Kitchen Ohana

September 03, 2014

Pinapple blancmange

画像1


『パイナップルのブランマンジェ
   スタンディング・バージョン』

立ち上がるギリギリの強度のココナツプリン。
それを彩るパイナップルのコンポートと、
同じ大きさに切ったグレープフルーツのゼリー。

夏らしい爽やかな色合いの
ひと皿でございます。

え。
もう、秋ですって?


今年も海、行ってないや (9月3日現在)。

bluetailhappiness at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 20, 2014

麻の料理

IMG_7631

『ルッコラと麻の翡翠プリン』

ルッコラ。
サラダやパスタなんかに、生で食べることの多いサラダ系野菜で、
胡麻の香りと、やや強い苦味がある。

作ってくださる農家さん、多いんだけど。
ベジ(菜食)で、ルッコラって、使いにくいんです。

動物性とは相性が良いんだけど、味が強すぎて。

胡麻のようなパンチのある麻の実(ヘンプシード)と合わせて、
プリンに仕立ててみました。



続きを読む

bluetailhappiness at 00:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

June 14, 2014

純粋に

IMG_7574

あまりブログを書かなくなってしまったのですが。
楽しみにして下さる人が、今もいるのかどうか。

書かなくなったというより、書けなくなった。
書いた文章を読んでも、面白くないの。

書いては消す。
そのうちに、書くことも少なくなって。

自分でいうのも何だけど、昔の僕の書いた文章って、
面白いなぁと思う。
純粋に、ただ人を喜ばせることだけを考えていたのだと思います。

今はどうだろう。

いつのまにか、人を喜ばせることだけを考えられない。
自分のお店を持ち、料理を作りする毎日でいつのまにか。
その中で、ただ純粋に創り上げていくことだけを楽しめない。

お店を続けていくために、お金を稼ぐことは大切なこと。
スタッフと自分の家族の生活が担保に入ってしまうから。

それを秤にかけて。
飲食の仕事は、良いものを、まっとうに出そうとすればするほど、
きつくなるような気がする。

悩んで、迷って、遠回りしてばっか。
でも。

いくぶんか、オハナも僕も成長はしてると思うのね。
うまくしたら、ここから抜け出せるかもしれないから。

頑張ってみようと思う。


bluetailhappiness at 23:53|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!

February 11, 2014

楽しい雪かき

IMG_6920

きっと、罰が当たったのだろう。

今年の八ヶ岳の里には、ほとんど雪が降らず。
温暖化、ヤッホーとか、思ってたから。

なんか門柱の上に、大きなソフトクリームが出来てるし。
雪かきしたところに、もう次の雪、積もってるし。

続きを読む

bluetailhappiness at 07:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

November 06, 2013

フェイスブック キッチンオハナ

images-1

食わず嫌いしていたフェイスブックで、
作ったキッチンオハナのページ。
(ロゴをクリックすると、ページにジャンプする設定)

皆様に頂いた「いいね!」。
なんか嬉しいな、これ。

その喜びをガソリンにして、新しい料理を作らせてもらってる感じです。
ありがとうございます。

で、今後とも。
ブログの方は、「面白い記事とレシピ」。
フェイスブックの方は、調理場からの「美味しい」をいっぱいお届けしたい。


・・とは思うんだけど、更新滞ってても、怒らないでね。


bluetailhappiness at 23:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

November 02, 2013

ニューチラシ2号

IMG_5946

台風続きの10月。
半分くらい過ぎたくらいから、お客さんがどんどん減っていきます。
今年も、『八ヶ岳の冬』が来たのね。

この地域の飲食店、冬は閉める店も多い。
オハナもすごく、暇。

雨だから仕方ないし、
もう冬だから、人も少ないし、
山梨だもん、人口少ないもん。

うー。
でも、暇。

続きを読む

bluetailhappiness at 01:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

September 30, 2013

茄子いろいろ料理

IMG_5873

山向こうの白州で農家さんやってるキノちゃんの
10周年パーティーへ、ケータリングでした。

『キノカフェ感謝祭』

畑の真ん中というのが、キノちゃんらしい。
もう3年くらい前、「キノカフェのお野菜で料理作ってカフェしてね」って云われてて、「ああ、良いよ」とうんうん云っていたっけ。

忘れてたよ。

10周年の料理と云うことで、テーマは「キノちゃんの野菜で料理を作る」。
キノちゃんが、持ってきた野菜が・・・
続きを読む

bluetailhappiness at 01:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

September 16, 2013

食後のヨガ

IMG_5498

キッチンオハナのある日の午後。
ひととおりお客さんがひきました。

お茶のじかんだけど、今日もあんまり、お客さんは来ないかなぁ。


嫁「お腹減ったんだけど」

はいはい。
ごはんを食べましょうかね。

続きを読む

bluetailhappiness at 06:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!