October 20, 2010

店作りステップ 3)トイレの設計と風水

PA150393











計画中の店舗は、自宅兼用で考えています。

物件の間取り図をベースに、方角を入れ、図面ひいてみました。
5枚目にして、結構、それらしく見えるような。

ただ、どう考えてみても、欲しいパーツが、箱の中に収まりません。


その中でも、特にあっち行ったり、こっちいったりしているのが、『トイレ』さん。

DSCF4912










いろいろカフェを回って、トイレがどんな感じか見て回ってきました。
店について、すぐトイレに入ります。
変な客です。

僕の店のプランでは、最初、トイレが2個ありました。
客用トイレと自宅用トイレ。

2個か。
掃除が大変だなぁ。

客用と、自宅。トイレを分けなければいけないのだろうか。
保健所に、率直に聞いてみた。

「分けなくても良いですよ。
 ただし、手を洗う場所を必ず付けて下さい」

希望的なお言葉。じゃあ、トイレ1個にしよう。

PA150394










店舗、北側にちょうどポッコリ空いたスペース。
そこに、トイレを入れてみた。

いや、もう完璧でしょう。



・・・しかし。それが、甘い考えだと思い知る。
このプランが、ダメな理由が3つ。

1)トイレのドアは、外開きじゃなければならない。

 ドアが、トイレの中に開くようにしちゃうと、中で人が倒れたときに助け出すのが遅れます。
 そういえば、うちのドアも外開き。
 意外と知らない、ことですね。


2)北にトイレを作らない方が良い。

 北は、神様の方角だから、汚れたものを作らないこと。
 北東も、風水的に『鬼門』。トイレを絶対に作っちゃダメみたい。
 南西も、『裏鬼門』だから、作らない。
 ここにトイレを作ることで、家中に悪い気が巡るといわれます。
 西も財運の方位なので、水を使う(トイレとか風呂とか)が良くないの。
 「流れる」=「お金も、どんどん出ていっちゃう」。

 風水って難しい。
 つまり、作るなら「東南」か、「北西」。


3)子供達が客用トイレつかって、大丈夫か?

 息子@8歳。なぜか便座をおろしたまま、用を足す。
 なぜ、あえてストライクゾーンを狭めるのか、父には理解出来ない。
 当然、失敗もする。
 その他、2人の悪い妖精たち@6歳と4歳。
 流し忘れる。
 使用中、ドアを閉めない。
 そして、使用後も、ドアを閉めない。


やっぱり・・・トイレ2つ必要なんじゃないのか?

嫁と、再度検討。

PA170002










うーん。
方位が限定された上に、トイレ倍増。
いや、これ絶対、箱に入りませんよ。

「地下に作るか・・」

思考回路がオーバーヒートして、発言も空を飛ぶ。

「そもそも、自宅と兼用にしなければ良いんじゃないの?」

嫁が言う。

う・・・。
優雅に空を飛んでいたのが、いきなり落ちた感じ。

図星なだけに、痛い。
自宅入れなければ、全てのパーツがぽんと入りますね。
難しい改造も要らず、十分に広いスペース。


でもさ。
いままで、家族のそばにいる時間がほとんどとれなかった分、
出来る範囲で、家族の側でやっていきたいと、僕は思うんですよ。

うちに迎え入れるような、アットホームな雰囲気が、そのお店には欲しいの。
ワガママかな・・


店作りって。

一生に、何回も作るものじゃないから、頑張っちゃうけど。
もう少し、肩の力を抜いたプランがありそうな気もしました。

いろいろ、人の意見に耳を傾けながら、やってみたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 。   October 20, 2010 21:59
え?自宅兼用にしない選択もあるわけ?
( ̄□ ̄;)!!
2. Posted by papa   October 20, 2010 23:03
すいません、ありません。

初志貫徹で、何とか行きたいと思っています。

3. Posted by goodtime-masuho   October 21, 2010 09:51
トイレ分も含めて少し増築するしかないでしょ。

お客様用トイレ、兼用で使う家族は構わなくても、
お客様の中には気にする人もいます。

家族兼用と、店舗スタッフとの共用とはちょっと違うでしょ。
親しき仲にも礼儀あり。

家族兼用にするしかないなら、息子@8歳と2人の小悪魔を
調教し直す。(゜д゜)/
4. Posted by みっこ   October 21, 2010 12:28
いろいろと煮詰まってきてるんですね。
たのしみ^^

吉方位の張りにして、もう1つあると安心して使えるんでしょうね。
前に家族兼用されているお店に行って、トイレ借りてどん引きしたことがあります。

1つだったら、お客さんが使われる前に確認っていりますね。
すんません老婆心だしました。
5. Posted by Levi   October 21, 2010 14:43
こんにちは

おお~、本格的な図面ですね。
どこかで勉強されてたんですか?

トイレの場所って困りますよね。
北や西が風水的にダメとしたら、南か東ですよね。
でも、南は暖かいから臭いが立ちやすいので飲食店には向きませんよね。
本当は北が良いと思います。
うちは南北の面が長い敷地なので居室は南側に取っています。
風水を考えるなら、建物の中心線(点)や鬼門など必ず避けるべき場所を避ければ良いと本に書いてありました。
なので、うちのトイレは北にあります。
お風呂も北・・・北のお風呂は夫が浮気するらしいのですが・・・当たっていません。
お家が好きな夫です。

古い家だと北は寒いんですよね。
昔は北のトイレで脳卒中の発作がよく起こったことも北を避ける理由だそうです。

良いプランが出来ると良いですね。
6. Posted by AORINGO   October 21, 2010 15:43
お久しぶりです。
いやいやー、うち家族5人でもトイレ渋滞ありますよ(笑)朝夜問わず。男の子だから、たまに外でして来いって(笑)
あ、しかも下の子まだオムツなのにぃ。

お客様と兼用だとトイレ渋滞ありうるかもです。
7. Posted by papa   October 21, 2010 16:18
goodtime-masuhoさん、おっしゃるとおりだと思いました。

トイレを汚すたびに、
子供を叱ったりするんじゃ可哀想ですもの。
その都度、バタバタしますし。

「調教」は、引き続き行いたいと考えています。
うん・・・頼むから、便座は上げて欲しい。
8. Posted by papa   October 21, 2010 16:21
みっこさん、こんにちは。

>いろいろと煮詰まってきてる

一番、煮詰まってきているのは、僕の頭の中ですよ(笑)。
もう、なんか「ジャム」です。

>トイレ借りてどん引きしたことが

やっぱり、そういうこともありますよね。
子供がいれば、なおさらです。

参考になりました。
9. Posted by みゆ   October 21, 2010 16:38
着々と進んでいますね~。
アットホーム。
いいではないですか♪

papaさんらしいお店。
出来上がるまで、何回も考えてたくさん悩んで。
それこそpapaさんらしいお店♪

出来上がり、楽しみにしています!
10. Posted by papa   October 21, 2010 17:04
こんにちは、Leviさん。

>北のお風呂は夫が浮気するらしい

北側の台所は、腰をやられて、アルツハイマーになるという人もいますね。なんでだろう。

風水、なるほど思うのもありますが、不思議なのもあります。
あなたは凝りやすい性格だから、風水はほどほどに云われました。
ははは。確かに。

図面は見よう見まねです。

トイレの風水の鬼門を防ぐ方法ですが、
北西から南西を繋ぐ線上にトイレのタンク、流しのシンクがなければ大丈夫のようですね。
もしあっても盛り塩をして数日に一回流せば大丈夫らしいです。

もっと調べてみますね。
11. Posted by papa   October 21, 2010 17:09
AORINGOさん、こちらでは、お久しぶりですね。
うちの末っ子はおねしょ9連敗中です。

連敗と云うより、むしろ不戦敗というか。
戦う気があるのか、お前は。


・・最近、雨が多くて、シーツの換えがありません。
12. Posted by papa   October 21, 2010 17:11
みゆさん、こんにちは。

もうなんか、ど真ん中にトイレ行っちゃうか?とか。
野外にトイレだけ独立とか。
近くの図書館に、トイレを借りるとか。

すっかりアイデアが暴走していますよ(笑)。
一種のパズルです。
13. Posted by 。   October 21, 2010 18:08
お外のトイレ・・・懐かしい~!
倉敷のお祖母ちゃんちが、そうでした。
家の中にもあるんですけど、
お庭にも、別にもう一つあったの。

昔は、おうちのトイレも、半外になってるのが多かったですね。
鳴門の祖父母のところも、そう。
屋根だけで壁のない渡り廊下の先に
トイレがありました。
あの頃は、ご不浄って呼んでましたっけ。
手洗いは、水道じゃなくて、
お水の入った小さなタンクが
トイレを出たところに吊してあるの。
下の方にある突起を手の平で押し上げると、
お水が出てくる仕組み。

トイレ・・・どこに置いても問題ありなら、
一番便利なとこでいいんじゃない?

あ、ただし、真ん中以外でね。笑
14. Posted by papa   October 21, 2010 20:17
風水、調べてみましたが。

『鬼門』は、北東方位45度、裏鬼門は南西方位45度。
方位磁石で測定した北を基準に、家の中心から見ていきます。

ここまでは良いのですが、必ずしも鬼門が凶とされるわけではないという考え方もあるようで。

本命卦という卦を使って、方位の吉凶を決めていくのですが、
生年月日により、乾、兌、離、震、巽、坎、坤、艮の8種類
の卦があるみたい。

本命卦が西四命(乾、兌、坤、艮)の人は吉方位が、北東、南西、西、北西となるので、鬼門(北東)、裏鬼門(南西)でも、吉方位となり、玄関や寝室、リビングにも使用できます。西のリビングでも良い場合もあるということになる。
また、吉方位にはトイレなどの水廻りは使えない。
東四命の人であれば吉凶がその逆となる。

リフォームするときには、年盤や月盤で巡ってくる方位の作用も重要で、大凶方位は基本的にはリフォーム出来ない。
五黄殺、三殺、などの場所を工事をすると
災難に遇う可能性が高まってしまうとのこと。

2010年は年盤で、南西方位が五黄殺、
北東方位が暗剣殺、24方位で亥、子、丑の方位が
「三殺」。これとは別に月の方位もあり、注意が必要。
2011年は、五黄殺が西、暗剣殺は東、
三殺は申、酉、戌の方位となる。

うう、半分も理解出来ない。

>一番便利なとこでいいんじゃない?

同感です。
15. Posted by 。   October 21, 2010 20:27
ほらぁ、やっぱり。
よけい、面倒なことになってる。笑
16. Posted by まりぽさ   October 24, 2010 07:50
うちの間取りも、風水、気にし出したら、まったく希望の場所に収まらなくなりました(笑)
なので、最終的には玄関だけかな、気にしたの。
でも、水周りは、常にキレイにするようにしています。
居心地の良い場所と感じれば、良い気で満たされているのかなって思います。
トイレスペースだけ増築して、後ほどコンポストトイレって言うのも、低予算で出来ますよー。
うちは、これから作る予定でーす。
17. Posted by papa   October 24, 2010 23:43
コンポストトイレ、こないだ千葉で見てきたやつですね。

楽しみだなぁ。
僕のとこも、やってみたいなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔