環境をかんがえる

February 01, 2012

ぬかくど取扱説明書

植物が太陽エネルギーを使い、水と二酸化炭素から作り出す有機物を、
燃料とすることを「バイオマス燃料」と云います。

たとえば、木材とか?

そのなかでも、米作りをする家なら捨てるほどある『籾殻(もみがら)』って、
実はこれも素晴らしい『バイオマス燃料』だったりします。

DSCF5643

「ぬかくど」

『ぬかくど』の【ぬか】は、籾殻のこと。
稲の実の外側の皮。
皮を取り除くと玄米になる。

「ぬかくど」は、この籾殻を『バイオマス燃料』として、
ごはんを炊く道具なんです。

続きを読む

bluetailhappiness at 16:44|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

April 22, 2011

バイオマスでごはんを作る 1)プラック

かつて、「こふく亭」というレストランがありました。
レストランで使う、全てのエネルギーを自給自足する「環境循環型レストラン」。

今時、電気もガスもない究極のエコ・キッチン。

PC010121

そのキッチンの火力の主力が、この「プラック」というクッキングストーブ。
フランスで30年前まで使われていたものをベースに、
デザイン、設計した道具でした。
(このストーブは、2代目プラックですね)続きを読む

bluetailhappiness at 23:59|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

March 13, 2011

東北地方太平洋沖地震と情報

25_035729

友人の大工さん。
都内に出稼ぎに行っているんだけど、
向こうで地震にあって、すごいらしい。

何がって、情報のむちゃくちゃぶり。

そりゃ、1000年に一度の大地震で、ありえないくらいの津波が来たし。
コンビナート爆発したし、原子炉はどうなってるのかだし。
おまけに、停電。

テレビ付ければ、地震の凄惨な被害が繰り返し映し出されてますもの。
そりゃ、混乱もしますが。

うん、整理しましょう。


まず。
コンビナートが爆発しても、放射能は出ません。
笑い話じゃないんですよ、信じてる人いますから。

爆発したコンビナートの中身は、『LPガス』です。
「コンビナート爆発による2次的被害防止」という内容で、
『雨にあたると危険』とコスモ石油の社員が流したメールが
出回っていますが、デマです。

そういう事実はありません。
それは、コスモ石油広報部の正式発表です。

したがって、ガソリンや灯油が無くなることもありません。
このくらいで、第3次オイルショックは来ません。

死の灰が降っているという情報も、メールで出回っています。
「放射能漏れ」と「死の灰」は全くの別のものです。

テレビという情報の受け方だと、ネガティブなイメージが繰り返されるから、
知らずに受けているマイナスの影響は大きいの。
情報は、ただ受けるだけだと、『知識』にしかならない。

知識って、先入観を生むだけ。
ちゃんと見えなくなるから、振り回されることもあるの。
大切なのは、情報を使う『知恵』です。
自分で考え、選択するから知恵になるのだと思う。


不安な気持ち、分かります。
僕も不安だもの。
でも、不安がなにかを解決することはないの。

この原発の事故をもって、何が正しくて、正しくないかを主張するのは、
ちょっと後回しにしましょう。
今は、少しでも多くの人が、安心できるように、
差し伸べられる手が、私たちにはあります。

ただ平和で、安心できる未来が訪れるように、今は祈りましょう。

大丈夫です。
すべて上手くいきますよ。


bluetailhappiness at 21:28|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!

March 12, 2011

東北地方太平洋沖地震と電気



【3月11日東北地方太平洋沖地震に関連するページ】

【原子力資料情報室の記者会見】福島原発の現状に関する情報
【福島第一原発の事故状況】塩水を炉に投入して、廃炉の方向。
【NHK災害情報ライブ配信】
【Wikipedia/東北地方太平洋沖地震って、何ですか?】

今回の地震、山梨でも大きく揺れたのですが、
家族、皆無事で、元気にやっています。

でも、東北地方を中心に被害は大きいものがあります。

福島原発が事故により稼働できないため、
東京電力の電力不足が深刻化しています。
今日12日に必要とされる電力3800万キロワットにも、
3500万しか供給できません(中部電力から分けて貰っても)。

マイナス300万キロワット、約100万世帯分が足りないのね。
そのため、一部地域で停電の恐れがあるそうです。

明日、明後日以降は、原発の「揚水発電」も稼働しなくなるため、
さらに電力供給量が落ちます。
電気不足は、深刻化する可能性があり、
来週平日の電力不足は300万以上の世帯に及ぶと予測されています。
電気が供給されている地域を
順番に停電する『輪番停電』を計画しているそうです。
事故を起こした原発は、海水入れて廃炉にする方向ですから、
電気不足はしばらく続くでしょう。

この電力不足に対して、積極的な節電が呼びかけられていますね。
うちでも、いろいろな節電を工夫してみました。

電気を節約するのは、要らない照明を消すこともありますが、
家電(テレビ、調理、暖房)の消費を抑える工夫は、
特に節電効果が大きいです。

玄米でも、白米でも、圧力鍋で炊けるし。
(白米の場合、15分吸水→強火全開で圧力→中火で4分→圧力が抜けるまで蒸らし)
ごはんの保温もしません。食べきるか、おにぎり。
要らないコンセントを抜くことも、効果があります。


電気は、僕たちのライフライン。

電気が無くなってしまうと、
飲み水も出ない。トイレも流せない。
冷蔵庫でものを冷やしたり、洗濯機も動かない。
夜に光もなく、暖かさもなく、交通機関は麻痺してしまう。
それは、とても不便です。

でも「便利」って、暮らしやすいけど、
自然の中で、とても弱いと思う。

今はとても大変で、困難な事が続くけど。
その大変さは、必要な事だったと思うの。

エネルギーとか、便利さとか、
僕たちが、これからの暮らしを考えるチャンスになると思うのです。



bluetailhappiness at 18:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

December 03, 2010

レジ袋削減はエコでしょうか

全国的に有料化しはじめたのは、2007年くらいから。

2007年1月に、京都市がはじめて制度を導入して、
2008年末には、50以上もの自治体で

スーパーでレジ袋削減という「エコ」運動が始まって、
スーパーのレジ袋は、1枚5円。
みんな「マイバック」を使おうじゃないか、という話がなりました。

日本でレジ袋を使わないことにすると、

1)25万トンもの石油が節約できる。
2)ゴミにしかならないレジ袋を削減すれば、ゴミが減る。
3)海洋投棄されたレジ袋を誤飲してしまう、魚の害が減る。

こんな感じのメリットがあるのです。
「レジ袋下さい」云う人は、環境なんか全然配慮しない自分勝手な人。

でも、レジ袋削減は、エコでしょうか。
続きを読む

bluetailhappiness at 12:12|PermalinkComments(27)TrackBack(0)clip!

November 10, 2010

非電化工房へ

PB070148

こふく亭で1年間、『エネルギーの完全自給自足』をコンセプトとしたレストランをやってみました。
電気もない、ガスもない。
吉幾三の歌のような(古いです)環境です。

『オーガニック』でレストランをやるだけでも大変なのに、
料理の仕込みが、薪を割るところからスタートする。
冷蔵庫も一台だから、毎日、1から仕込み。

その日その日を、生き延びるのが精一杯でした。

もう、絶対やるもんかぁ!
次にお店を開くときは、『普通』にやろう。
もう普通で良いじゃん。

・・と思ったんですけどね。

自分でお店をやると決めたときに、悩みました。
もう、エネルギー使い放題で、大量生産、大量消費するだけのスタイルが、
「楽しい」と思えなくなっていたの。

でも、なんで大変だったのだろうと考えたとき。
エネルギーの自給に取り組むためには、
自分で「つくる」ことが大切なんだと、気がつきました。

手始めに考えたのが『冷蔵庫』です。
エネルギーで、一番苦労したのが、冷蔵庫でした。

なんか『電気を使わない冷蔵庫』というものがあるらしい。
調べていて、たどり着いたのが、エコロジーの最前線『非電化工房』でした。
続きを読む

bluetailhappiness at 11:38|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

October 16, 2010

エネルギーを考える 1)無限の石油

「ピークオイル説」というのがあるでしょ。

近い将来、石油は枯渇する。
僕たちは、学校で、『石油=太古の植物の化石燃料』と習ってきました。

450px-Gulf_Offshore_Platform


















化石燃料である石油と天然ガスの生産は、遠くない未来無くなってしまう。
もうあと数十年もてば良いんじゃない?・・・というのが「ピークオイル説」。

資源のない日本は、必死に考えます。
どうやって、残り少ない石油を確保するか。
もしくは、石油エネルギー依存から、原発にシフトか?


でもね。
石油が有限という考え方が常識とされていますが、
実は「無限」なのではないかという考え方があるのね。

「石油無機由来説」です。

つまり、石油は「植物の化石じゃない」というもの。

続きを読む

bluetailhappiness at 23:39|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

September 13, 2010

原子力って何ですか 3)原子力の未来

<gennsiro












「原発反対。被爆国である日本が原子力使うのはおかしい。全部、止めよう」

反対派の意見から、選んでみました。
でも、暮らしの電気どうするの。

「省エネを徹底的に進める。脱電気!」

分かります。
でも、日本の発電量の30%を占める原発を根性論だけで
全廃するわけにもいかないと思うの。

そこに「原発に反対するなら、電気使うな」という推進派。
なにくそ「東京に原発作ってみろ」と反対派。

ちょっと(笑)。
ケンカになりますよ。それだと。


原発って何だろう。
良いとこも、悪いとこもあるのね。

それを見た上で、
「じゃあ、何が出来るか」、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

続きを読む

bluetailhappiness at 16:00|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!