August 21, 2010

環境研究会はじめました

最近、原子力発電の本を、いろいろ読んでいます。
働いているお店の人に、「パパさん、なんで原子力なんですか?」と云われたので

うん、新しい僕のお店、原子力にしようと思って。

・・嘘です。

ぬかくど













本当は、環境問題の研究会に入りました。
「自然エネルギー」や「循環型の暮らし」の研究が出来たら良いな。

いろいろ情報収集してみましたが、想像を絶するくらい奥が深い。
まとまらないんですけど。


先日、僕のスプーン彫りの先生のブログで、
山梨県の県産材の活用についてのお話をいろいろ伺いました。

日本の森の40%は針葉樹の人工林。
でも、自然の広葉樹林に変えなきゃいけないかというと、
そうじゃなくて、きちんと手入れをしていくことが大切だと聞きます。

年老いた男が、木を植える話がありました。

自分は、その木が大きく育つところを見れないけれど、
子供達に、またその孫達のために、その森を育てます。

ひと昔前まで、それは当たり前に続いていたことだったと思うの。
今、僕たちは、知らないところで、それを切り売りしちゃてないだろうかと考えるのです。


何が問題になっているのか。
ちゃーんとと知りたいなと思うの。

「研究会」なんて、格好良すぎるけど。
立派じゃなくても良いから、何か出来ること探してみたいと思います。


あ、スプーンの先生。
林業の高性能機械は、格好良いと云うから調べてみました。

スキッダ












こんなかんじ。
なんだか、つまんない。

僕はてっきり・・・

てっきり














こんな感じ、かと。

こんなん支給されるんだったら、
林業の後継者問題なんて一気に解決するでしょうね。

うん、僕が乗りたいもの。

「発進!」は
男の子の夢ですから。


bluetailhappiness at 02:37│Comments(12)TrackBack(0)clip!環境をかんがえる 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   August 21, 2010 06:55
こんにちは

原発はCO2を排出しない発電だと言われていますが、それは発電時だけでその前段階でCO2を排出すると聞きました。
太陽光発電も非常に効率が悪い。
どんなことでもメリットとデメリットがあって当然なんですが、メリットだけを強調してデメリットが表面化しにくくなっていますよね。
マスコミはスポンサー大事だから不都合なこと報じないし・・・
エコにしても本当にエコなのか疑わしいものも多いし。

パパさんの研究発表を楽しみにしています。
2. Posted by papa   August 21, 2010 19:18
30分もかけて作った、ザクをあっさりスルーするところが、
Leviさんらしい(笑)。

>エコにしても本当にエコなのか疑わしいものも多いし。

疑わしいの多いのです。
環境問題は、政治の問題、云う人もいます。

原発についても、ただ反対!というのではなく、
その問題をちゃんと見つめて、解決策を考えてみたいと思うんです。

面白い切り口で考えています。うん。
3. Posted by 。   August 21, 2010 19:53
20年ほど前に、
原発反対運動をやってた
知人(当時は大学生)の名前を、
ググッてみましたら、
今は、市議になってて、
プルサーマル反対活動を
やってました。
さすが、九州男児。
彼の先生は、しょっ中、
警察ともめてる人だったわねぇ。
原発の基本設計は、
潜水艦の応用に過ぎないので、
危ないよというのを、
もっときちんと
説明してくれてたんですけど・・・。
えへっ。

当時、ビラを配ってただけの主婦が、
警官に拘束されたり、
原発反対運動をやってる
自然食品店に出入りしていた
卸問屋の営業さんが、
車輌ナンバーを控えられて、
警察から、身元照会を受けたりと、
けっこう大変な時代でしたの。
今は、署名集めも、
ネットでできるんですものねぇ。         
新幹線は危ないから、絶対乗らない!
と、おっしゃる工学部の教授も
おられましたけど、
何か起きるまでは、
危険というものに
鈍いのかもしれませんね、人間て。
4. Posted by papa   August 21, 2010 20:33
もさん。

今でも、変わらない部分があるんですよ。
いろいろ巡っていると、いろんな話を聞きますから。
文章には、とても気を遣います。

>何か起きるまでは、

原発の場合、なにか起きてからだと痛いですからね。
何か起きても、何も変わらない場合もあるし。
うん。

ただ、原発反対。
でも、電気は使いたい。
それじゃ、ダメだと思うんです。
5. Posted by 。   August 22, 2010 01:20
何を、どこまで、
どういうニュアンスで
伝えるか、は、
とても難しい問題ですね。

正しく、詳しく伝えるほど、
相手を迷わせてしまったり、
怯えさせてしまったり。
かといって、
物事の伝えたい一面だけを
切り取ってそのまま
というのは、ちょっと・・・。

すぐ茶化してしまうのは、
私の悪い癖ですね。
当たり障りがあり過ぎるのも。

色んなことが、
繰り返し起きているのですよ。
色んな活動だったり、
健康法だったり。

ステレオタイプとして
捉えないようにしてるのですけど、
つい、老婆心が出てしまうの。

どんなことも、
自分で経験すべきだし、
自分で学ぶべきだと、
頭では分かっているのにね。

六根清浄って、言うでしょう?
どんな悪い出来事を
見たり、聞いたり、感じたりしても、
心にそれを伝えないでおくと、
魂は、清らかなままなのですって。

悪いことを知らないことが、
善なのではなく、
悪を知り、なおかつ染まらない心が、
善てことなのかしらね。

あぁ、また長くなっちゃったわ。
ごめんなさい。
6. Posted by papa   August 22, 2010 09:18
ネットでは、自由に書ける部分が強いですが、用心するにこしたことはありません・・の、「気を遣う」ですよ。こないだの「エコ」についての話も、そういう部類です。

>悪いことを知らないことが、
善なのではなく、
悪を知り、なおかつ染まらない心が、
善てことなのかしらね。

そうですね。
意識することが、何かを変えるきっかけになると思うんです。

環境問題は、複雑すぎて、核心が見えません。
僕も、まとめきれるかどうか自信ないなぁ(笑)。
7. Posted by goodtime-masuho   August 22, 2010 13:44
写真のはたしか「グラップル」です。
「ハーベスター」・「林業」で動画を検索してみて下さい。
静止画より実際に動いてる様子は「おおー!!」
という感じ。

ガンダムやエヴァンゲリオンと言いましたが、
むしろ、パトレイバーに近いかも。

私は、マジンガーZがリアルタイムでしたが。

えっ環境問題のお話でしたか?
こりゃまた失礼いたしました。
8. Posted by バールスロー   August 22, 2010 14:39
こんにちは。
食は専門外ですが環境はわりと専門です(笑)
というのは冗談だけど、
もしよければ研究会、僕も参加したいです!
9. Posted by papa   August 22, 2010 14:47
goodtime-masuho さん、こんにちは。

女性には、どうにもウケが悪いネタでした。

ハーベスタ良いですね。
見ていて気持ちがよいです。

パトレイバー近いですね。
10. Posted by papa   August 22, 2010 14:50
バールスローさん、こんにちは。

8月からの新メニュー。
まだ食べに行っていませんでしたね。

環境の研究会、やることがもう少しまとまったら、
いろいろチャレンジしてみたいと思っています。
どうなるでしょうか。うん。
11. Posted by チル♪   August 24, 2010 07:56
papaさん おはようございます。
私は原子力発電に係わる会社に勤めているので、原子力発電については複雑な思いを抱いています・・
風力発電も、バードストライクなど問題がありますし、リサイクルに関しても、ほんとにいいのか悪いのか。
情報が多すぎて、それに翻弄されることが多いかもしれません。
関心を持って何かしなきゃならないってことは思うんですけどね。
難しいです。
12. Posted by papa   August 24, 2010 20:13
こんばんは、チル♪さん。

確かに、エネルギー問題を解決するために、自然エネルギーが必ずしも良いとは思えません。
水力は、水辺の生態系を破壊する可能性がありますし、風力は低周波が気になります。
バイオマスや太陽光にも、デメリットがあります。

説明するのに、記事8個は必要ですね。
このシリーズ、勉強すること多くって。
ちょっと時間下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔