原子力って何だろう?

July 24, 2011

原子力を作る人、電気を使う人

ラジオで国会答弁を聞いていると、滅入ります。
この国は、何を学んだんだろう。

原子力に賛成、反対。
意見は求められるけど、結局、ずるずる同じ路線に戻りつつあるように見えます。

それも、選択肢として悪いことではないのかもしれない。
原子力を再開させたいというなら、僕はそれでも良いと思うのです。


ただし、福島でなにがあったのか、詳細に包み隠さず、私たちが理解出来るように、説明する義務が、東電と政府にはあります。

もし、それを把握していないのなら、それはイコール危険性を把握できていない、ということになるから、再起動は出来ないし。
把握していて、公開できないというのであれば、安全性に疑問符がつきますので、再開は容認できません。


政府は、エネルギーの自給が出来ないことを理由に、原子力発電を再開しようとしています。
認識が甘いでしょ。

認識の甘さが、今回の事故を引き起こしたことを、理解して欲しい。



原子力を作る人、電気を使う人。
みんな同じ星にいるのですから、考え方は違えど、立ち場所は同じです。

いつまでも、みんなで暮らせるように。
長い目で見て。

悩んだら楽な道より、大変な方を選んだ方が、おおかた間違うことはないと思うのです。


bluetailhappiness at 10:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

July 20, 2011

原子力ターニングポイント

原発事故から、4ヶ月経ちました。
今日は、ひとつ、問題提起をしますね。

原発、まだ使いますか?

今日発表された自民党の基本政策では、自然エネルギーで【原子力】の代換えは困難ということを理由に、原発起動、現状維持の方針です。
その裏側で、節電で生まれた東日本の余剰電力を、西日本に売電することが検討されています。

はい、これ(↓)。



いろいろ意見はあると思うの。
どう思われるでしょうか。


変わらなければならないタイミングというのがあると思うの。
そう、【ターニングポイント】。

変わる、変わらないは自由ですが、ターニングポイントで変わらない場合、
強制的に変化を促すイベントが起きることがあります。

もう一回、強制イベントやります?


人間は、与えられたものだけで生きていけると思う。
自分に与えられていないものを、得ようとするから、無理が出る。

自分たちさえ良ければ「良い」とする社会の中で、
僕たちは、必要以上に、エネルギーを使いすぎていました。
その影で、どれだけのものが失われてきたか、私たちは知りません。


代替エネルギーをどうするかではなく、
危険な原子力をどう始末するかではなく、
原子力を安全に使うためにはどうするかでもない、と思うの。

だって、どんなエネルギーに替えても、使う私たちの意識が変わらなければ、
今までと一緒だから。

「危険だから原発廃絶」も、それだけじゃないと思う。
だったら、安全にすれば良いじゃん。そういう話になる。
それじゃ、100年経っても、原発に依存してますよ。

そして・・
大きすぎる装置産業は、私たちを幸せにはしません。
便利であることは、素敵なことだけど、気をつけないと大事なこと忘れちゃうから。


うん。

西日本に売電してても良いと思うのね。
車でドライブも楽しいし、いろんな美味しいものも食べたい。
クーラー使っても良いと思う。
暑いし。

でもね。
忘れないで欲しいの。

今の私たちの生活は、『持続可能なもの』ではありません。
いつか壊れる。

僕か、子供たちか。
その時、誰かが、本当に悲しい想いをします。

もう、誰かが泣かなくても良いように。
・・未来を、少しだけ変えてみませんか。

変えるのって、難しくないんですよ。

徹底的に、節電してみるのも面白いですよ。
不便さの中で、俺、こんな工夫してるよって、自慢するのとかどうでしょう。
自然エネルギー利用の工作に、ハマるのも良いよね。

今までとちょっと違う幸せ、探してみませんか。

遊ぶこころで良いと思う。
幸せな気持ちは、人に伝わりやすいから。


怒りのエネルギーじゃなく、対立する運動でもなく。
楽しい気持ちが、僕たちの世界を変えると思うんです。


bluetailhappiness at 23:45|PermalinkComments(17)TrackBack(0)clip!

May 10, 2011

滅びの歌

今までの歴史での、核爆発って、
ヒロシマと、ナガサキだけって思っていました。

世界中で行われた核実験を、光と音で見ることが出来ます。



まるで、ひとつの美しい曲のようです。

便利さ、効率、平和。
その影に、大切なものを壊してきました。

「この音ひとつの意味」
そのリズムに、息が苦しくなります。


原子力事故のその後も、大きく局面が変わりつつあります。

浜岡原発停止、信用を失いつつある政府の、
ひとつのパフォーマンスに、見えました。

その裏で、出るはずのない放射線核種が検出され、
1号機がメルトダウンしていたことが、公表されました。

いまだ、大きく隠していることがあり、
それはあまりにも致命的である可能性もあります。

正直、それを、どうすることも出来ない。

知らされていないと、怒る人の無関心さ。
「現状維持」という言葉で、考えることを諦めてしまう人。
そして、どうしようもなく無力な僕と。

その音は、ずっとやまない。


誰かの云うとおり、「今すぐ死ぬとか、そういうものではない」けれど、
未来の子供たちに対して、確実に取り返しのつかないことを、
私たちはしています。

怒りの感情で誤魔化さないで、悲観して目を背けないで。
この歌を聴いてあげて下さい。


この現実と向き合って、生きていくしかないと思うのです。


bluetailhappiness at 23:07|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!

April 13, 2011

もしも、原発事故がなかったら。

7ae34016db3fc1d994f6dad8159ba6aa

(Photo:チェルノブイリ4号炉の制御室)

思うんですよ。
「原発危険、全廃しよう」に世論が傾いているでしょう。

でも、もしも。
福島で原発事故がなかったら?
続きを読む

bluetailhappiness at 22:12|PermalinkComments(57)TrackBack(0)clip!

March 25, 2011

原子力って何ですか 7)原発に反対する前に

2008041422-1

Photo Credit:AP通信(1971年、フランス領ポリネシアのムルロア環礁における核実験)

僕たちは、放射能という言葉にどういうイメージを抱くのでしょう。
私たちはインターネットを通して、様々なことを知ることが出来ます。

広島、長崎を焼き尽くした核の炎。
チェルノブイリから世界中に降り注いだ死の灰。
東海村の事故で、体中の皮膚を失った被爆者。

それは、私たちに『放射能』のイメージを描かせます。

赤茶けた大地、草も木も不自然にねじ曲がり、
何万年も放射性物質で汚染された大地。
食べ物も水も汚染されつくし、動く影もない死の世界。

今回の事故は、かなり凄惨なイメージを植え込んでしまったと思う。
辛い思いをした人も多いと思う。

msm081026-3_ページ_08


こんなイラスト、載っけたくないんだけど。
こういうのが出なければ、僕はすんなり反原発やってたと思う。

でも、人の不安に訴える主義主張は、やめて欲しい。
こういうときなら、尚更だと思うの。

「危険を煽る」という人もいるし、
「安全を煽る」という人もいる。

僕は後者で良い。
人生は、Que sera sera(なるようになる)でしかないもの。

長い記事だし、専門的な話題だから、情報収集したい人だけ読んでね。
続きを読む

bluetailhappiness at 23:56|PermalinkComments(49)TrackBack(0)clip!

March 23, 2011

伝えたいこと

友人のブログで、紹介されていた動画です。
今回の地震についてのメッセージ。


(被災した方には、辛い描写があります。ご覧にはならないで下さい)

作ったのは、韓国の人たち。

不安に胸が苦しくなることもあるけど、
誰かを責めたくなるときもあるけど。

今、そこから立ち上がる手を差し伸べることが
すべてに優先だって、忘れないで欲しいと思うの。



bluetailhappiness at 02:17|PermalinkComments(18)TrackBack(0)clip!

March 22, 2011

知るということ

o045003180223denpa

放射線は、危険だとか、危険じゃないとか。
そりゃ、僕も心配です。

連日ニュースでやってたし、ネガティブな映像はひととおり見たし、
携帯メールには「明日は雨です。濡れないで!」。

でもね、不思議に思うんです。

たった1msvの放射線で癌になることを心配して夜も眠れない人も、
普通に携帯電話を使うでしょ。

ちょっとした壁なら平気で貫く、携帯電話の【電磁波】。
レントゲンほどじゃないけど、
結構、強いんです。

こんなデータもありました。

87年の米国サビッツ博士の調査。
「2mG(ミリガウス)以上の磁場で
 小児白血病が1.93倍、小児筋肉腫瘍3.26倍のリスク」

1992年にカロリンスカ研究所を中心とした大規模な疫学調査では。
北欧3国集計で「2mG以上の磁場で小児白血病が2.1倍、
 小児脳腫瘍1.5倍のリスク」


統計学的に見て、微量放射線なんかより、
電磁波の方が圧倒的に癌のリスク高いのです。


じゃ、具体的に。
携帯の電磁波が、どのくらい強いか、検証した映像があります。

【携帯でポップコーンを作る】

電子レンジで、ポップコーン作る商品がありますでしょう?
知っていますか。あれ、携帯電話で作れるんです。



4台の携帯電話を十字に向かい合わせにセットし、
その中心に、ポップコーンを置きます。

4台の携帯を同時に着信させると、電磁波がコーンに集中して、
ポンっと爆発し・・・なんと!ポップコーンが出来るのです。


携帯電話は恐ろしい道具ですね。

でも、普段みんな気がつかないで使っているでしょう?
原子力も同じではないでしょうか。

私たちは、知らされなかっただけなのです。

私たちは、携帯電話を世界から撲滅しなければなりません。
これ以上、増え続ければ、僕たちの世界は、凶悪な電磁波で満たされてしまうからです。
続きを読む

bluetailhappiness at 22:20|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!

March 19, 2011

原子力って何ですか? 6)放射能って危険ですか?

imag6_4

(画像はイメージです。福島原発事故とは関係在りません)

原発事故で「放射能」が出てるみたいです。
というか、出ていますね。

「雨に濡れると、放射能に汚染されるから、子供達が危険」
そういうメールが何回も、嫁の携帯に回ってきました。

「ねえ、雨に濡れたらどうしよう。雨に濡れた服は捨てた方が良いの?」と嫁。

うん、用心することに越したことないけど、気にしすぎない方が良いよ。

赤ちゃん産んだばかりの嫁。
非常にナーバスになってしまって、不憫です。

だって危険かもしれないし!
・・って、携帯メールを回す人の気持ちも分かるんだけど、
でも、放射能って何?
ぶっちゃけ、どれだけ危険なの?

それが分からないと、対応できないもんね。
分かりやすく、説明してみました。

今日は、徹夜ですよ。もう(笑)。
続きを読む

bluetailhappiness at 06:43|PermalinkComments(50)TrackBack(0)clip!