April 22, 2017

嫁さん

image


嫁さん、産後は体調を崩しやすい人で。
いちど崩すと、徹底的に崩してしまう。

9日間、眠らず、何も食べず。
ほんとうに、辛い想いをさせました。

今では、すっかり元気になりまして。

冬眠かとツッコミを入れるくらいよく眠り、食べ過ぎが逆に問題になるくらい、よく食べる。

いつもの嫁さんです。
いや、少し丸くなりました。

心の病は、なかなか治らないと言われますが、
治し方はシンプルなのかもしれません。

私は彼女の病を、
治そうすることをやめました。
それは、今の彼女を否定するばかりだったから。

人を変えようとしない。

ちゃんと愛されている人は、
心の病にならないから。
変わるのは、常に自分の方なのだと。

彼女が、そのままで居てくれたら良いと、
今は、心からそう思うのです。

病気の時間、たくさんの人に支えて頂いて、お店もリスタート出来ました。
ありがとうございました。

立派に立て直して、
その恩返しがしたいと思います。

bluetailhappiness at 07:43│Comments(3)TrackBack(0)clip!Kitchen Ohana 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そよ   May 24, 2017 19:17
マクロビパパさんこんにちは。
私はド天然の三児の母です。出来る母を目指し、奮闘してきました。
よそのお母さんが完璧に見えたりしたときは、自分を責めて責めて…。とにかく自分が悪いから直さなきゃという思いで生きてきました。

気がついたときは心が悲鳴をあげていて。夜中に涙が止まらなくなったりと、かなり不安定な状態でした。

そんな自分を変えようと、カウンセリングを受けて学んだことは、私は私で良い。駄目なところも子供に見せちゃえ。でした。欠点がある方が親しみやすいんだということを知って、

自分が自分であることを許して、まず自分を大事にする。

これをやったら本当に心が楽になりました。

今は家族仲も良く毎日の小さな幸せに感謝してとても楽しく過ごしています。

母は強し!って本当だなあって思います。

2. Posted by uta   June 05, 2017 06:12
2児のハハです

自分のことを痛いくらいに教えてくれるのが家族なんでしょうね

子供たちが心をあたためてくれてて
3. Posted by uta   June 05, 2017 06:38
大人ってこどもより子供で
へそ曲がり

自分のことが全く見えないままだったなと

人生の半分を過ぎる誕生日前に
発散してなかった青春時間を

若い時の苦悩とか
喜びとか
愛の恋だの

気づいたら試行錯誤の
そんな時間を過ごして

生きてる

を実感することに繋がって
人生諦めなくて良かったと
ちょっとホッとして


カタチ格好だけ整えてた
自分から
ダメでアホなハハへ

それでも
大好き!って言ってくれる家族
がいてくれる幸せは
一番の幸せになり

"痛いほど自分のことを気づかせてくれるのが家族"

と書いてから
ああ。。。ご縁で出逢えた方々は
家族だったのかーーー


山を出て今
腑に落ちました。
ありがとう。

みんなで素直に
笑顔でいられる

って最高の喜びですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔