February 23, 2018

下座の行

E70DE6F1-486B-4567-8193-3C4CBFA54328

冬の間。
店を閉めて、八ヶ岳を離れました。
遠い雪国に来て、料理ではない仕事をしました。

新しい仕事では、いちばん下です。
仕事を教えて貰う立場。

聞いても教えて貰えなかったり、
理不尽だったり、
アラばかり探されたり、
挨拶しても無視されたり、
犬みたいに手で指示されることも。

働く立場が弱くて、
言い返すことが出来ず。
半分以上の時間、
ずっと我慢ばかりしていました。

20年近く、ずっとサービスをやってきたんだという、プライドみたいなものと。
ベジタリアンの料理を作らせて貰えれば、誰にだって負けないという自信みたいなものと。
見事なくらい、そんなものゼロになった。

こんなこと無意味だと思った。
何をしに、雪国まで来たのか。


そんなとき、たまたま開いた本の、
たまたま開いたページに、
こんな言葉がありました。

「下座の行」




人より一段と低い位置に身を置き、
坦々と、それを成し続ける修行のこと。

雪国でこうして働くことの意味。
それは、理解することにあったと思う。

ここに来て、自分の受ける仕打ちは、
今まで自分がやってきたことだと。

とても傲慢だった。

自分に自信がないのを隠すために、
いつも自分の実力以上にギアを回し、
人より強く物事を主張した。

自分より能力の低い人間を探し、
ジャッジして、正すことで、
自分を作り続けた。

思い出して、その傲慢さにびっくりするくらい、
酷いことをしてきた。

立場を入れ替えて、
下に立つから、見えた。

理解する(under stand)とは良く云ったもので。

これが「行」だと考えるなら、
出演する人たちみんなが、
みんな僕にお付き合いしていただけ。

つまるところ、
感謝以外に何もないのだ。
他にどんな感情もなくなる。

三毒という言葉がある。

人の悩みや苦しみは、
人間関係、お金、病気の「三毒」からくるという。

でも、三毒は人を苦しめるためにあるのではなく、
それは『浄化』のためだという人もいる。

人間関係で散々、手こずってた僕は、
どの辺が浄化だよ!って思ってたけど。

三毒が浮き彫りにしていたのは、
そんな傲慢さや、自分に対する不誠実さ。
感謝を忘れた生き方だったと思う。

三毒は、突き詰めて考えれば、
いずれも「感謝」という答に辿りつく問いだ。

自然界で必要のないものは消えるものだから、
心から感謝出来れば、三毒は消える。

つまり、ただ感謝することが、
三毒の「浄化スイッチ」。

僕みたいに不平不満をぶーぶー云って、
苦しいのを人のせいにしてれば、
スイッチも入らなかった訳で。

ありがとうの言葉は知っている。
感謝の気持ちが大切だということも、
理解しているけれど。

それを本当の意味で、
自分の中に落とすために。

下座の行はある。

人の下に立ち、
人の嫌がることを率先して行い、
不平不満を語らない。

あと、1週間で、
この仕事も終わります。

残りの任期をしっかり勤め上げて、
胸を張って、山梨に帰りたいと思います。

bluetailhappiness at 13:28│Comments(9)clip!例えばこんな話 

この記事へのコメント

1. Posted by 師匠?   February 24, 2018 16:10
5 良い気づきを得られたね。
ある分野でそれなりのキャリアがあっても世界が違えばそんなもの何にも評価されないですからね。
2. Posted by Papa   February 24, 2018 22:44
幸運に恵まれたから、感謝するのではなく、
感謝するから、感謝するような幸運を呼ぶ。
逆なんだよって、話していた人がいましたが。

ただ、打算なく、腹の底から感謝するのって、
苦しんだ人しか出来ないんじゃないかと思いました。

苦しいことも、悪いとは限らない。
良し悪しを決めるのは、これからの僕が何をするかだと、思うのです。
3. Posted by Papa   February 25, 2018 10:39
あと。
例え、その人がどんな風に見えようと。

年長者であるなら、それなりに生きてきた時間があって、それは見えないし。
若者であっても、それなりに考え、志すものがあるかもしれない。

そこに、きちんと礼を尽くすことは大事なことだと思いました。
そういうことを、自分、ちゃんとしていなかったんですよね。

今年の課題にしときます。
4. Posted by ああ   January 10, 2021 18:39
私は長く、そういうあべこべな状態に置かれて今の年齢を迎えたけど
結局何歳であっても、それが投票権を得る年齢であってもなくても、ずーっと偽のプロや偽の専門家の経歴や実績として使われるし、戸籍や存在自体が別人のものとして使われて
下座どころか世界の最底辺として扱われ、住居も私物のすべてもたんなるひどい件数の犯罪で奪われながら、アジアから来た偽の戸籍をもつ首相や次官長官らによって彼らがつぎつぎ連れてくるアジア系の偽年齢男女の物として使われてますよ。

だからそういう下座のなんちゃら的なものは、ただの詐欺師の詭弁だと思わなければ、ずっと復活できることもないですし、公的支援すら全くないままどころか、自治体や省庁内の人々が他人の戸籍で詐欺や殺害など繰り返した後、そこに居合わせすらしなかった自分の犯行として独り歩きさせられ始めては「逮捕やニュース報道を次官や長官、官邸や偽の首相その本人たちが口にし始めて、最後には殺されたり障害者化されつづけるだけ」ですよ。

一通りの人生の間に幾度同じことをされて抜けだしても、また海外からきたアジア系や国内のIT系やタレントなど中華朝鮮帰化人らもふくめつるんですべてを奪いつくす・・・毎日24時間ただそれだけでです。
5. Posted by ああ   January 10, 2021 19:01
はっきりゆーてしまえば、偽のキャリア官僚や偽の専門職員たちは、みんな
学歴や戸籍、自分たちのキャリアをすべて偽装する他t目にテロを繰り返すし、現職の次官や長官、首相官邸側だって偽の総長やそれにつづく低能型の偽教授陣だって
「お前が全てうそだった、このキャリアや事実、記憶知識や技能は俺たちの物だった」といきなり言い始めては、移動制限などといいつ
その後同じところに居続けるひとびとの骨や歯まで壊される状態が続いたら、共産洗脳などでよくやっている「犯行グループを天使と悪魔に分けて、天使側の人材たちに毎日他人人体内部に寄生させたり、自分たちの住処として他人の人体をつかうことでエンゼルになるんだ」などはじめては「自分たち朝鮮中華帰化はすでに日本に通って他人の身体を自由に差し替えることができる。われわれが上に選ばれた専門性の高い神だ」などいいはじめたりします。

その後いま私が長年受けながら、いまこのじかんに受けている生体改変によって、遺伝子的にも存在しない、極端な天然パーマやその他の身体部位やホルモンバランスとはバランスの取れない局部男性化などの工作を、常時他人の生体組織を入れ込んだり交換し、組み替えることによって、本省偽専門職などが実行するようになります。
(ちなみにこの2-3日は、普段の3倍以上もある頻尿と持ち込まれたウイルスや機材による身体交換による男性化による炎症や、その工作の為の屋外などからの通電によって、一部極端な発毛が見られます)

6. Posted by ああ   January 10, 2021 19:02
この差し替えや発毛による炎症や麻痺、内出血などは長年とても多く、病気としては考えられにくいけがややけどや、そのための室内壁面や布の焼け跡などもありますが、この20年間くらいは事件としては扱われることは無いものの、やんわり報道がされていた時期もあります。実際それによる死人を、天災による死人としてあつかったケースもあります。

歯や骨が極端に傷んできて、その理由が普段のケアを欠かせないにもかかわらずとまらなくなってきたら、日本以外の国に行かなければ治ることは無いし治されることもない=彼らアジア系の犯行グループが他人の戸籍や実在でなりすますために、鑑識などまで使っての大掛かりなDNA解析含めた他人向け盗用を始めていることによる被害者設定が始まったと思わなければいけません。
そもそも、やっかみでも、単に無能な人であっても、同じように彼らは被害に遭わせてきますし、そこから助けてやるなどいいながらさらにありとあらゆるものを強奪しては、やくざややんきーなどを優秀者としてあがめたて、東大京大などで粉飾するというのはどこでもやらかすものです。

常々そういう人たちなので、彼らに日本における工作被害ターゲットとして目を付けられると、どうやったところでやられつづけるだけです。
7. Posted by ああ   January 10, 2021 19:05

本人が目立っていなくても、たとえば出産時に受ける検査(これ自体は、その人本人の一生の健康管理や存続管理に必須ですが)の結果の横流しやチートによって、乳児期からすぐにくりかえし誘拐未遂や世界的にも注意喚起されるありとあらゆる殺害指示などが発生するケースだってあります(私がそれです)

ほんにんが下座の行とかいう洗脳にはまっていなくても彼らは「こいつがそれに騙された」といいはじめては「騙された知的障碍者がこいつだから、社会から抹殺して、子孫や社会的な財産をもたせてはならないから強奪を」として工作は始まりますし、犯行側は「選ばれた我々が殺してやったら夢がかなうんだよ」といいながら次々殺害。殺された人や襲われてけがをしている人は自殺として処理されたり、けがに関しては警察署などで繰り返し長年口止め脅迫を受けるだけでなく署員や長官らがやとったアジア系工作員に突如襲わせては「通報の合った物件には踏み込まずに、ひん死の状態にして時間を稼げ、入院療養時に管理しながら自然に殺せ」などといった指示が広域に出ていて、幹部職員がやめさせられたりしますし、やめさせられたあとは、さかうらみで別の犯行グループによる首相官邸や政府を立ち上げられることで、国家予算を繰り返し巨額に無駄にされたりもします。「選ばれた我々が・・・」と、自慢げに別人別個体と人体を差し替えるような職員におそわれつづけたりもします。

8. Posted by ああ   January 10, 2021 19:05
早く気づいて、そんな生活ではなく、まだお金があってなにか方法があるうちに、海外などにビバークすることをお勧めします。まだ料理ができるんだから、働いていた時のキャリアと記録があるんだから早く動いた方がいいと思います。

私は国内ではもう仕事もほとんどできないばかりか、実行したものすら別人のものとして強引にうばわれたりしては、たまに契約する勤務先では自分が行ってきたことをアジアからの極端な事件を起こす人々のものとして付け替え、彼らが起こした問題を省庁や各自治体を挙げて私の犯行や問題だとする「録音テープの偽造」などまで行われていて、社会的にはかなり異常な状態にあり続けています。

こうなるよりまえに、いま生かせるキャリアで、なんとか国外に出た方がいいと思います。
9. Posted by papa   September 05, 2021 10:01
ああさん。
それは根本的に違う話です。

しかしながら、海外に出るべきという一点においては、僕もそのように思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔