July 30, 2010

農事記 2010年 3)7月下旬

黄色いズッキーニ。
7月に入って、やっと葉が出てきたと思ったら、
怪しげな白い模様が入る。

病気か













うー。また、病気ですか。

原因を調べるために、いろいろ調べて情報収集。
悩んでもしょうーがないもん。


なんか、ただの葉っぱの模様らしい。

ほっと、ひと安心。
良かったぁ。

ちいさい










ちっちゃくて可愛い、僕のズッキーニ。
ひと雨ごとに、ぐーん、ぐーんと大きくなって・・・

おおきい










なんかすごい巨大化。
なんだこれ。

こないだまで可愛かったのが、あっという間に大きくなる。
うん、子供と一緒だ。

ずっきーに










茎の付け根から、どんどんズッキーニが生えてくる。
ホント、面白い植物。

他にも、いろいろ。
夏野菜の時間が始まります。

れっどべる










ミニチュアレッドベル。
おもちゃみたいな、小さな赤パプリカ。

とまと










ルビー色にキラキラ輝く、小さなトマト「アイコ」。

とまと2










ユニークな洋なし型、小さな黄色トマト「イエローペア」。
・・小さいの多いな。


そういえば。
嫁が、「虫除けシリコンバンド」なる発明品を買ってきた。

べると










シリコンに練り込まれた天然の成分が、蚊を寄せ付けないらしい。

うむ、百聞は一見にしかず。
さっそく、左手に装着してみる。

おっ。
すごい!全然、刺されないゾ。
・・・左手が。

右手は刺される。

世の中は、そう甘くはないのだ。
2個セットで、販売して欲しい。



bluetailhappiness at 00:13│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   July 30, 2010 11:38
こんにちは

ほんとうですね、一瞬病気かと思う模様ですね。
紛らわしいわ。
うどんこ病を食べるてんとう虫がいるそうですよ。
名前は・・・キイロテントウです。
うどん粉病の菌を食べるんですって。

次々と収穫~良いですね。
洋梨型のトマトが可愛い♪

「虫除けシリコンバンド」って効果があるんですね。
でも、右手につけると左手が刺される・・ってことは足には効かないんですね。
私は庭仕事をするときには腰に蚊取り線香をぶら下げています。
これなら全身防御できますよ。
2. Posted by papa   July 30, 2010 13:01
こんにちは、Leviさん。

キイロテントウは、味方なのでしょうか。

収穫が始まりましたが、次の問題が起こりつつあります。
なかなか、うまくいかないものですね。

3. Posted by goodtime-masuho   July 30, 2010 18:51
「虫除けシリコンバンド」足用は?
「虫除けシリコン腹巻」は?
蒸れて困るか…
4. Posted by papa   July 30, 2010 21:18
>「虫除けシリコンバンド」足用は?

基本的に、輪っかの伸び縮みが出来ないので、足が大きい人はNGです。
僕はNG。でかいから。

>「虫除けシリコン腹巻」は?

全身装着型、シリコン製「虫除け鎧」を検討しています。
5. Posted by Mariposa   July 30, 2010 21:22
私、畑に行く時はネット帽子に長袖長ズボン軍手に長靴に虫よけスプレーと完全防備です(笑)
旦那はTシャツに短パン&ビーサンで、痒いな〜とか言ってます(笑)
papaのところは、猪とか猿とか、農作物食べられちゃいませんか?
うちは最近、赤く成り始めたトマトが気がつくと無くなっています。
サゴじゃないのは確かなので、カラス?鳥?穴熊?なんだろ〜。
6. Posted by papa   July 30, 2010 21:28
>サゴじゃないのは確かなので

一応、容疑者なのですね(笑)。

僕のトマトには、よく穴が開きます。
ミバエか、鳥の食害だと思います。

ちなみに僕の所、狸は出ますが、猿とイノシシは出ません。

こふく亭の時は、全て出ましたから。
自分たちの飼ってる山羊や羊まで乱入してきて。
かなりのバトルロワイヤルでしたね。

うん、今思えば、懐かしい。
7. Posted by Levi   July 31, 2010 00:27
キイロテントウはミカタのようですよ。
http://www.mokichi.net/insect/kiirotentou.html
に可愛い姿と共に紹介されていました。
8. Posted by papa   July 31, 2010 00:34
ありがとうございます、見てきました。

なんだか、食用ほおずきみたいですね。
可愛いなぁ。

僕の畑は、うどん粉は出てないけど、どんどん来て欲しい。
カメムシは多いんですけどねー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔