February 17, 2016

寒いほど

image


八ヶ岳は観光地だから。
冬はなんとなくお客さんが少ない。


清里を中心とする飲食店の中では、「寒いほどおトクフェア」って、気温が低い日ほど安くなるイベントをしていて。

極寒の日は、最大50%も安くなる。

そりゃ、安いのは嬉しい。
でもさ?

普通に考えて、原価率が50%上がる訳で。
スーパーの肉みたいに、半額セールの時は、元の値段が高いみたいな裏技を使うんでなければ。

看板商品50%オフとか、どー考えても、死ぬ。

安いとき来るお客さんは、普通の値段じゃ食べないし。宣伝になる訳でもない。

「そんなことは分かってるけど、誰も来ないのは、本当に辛い」と、ステーキ屋さんのマスターに言われたことある。

安いものは、好きだ。

でも誰かが損をして、誰かがトクをするみたいな。
この形は、ゆっくり大切なものを壊してしまう。

窓ガラスが凍てつくような。
寒い日が来ると、心苦しくなる。

いつかみんなが寒い日を楽しみに迎えられる、そんな八ヶ岳を作りたいと思うから。

頑張ってみようと思うのだ。

bluetailhappiness at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔