干し柿のログに、タイムでマリネした燻製豆腐。


IMG_8805

甘栗と地の茸のおこわ。
おこわ美味しいから、「持ちよりパーティ」行くときは
良く作るよ。

そのうちコレ「ちまき」にしてみたい。


IMG_8982

主宰された方にお願いして、
全体の画像を借りました。

出張するのは、基本、すごく大変なので、
めったにやらないのだけど。

たまに違う仕事すると、面白いし、
勉強になるね^^。

bluetailhappiness at 00:45│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   September 07, 2015 23:47
♪ヽ(´▽`)/
ρ( ^o^)b_♪♪

やっぱり
お料理の話をしてるパパさんが
一番イキイキしてますわねぇ。

久々に覗いてみて良かったわ♪

なんかね、
物が見えにくくなってきてて
文字も見づらいんですの。
あさって
眼科で診てもらう予定です。

ずっと、病院にも薬にも
縁がなかったのに、
この年になっていきなり
大量の薬を入れたもんだから、
身体がビックリしてるんでしょうね。

こんなお料理が食べられたら、
元気になれる気がします。
羨ましいなぁ。
2. Posted by Grace   September 25, 2015 13:42
5 初めまして、石川県在住です。
とてもとても素敵なお料理で、おせちも本当に綺麗で、感動しました。
約3年前に体調不調を機に、マクロビを有名スクール…で学びました。とても勉強になり貴重な経験をいたしました。
と、共に、その時、
桜沢氏の著書を読み進めていく中で、
「私は何でも食します。」も見つけました。
今回papaさんのブログに出会えたのは、「じゃがいも」で検索。
今、色々な回を楽しく興味深くサーフィン拝読させてもらいました。
マクロビや食に興味をもっていて、同じような見解をお持ちな方もたくさんいらっしゃるのでしょうね、きっと。
kitchen ohanaさん
近くにお店があれば是非とも伺いたいところです。
ここ最近、芸能人がガン公表でまた、闘病、亡くなられて。
今一度、日本の食を考える時ではないかと感じる今日この頃です。
今年、初畑、取り組みました
3. Posted by Papa   October 11, 2015 14:14
通りすがりさま。

人は自分の信じる世界を見ます。
世界が私を苦しめているのではなく、私が苦しい世界を作っているだけ。

変えられるのは、自分だけ、
思うのです。
4. Posted by 通りすがり   November 01, 2015 23:19
お返事ありがとうございます。

その通りだと思います。
全ては自分次第。

しかし、、、

その「自分の世界・考え・理想」にどれだけの真実があるか、ということをお考えになったことはありますか?

「自分の信じる世界」という目に見えない世界をシッカリ生きるためには、「現実」は無視できません。
それを見ずイイ雰囲気の中で生きるのは、イイ言葉に隠れた現実逃避です。

papaさんの「自分の信じる世界・変えられるのは自分」
この言葉は私も実践していることですが、少しpapaさんとは違うようです。
それは、どれだけ正直に見つめられるかどうかです。

良い言葉を使うときは、それに隠される自分の弱さも厳しく見つめないといけないと思います。

なぜなら、子供がいるからです。
私も母親です。
守るべき命がある以上は、、自分の「我」で生きることはできません。

自分の理想の世界は、現実逃避では崩れます。
目標と真実を見定める目との、厳しいバランスの中でしか創れないと思います。
今の現実は、日本は決して楽天的な状況ではないし、平和的でもありません。

表面の「美」は、必ずしも「美」ではない。
直視したくない闇を見、物事の真実を知り、注意して生きていくこと、これを私は「ネガティブ」なことだとは思いません。
papaさんの追い求める「世界」はどれだけの真実があり、またそれでご家族を守れるのでしょうか。

いいのです。
papaさんに恨まれても。
親としてなのか、甘酒レシピに感謝したからなのか(笑)、、、
なぜか、コメントを残したくなったのです。

無視されてもいいのに、お返事を書いていただきまして、ありがとうございました。
もうご迷惑だと思うので、これきりにいたします。

お体とご家族をお大事にこれからも末永く頑張ってください。。

どうか、お体にだけはお気をつけて、、。


5. Posted by papa   November 02, 2015 22:20
何が真実で、真実でないか、
僕たちの自我で分からないのであれば、
真実など無いのと同じです。

いくつかの違うテーマで、
同じ主張の仕方をされる方と、たくさんお会いしました。
いつも思うのです。

恐れや不安から発する行いは、どんなに正しい想いから生まれたものだとしても、必ず良い結果を生みません。

それは世界に対する不平でしかなく、語る言葉は毒になります。

あなたがみているのは、あなたが望んだ世界なのです。
必ずしも、それは私のものと同じではありません。
6. Posted by きーちゃん   January 01, 2016 01:11
papaさん

パソコンではFacebookも拝見していますが、携帯では古いためか見られず?いつもこちらに来ています(*^^*)

遠くの地でお客さんのためにお料理をするpapaさんを思い浮かべながら、幸せな気持ちで こども達のために玄米を炊いたり、野菜を刻んだりしています。

今年もこのブログは私にとって宝物でした。ありがとうございます。

おせち作りにお忙しいと思うので、お返事に無理をしないでくださいね。
でも、どうしても感謝をそっとお伝えしたくて、お便りしました。

7. Posted by mako   January 04, 2016 17:08
papaさん!新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も『おせち2016』作ってますか!?ご多忙と存じますが、お身体大切にしてくださいね(*⌒▽⌒*)


今年、そちらは雪どうですか?こちら東北Y県(笑)は昨年末に雪がやや積もりましたがすぐに消えてなくなってしまいました(;^_^A やっぱり暖冬?温暖化?



本年もpapaさんご家族にとって幸多き一年となりますように(o^-^)o
8. Posted by papa   April 08, 2016 22:37
きーちゃんさん。レス遅くてすいません。
ていうか、遅すぎるわ、ごめん。

おせち、苦労しました。
まとまったら、画像、アップしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔