March 19, 2011
原子力って何ですか? 6)放射能って危険ですか?

(画像はイメージです。福島原発事故とは関係在りません)
原発事故で「放射能」が出てるみたいです。
というか、出ていますね。
「雨に濡れると、放射能に汚染されるから、子供達が危険」
そういうメールが何回も、嫁の携帯に回ってきました。
「ねえ、雨に濡れたらどうしよう。雨に濡れた服は捨てた方が良いの?」と嫁。
うん、用心することに越したことないけど、気にしすぎない方が良いよ。
赤ちゃん産んだばかりの嫁。
非常にナーバスになってしまって、不憫です。
だって危険かもしれないし!
・・って、携帯メールを回す人の気持ちも分かるんだけど、
でも、放射能って何?
ぶっちゃけ、どれだけ危険なの?
それが分からないと、対応できないもんね。
分かりやすく、説明してみました。
今日は、徹夜ですよ。もう(笑)。
何でも一番小さいとこまでバラバラにしていくと、【原子】になるのね。
鉄の原子、酸素の原子、水素の原子の小さい粒。
いろんな原子があって、でも、たまに不安定な原子がいる。

たとえば、ウラン235。
重くて、バランスが悪い。
ほっとくと壊れるんだけど、壊れるときにすばっと、原子のパーツが飛び散る。
電子が飛び出したり、中性子が飛び出したり、なんか固まりが飛び出したり。
飛び出すものは、ちょうどビームみたいに、強いエネルギーを持ってる。
この『ビーム』が放射線なんだと思って。
怖いのは、この【放射線】。
放射線は、僕たちの体に当たると、DNAに穴を開けて壊しちゃう。
するとね、細胞の再生が効かなくなるの。
どうなるかは教えない。
でも、すごく怖いことになる。
『放射能』というのは、「ちょっと俺、放射線を出す能力が、ありますよ」の略。
略して、【放射能】。
人間を攻撃してくるのは、放射能じゃなくて【放射線(ビーム)】なんだ。
放射線は種類があるけど。
電子か、中性子か、なんか固まりか?
その『飛び出すもの』で、放射線の種類と性質が変わるんだ。

詳しい解説、読まなくても良いですよん。
大切なのは、「僕たちが警戒しなきゃいけない相手が誰か?」ってこと。
警戒しなきゃいけないのは、放射能を持ってる物質。
つまり【放射線物質】。
今回の原発事故で問題になるのは、この【放射性物質】なんだ。
「で、壊れた原子炉から、どんな放射性物質が出てるの?」
と聞きたくなるよね。
うん、解説しましょう。

他にも【テルル】とかあるけどね。省略。


まず、【キセノン】。【クリプトン】。
どっちも気体(ガス)。
常温で気体だから、水蒸気に混じって原子炉から真っ先に出てくるんだけど、
彼らは、あんまり問題じゃない。
すぐ壊れるし、人体とも植物ともくっつかない。
そのかわり強力な放射線出すから、現場では大変だけど。
事故現場で、一時的にがーっと高いレベルの放射線が出て、すぐ無くなる原因が彼ら。
次行こう。

【ヨウ素131】。情緒不安定なヨウ素。
184℃で気体になるから、原発事故で比較的、出番が多いのが彼。
空気などを通して口から入ると、普通のヨウ素と同じように
人間の甲状腺にあつまる。
体内から、放射線攻撃を始め、甲状腺癌のリスクを高める。
ちなみに『安定ヨウ素剤』を先に飲んでおけば、放射能大丈夫と思ってる人がいるが、大丈夫なのは、ヨウ素131に対してだけ。
慌てて、昆布食べてもダメ。
でもヨウ素131は、8日以内に50%が崩壊するのね(半減期)。
つまり16日で、半分の半分、25%ね。
40日もあれば、3%まで減る。
この調子で減るから、半年後には全部消えて無くなる。
やっかいなのが、【セシウム137】。

なぜならば、半減期が30年と長い。
しかも、土壌粒子とくっついて、ずっと土から放射線を出す。
植物にも移るから、野菜も危険になるし、
キノコの仲間は「セシウム137」を凝縮しちゃう。
チェルノブイリを立ち入り禁止にしているのも彼ら。
678℃で登場。
原発事故はこのくらいの温度になることも多く、そこそこ出番がある。
1960年代、大気圏で核実験やるのがブームだったらしく、
1憶8500万京ベクレルという途方もない量のセシウムなど放射性物質が、
いまだに空を飛んでいる。
福島原発から、どのくらい出てるか気になるところだが、
今さら心配してもということだろうか。
知らぬが仏である。
【ストロンチウム90】は今回、飛ばない。

彼もおこない悪いが、説明は省く。
【プルトニウム239】。

原発反対派の人たちが宣伝するから、悪名で名高いけど、
少し間違った認識で存在が知られていると感じる。
核ミサイルの材料になる。
3号炉がMOX燃料(プルトニウム混合燃料)だったし、使用済み燃料に入ってる。
でも、そうそう飛び散るものじゃない。
プルトニウムから飛び出てくる【アルファー線】は、かなり強力な放射線だけど、
貫通力がないから、アルミホイルでも止まる。
角砂糖5個で日本滅亡といわれるが、それには反証が多いです。
サリンガスのような毒ガスでは無いし。
半減期は、2万4千年。
プルトニウムの危険さは、青酸ガスのような毒性ではなくて、
ビーム(放射線)の強さ。火傷するくらいの熱線。
体内に入らない限り、そんなにやばいものじゃない。
体内に入ったら、ほぼ一生出てこないしね。
いまのとこ、プルトニウムの出番はないようです。
で、「今、何が飛んできているのか?」です。
つくば市のデータを参考にしてみました。

【つくば市に飛来した放射性物質の種類】からお借りしました。
このデータによると、飛んでくるのは、ほとんどが『ヨウ素131』。
半減期8日の寿命の短いタイプ。
雨で落ちれば、植物にあまり吸収されない。
敵を知れば、対策が練れる。
とりあえず現状で出来る対策として最も有効なのが、内部被曝を防ぐためのマスク。
微粒子状で飛んでいる放射性物質を吸い込むというのが、
今、一番考えられる被曝のケースだからです。
つまり放射性物質は、口から入ってくる。
だから、放射能対策が、なんか花粉対策みたいになるのは、
理にかなっていることなんだね。
うん。
まあ、いろいろ頭の上を飛んでいるのは分かりました。
でも、これじゃ危険度分かりませんよね。
どのくらいの放射線が飛んでいて、危険かを表す単位に【svシーベルト】があります。
テレビの報道で、放射能こんなにやばいです云う話するときに、
出てくる単位ですから、最近、耳にする機会が多い言葉かもしれません。
でも、単位がごっちゃで、混乱を招く最大の原因でもあります。
整理しましょう。

メートル単位の国共通の単位だから、1000個で単位が変わる。
1シーベルトは、1000ミリシーベルト。
1ミリシーベルトは、1000マイクロシーベルト。
「m」はミリ。「μ」はマイクロって、読むの。

普通に暮らしていても、放射線は受ける。
『/年』は1年に受ける量。
『/h』は1時間に受ける量。
『/年』は8760時間もあるから、普通に『/h』とじゃ、比較にならない。
じゃあ、どのくらいで危険なのか。

緊急事態宣言 0.5msv/hというのは、500時間そこに住んでいないと、
警告レベルの250msvにならない。
症状が出るのは、合計で1sv(1000msv)だから、
2000時間そこに立っていないと影響が出ない。
今すぐ死ぬと云うレベルじゃないんです。
自然放射線は【外部被曝】だから、体内に入ったヨウ素131とかの【内部被曝】とは違う。
そういう主張も、ありますが。
じゃ、これ。

【カリウム40】
ずっと昔から地球にある放射性物質。
半減期は2億4千万年。
プルトニウムなんて比べものにならないくらい、長い。
日常のどこにでもあり、人間の体内のカリウムの0.01%がこれ。
毎秒4000発のβ(ベータ)放射線を出す。
体重65kgの恋人も0.22マイクロキュリーの放射性物質。
これはチェルノブイリが爆発して日本に降り注いだ放射性セシウムより、はるかに強い。
自然放射線は、こういった「内部被曝」も含みます。
微量放射線の長期的な発がん性を警戒する声もありますが、
バナナ食べても、たばこ吸っても、被曝するんです。
恋人とデートしても、癌にならないでしょう?
『安全である』とは云いません。
だって、事故が起きてるんだもの。
でも、放射線の影響については、まだ分からない点が多いの。
【安全】かどうかは分からないけど、それは【危険】だと云うことにはならない。
危険かどうかも分からないの。
少なくとも、急激に大量の放射線を受ける事故ではなく、
現在の事故レベルからみて、限りなく安全だという政府の判断を、
そのまま受け止めても良いと思います。
「放射性物質の種類」と「シーベルト」を知れば、
事故にも、冷静に危険を判断できますしね。
じゃあ、ナーバスな嫁をどうするか。
はいはい。

また、味噌、海藻などを取り入れる食事も、
放射性物質に効果があるという文献があって、
日本食が見直される傾向にあります。
(味噌の画像は、タンボロッジさんの究極の味噌)

秋月辰一郎氏の本ですね。
味噌の中の「ジピコリン酸」だど微量成分がもっている「放射性物質を体外に排出させる作用」は、広島大学の伊藤昭弘教授の研究グループにより、動物実験によって確かめられています。
【ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認】
美味しい味噌汁は、パパ、自信あります。

そういえば『ビール』も放射線、防ぐらしいです。
【ビールで放射線防護効果最大34%】
なんでも研究してみるものですね。
僕のビールまで、買い占めないでね。
18日現在の各地の放射線量が発表されていました。
(原発の現地以外は、各自治体の発表で信頼できると思います)

原発周辺の都市は、比較的高い放射線を示していますが、
ヨウ素131が40~50日でほぼ全滅することを考えれば、
それに十分に対処できる余裕はあります。
気がかりなのは、発電所正門の放射線の高さ。
事故現場の環境は過酷です。
13時間いれば、警告レベルの放射線を被曝してしまうのですね。
事態の一刻も早い沈静化と、作業員の方々の無事を祈ります。
というわけです。
外出時は、マスクしてね。
味噌汁は1日1杯飲んで、具はわかめ。
ほんの少しの被曝量が気になるナイーブな人は、
岐阜(自然被曝年間1.2msv/年)から、千葉(年間0.8msv/年)に引っ越した方が良いですね。
でも、嫁が千葉に引っ越しちゃったら、困るな。
誰が乳やるの、赤ちゃん。
ごめん、ちょっと言い過ぎた。
とりあえずさ、
今、パニックになったら、収まる問題も収まらないもん。
僕たちは、ちゃんと知って。
ちゃんと考えよう。
それが、今回の教訓なんだと思うんだ。
【参考サイト】
「日本各地の放射線を公表しているサイト一覧」
「ドイツ・シュピーゲル社のシュミレーション・福島原発から放出されたヨウ素131と風向き(13日~17日)」
【原子力に関連する記事】
原子力って何ですか 1)原爆と原発
原子力って何ですか 2)チェルノブイリ
原子力って何ですか 3)原子力の未来
原子力って何ですか? 4)祝島
原子力って何ですか? 5)福島第1原発事故
原子力って何ですか? 6)放射能って危険ですか?
知るということ
伝えたいこと
【関連する記事】
【環境って何だろう?】
長い記事読んで下さって、ありがとね。
鉄の原子、酸素の原子、水素の原子の小さい粒。
いろんな原子があって、でも、たまに不安定な原子がいる。

たとえば、ウラン235。
重くて、バランスが悪い。
ほっとくと壊れるんだけど、壊れるときにすばっと、原子のパーツが飛び散る。
電子が飛び出したり、中性子が飛び出したり、なんか固まりが飛び出したり。
飛び出すものは、ちょうどビームみたいに、強いエネルギーを持ってる。
この『ビーム』が放射線なんだと思って。
怖いのは、この【放射線】。
放射線は、僕たちの体に当たると、DNAに穴を開けて壊しちゃう。
するとね、細胞の再生が効かなくなるの。
どうなるかは教えない。
でも、すごく怖いことになる。
『放射能』というのは、「ちょっと俺、放射線を出す能力が、ありますよ」の略。
略して、【放射能】。
人間を攻撃してくるのは、放射能じゃなくて【放射線(ビーム)】なんだ。
放射線は種類があるけど。
電子か、中性子か、なんか固まりか?
その『飛び出すもの』で、放射線の種類と性質が変わるんだ。

詳しい解説、読まなくても良いですよん。
大切なのは、「僕たちが警戒しなきゃいけない相手が誰か?」ってこと。
警戒しなきゃいけないのは、放射能を持ってる物質。
つまり【放射線物質】。
今回の原発事故で問題になるのは、この【放射性物質】なんだ。
「で、壊れた原子炉から、どんな放射性物質が出てるの?」
と聞きたくなるよね。
うん、解説しましょう。

他にも【テルル】とかあるけどね。省略。


まず、【キセノン】。【クリプトン】。
どっちも気体(ガス)。
常温で気体だから、水蒸気に混じって原子炉から真っ先に出てくるんだけど、
彼らは、あんまり問題じゃない。
すぐ壊れるし、人体とも植物ともくっつかない。
そのかわり強力な放射線出すから、現場では大変だけど。
事故現場で、一時的にがーっと高いレベルの放射線が出て、すぐ無くなる原因が彼ら。
次行こう。

【ヨウ素131】。情緒不安定なヨウ素。
184℃で気体になるから、原発事故で比較的、出番が多いのが彼。
空気などを通して口から入ると、普通のヨウ素と同じように
人間の甲状腺にあつまる。
体内から、放射線攻撃を始め、甲状腺癌のリスクを高める。
ちなみに『安定ヨウ素剤』を先に飲んでおけば、放射能大丈夫と思ってる人がいるが、大丈夫なのは、ヨウ素131に対してだけ。
慌てて、昆布食べてもダメ。
でもヨウ素131は、8日以内に50%が崩壊するのね(半減期)。
つまり16日で、半分の半分、25%ね。
40日もあれば、3%まで減る。
この調子で減るから、半年後には全部消えて無くなる。
やっかいなのが、【セシウム137】。

なぜならば、半減期が30年と長い。
しかも、土壌粒子とくっついて、ずっと土から放射線を出す。
植物にも移るから、野菜も危険になるし、
キノコの仲間は「セシウム137」を凝縮しちゃう。
チェルノブイリを立ち入り禁止にしているのも彼ら。
678℃で登場。
原発事故はこのくらいの温度になることも多く、そこそこ出番がある。
1960年代、大気圏で核実験やるのがブームだったらしく、
1憶8500万京ベクレルという途方もない量のセシウムなど放射性物質が、
いまだに空を飛んでいる。
福島原発から、どのくらい出てるか気になるところだが、
今さら心配してもということだろうか。
知らぬが仏である。
【ストロンチウム90】は今回、飛ばない。

彼もおこない悪いが、説明は省く。
【プルトニウム239】。

原発反対派の人たちが宣伝するから、悪名で名高いけど、
少し間違った認識で存在が知られていると感じる。
核ミサイルの材料になる。
3号炉がMOX燃料(プルトニウム混合燃料)だったし、使用済み燃料に入ってる。
でも、そうそう飛び散るものじゃない。
プルトニウムから飛び出てくる【アルファー線】は、かなり強力な放射線だけど、
貫通力がないから、アルミホイルでも止まる。
角砂糖5個で日本滅亡といわれるが、それには反証が多いです。
サリンガスのような毒ガスでは無いし。
半減期は、2万4千年。
プルトニウムの危険さは、青酸ガスのような毒性ではなくて、
ビーム(放射線)の強さ。火傷するくらいの熱線。
体内に入らない限り、そんなにやばいものじゃない。
体内に入ったら、ほぼ一生出てこないしね。
いまのとこ、プルトニウムの出番はないようです。
で、「今、何が飛んできているのか?」です。
つくば市のデータを参考にしてみました。

【つくば市に飛来した放射性物質の種類】からお借りしました。
このデータによると、飛んでくるのは、ほとんどが『ヨウ素131』。
半減期8日の寿命の短いタイプ。
雨で落ちれば、植物にあまり吸収されない。
敵を知れば、対策が練れる。
とりあえず現状で出来る対策として最も有効なのが、内部被曝を防ぐためのマスク。
微粒子状で飛んでいる放射性物質を吸い込むというのが、
今、一番考えられる被曝のケースだからです。
つまり放射性物質は、口から入ってくる。
だから、放射能対策が、なんか花粉対策みたいになるのは、
理にかなっていることなんだね。
うん。
まあ、いろいろ頭の上を飛んでいるのは分かりました。
でも、これじゃ危険度分かりませんよね。
どのくらいの放射線が飛んでいて、危険かを表す単位に【svシーベルト】があります。
テレビの報道で、放射能こんなにやばいです云う話するときに、
出てくる単位ですから、最近、耳にする機会が多い言葉かもしれません。
でも、単位がごっちゃで、混乱を招く最大の原因でもあります。
整理しましょう。

メートル単位の国共通の単位だから、1000個で単位が変わる。
1シーベルトは、1000ミリシーベルト。
1ミリシーベルトは、1000マイクロシーベルト。
「m」はミリ。「μ」はマイクロって、読むの。

普通に暮らしていても、放射線は受ける。
『/年』は1年に受ける量。
『/h』は1時間に受ける量。
『/年』は8760時間もあるから、普通に『/h』とじゃ、比較にならない。
じゃあ、どのくらいで危険なのか。

緊急事態宣言 0.5msv/hというのは、500時間そこに住んでいないと、
警告レベルの250msvにならない。
症状が出るのは、合計で1sv(1000msv)だから、
2000時間そこに立っていないと影響が出ない。
今すぐ死ぬと云うレベルじゃないんです。
自然放射線は【外部被曝】だから、体内に入ったヨウ素131とかの【内部被曝】とは違う。
そういう主張も、ありますが。
じゃ、これ。

【カリウム40】
ずっと昔から地球にある放射性物質。
半減期は2億4千万年。
プルトニウムなんて比べものにならないくらい、長い。
日常のどこにでもあり、人間の体内のカリウムの0.01%がこれ。
毎秒4000発のβ(ベータ)放射線を出す。
体重65kgの恋人も0.22マイクロキュリーの放射性物質。
これはチェルノブイリが爆発して日本に降り注いだ放射性セシウムより、はるかに強い。
自然放射線は、こういった「内部被曝」も含みます。
微量放射線の長期的な発がん性を警戒する声もありますが、
バナナ食べても、たばこ吸っても、被曝するんです。
恋人とデートしても、癌にならないでしょう?
『安全である』とは云いません。
だって、事故が起きてるんだもの。
でも、放射線の影響については、まだ分からない点が多いの。
【安全】かどうかは分からないけど、それは【危険】だと云うことにはならない。
危険かどうかも分からないの。
少なくとも、急激に大量の放射線を受ける事故ではなく、
現在の事故レベルからみて、限りなく安全だという政府の判断を、
そのまま受け止めても良いと思います。
「放射性物質の種類」と「シーベルト」を知れば、
事故にも、冷静に危険を判断できますしね。
じゃあ、ナーバスな嫁をどうするか。
はいはい。

また、味噌、海藻などを取り入れる食事も、
放射性物質に効果があるという文献があって、
日本食が見直される傾向にあります。
(味噌の画像は、タンボロッジさんの究極の味噌)

秋月辰一郎氏の本ですね。
味噌の中の「ジピコリン酸」だど微量成分がもっている「放射性物質を体外に排出させる作用」は、広島大学の伊藤昭弘教授の研究グループにより、動物実験によって確かめられています。
【ミネラル含有熱処理酵母に放射線防護効果を確認】
美味しい味噌汁は、パパ、自信あります。

そういえば『ビール』も放射線、防ぐらしいです。
【ビールで放射線防護効果最大34%】
なんでも研究してみるものですね。
僕のビールまで、買い占めないでね。
18日現在の各地の放射線量が発表されていました。
(原発の現地以外は、各自治体の発表で信頼できると思います)

原発周辺の都市は、比較的高い放射線を示していますが、
ヨウ素131が40~50日でほぼ全滅することを考えれば、
それに十分に対処できる余裕はあります。
気がかりなのは、発電所正門の放射線の高さ。
事故現場の環境は過酷です。
13時間いれば、警告レベルの放射線を被曝してしまうのですね。
事態の一刻も早い沈静化と、作業員の方々の無事を祈ります。
というわけです。
外出時は、マスクしてね。
味噌汁は1日1杯飲んで、具はわかめ。
ほんの少しの被曝量が気になるナイーブな人は、
岐阜(自然被曝年間1.2msv/年)から、千葉(年間0.8msv/年)に引っ越した方が良いですね。
でも、嫁が千葉に引っ越しちゃったら、困るな。
誰が乳やるの、赤ちゃん。
ごめん、ちょっと言い過ぎた。
とりあえずさ、
今、パニックになったら、収まる問題も収まらないもん。
僕たちは、ちゃんと知って。
ちゃんと考えよう。
それが、今回の教訓なんだと思うんだ。
【参考サイト】
「日本各地の放射線を公表しているサイト一覧」
「ドイツ・シュピーゲル社のシュミレーション・福島原発から放出されたヨウ素131と風向き(13日~17日)」
【原子力に関連する記事】
原子力って何ですか 1)原爆と原発
原子力って何ですか 2)チェルノブイリ
原子力って何ですか 3)原子力の未来
原子力って何ですか? 4)祝島
原子力って何ですか? 5)福島第1原発事故
原子力って何ですか? 6)放射能って危険ですか?
知るということ
伝えたいこと
【関連する記事】
【環境って何だろう?】
長い記事読んで下さって、ありがとね。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あやあやあや March 19, 2011 13:37
とってもわかりやすい説明、ありがとうございます。
出産後は、たしかにナーバスになりますよね。そんな奥様を支えながら、こうしてとても丁寧に記事を書いてくださったこと、本当にありがとうございます。
文面のいたるところに、やさしさを感じます。
生まれたばかりの赤ちゃんと、ご家族みなさんの、幸せそうなおうちが、目に浮かびます。
私も、私の家を守るため、家族との時間を大切に過ごしたいです。
出産後は、たしかにナーバスになりますよね。そんな奥様を支えながら、こうしてとても丁寧に記事を書いてくださったこと、本当にありがとうございます。
文面のいたるところに、やさしさを感じます。
生まれたばかりの赤ちゃんと、ご家族みなさんの、幸せそうなおうちが、目に浮かびます。
私も、私の家を守るため、家族との時間を大切に過ごしたいです。
2. Posted by nana March 19, 2011 14:37
ありがとうございます。パパさんの視点、伝え方、本当に好きです。尊敬しています。すごいといつも思っています。本当にありがとうございます。
3. Posted by goodtime-masuho March 19, 2011 15:04
福島原発、漸く冷却機能が復帰しそうですね。
知人のブログからたどり着いた情報に
今回の事故に関してとても簡潔で正確な情報が
ありました。
東京大学大学院理学系研究科の早野龍五教授と東大原子力系卒業生らがQ&A形式で今回の事故について書かれています。
↓
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956
とてもわかりやすく不安を取り除いてくれます。
大丈夫、福島原発の事故は必ず収束に向かいます。
多くの方が夜を徹して作業を続けているんですから。
でも残念なのは、このような情報が避難所には
なかなか伝わらないんだろうということ。
情報がきちんと伝わらないことによる不安の方が、
被曝よりももっと恐ろしい。
避難疲れとストレスによる体調不良のほうが
被曝よりももっと心配。
>でも、嫁が千葉に引っ越しちゃったら、困るな。
誰が乳やるの、赤ちゃん。
これも大丈夫、赤ちゃん連れて引越せばいいじゃん!!
千葉の方が気候が暖かいぞ~嫁(^O^)/^
知人のブログからたどり着いた情報に
今回の事故に関してとても簡潔で正確な情報が
ありました。
東京大学大学院理学系研究科の早野龍五教授と東大原子力系卒業生らがQ&A形式で今回の事故について書かれています。
↓
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956
とてもわかりやすく不安を取り除いてくれます。
大丈夫、福島原発の事故は必ず収束に向かいます。
多くの方が夜を徹して作業を続けているんですから。
でも残念なのは、このような情報が避難所には
なかなか伝わらないんだろうということ。
情報がきちんと伝わらないことによる不安の方が、
被曝よりももっと恐ろしい。
避難疲れとストレスによる体調不良のほうが
被曝よりももっと心配。
>でも、嫁が千葉に引っ越しちゃったら、困るな。
誰が乳やるの、赤ちゃん。
これも大丈夫、赤ちゃん連れて引越せばいいじゃん!!
千葉の方が気候が暖かいぞ~嫁(^O^)/^
4. Posted by hirokototomi1 March 19, 2011 16:10
納得しました。
すごく分かりやすい説明、ありがとうございます!
他の記事も含めて、何度か読み返します。
奥様がどうか心休まる時間がもてるよう、祈っております。母ちゃんがゆったりした気持ちでいられたら、家族みんな大丈夫ですものね。
下の方の赤ちゃんの写真に癒されます。
コメントに乗っかりますが、
>情報がきちんと伝わらないことによる不安の方が、
被曝よりももっと恐ろしい。
避難疲れとストレスによる体調不良のほうが
被曝よりももっと心配。
ほんとうにそうですね。
すごく分かりやすい説明、ありがとうございます!
他の記事も含めて、何度か読み返します。
奥様がどうか心休まる時間がもてるよう、祈っております。母ちゃんがゆったりした気持ちでいられたら、家族みんな大丈夫ですものね。
下の方の赤ちゃんの写真に癒されます。
コメントに乗っかりますが、
>情報がきちんと伝わらないことによる不安の方が、
被曝よりももっと恐ろしい。
避難疲れとストレスによる体調不良のほうが
被曝よりももっと心配。
ほんとうにそうですね。
5. Posted by さきゅ March 19, 2011 16:21
こんにちは。
今回もわかりやすい解説、ありがとうございます。
「ちゃんと知って、ちゃんと考える」
今回の震災の、教訓だと私も思います。
あやふやなま、まあいいか、みたいな感じで
生活してきたことや通り過ぎてしまったことを
もう一度見直すいい機会になったと思います。
そして、出来ることから行動していきますね。
今回もわかりやすい解説、ありがとうございます。
「ちゃんと知って、ちゃんと考える」
今回の震災の、教訓だと私も思います。
あやふやなま、まあいいか、みたいな感じで
生活してきたことや通り過ぎてしまったことを
もう一度見直すいい機会になったと思います。
そして、出来ることから行動していきますね。
6. Posted by せいちゃん March 19, 2011 22:26
パパさんありがとうございます!
私、毎日おしゃぶり昆布、娘と食べてました(^^ゞ
パパさんにすごくわかりやすく説明してもらえて、安心しました。
でも心にあるのは、どうしても「その報道はホント?」という疑念。
また、前の時みたいに数値嘘ついてるんじゃないの?って東京電力の方には申し訳ないのかもしれないけど、つい思っちゃいます。
報道規制とかしてるんじゃないの?とか。
でも考えても仕方ないし。
今自分にできる限りのことをしてみます。
まずは、正しい知識ですね(^^)
私、毎日おしゃぶり昆布、娘と食べてました(^^ゞ
パパさんにすごくわかりやすく説明してもらえて、安心しました。
でも心にあるのは、どうしても「その報道はホント?」という疑念。
また、前の時みたいに数値嘘ついてるんじゃないの?って東京電力の方には申し訳ないのかもしれないけど、つい思っちゃいます。
報道規制とかしてるんじゃないの?とか。
でも考えても仕方ないし。
今自分にできる限りのことをしてみます。
まずは、正しい知識ですね(^^)
7. Posted by papa March 20, 2011 10:22
あやあやあやさん。
いろいろ皆思うところがあり、結果、情報が混乱してしまいます。
「雨の日に外出したんですけど、靴捨てた方が良いですか?」
という人もいましたし。
一度、とーんと整理して、冷静に見れるようにしてみたいと思いました。
靴捨てちゃったら、もったいないもんね。
眠いとこ記事を書いたから、ずいぶん文章が飛びまくっていました。
今、見直して、書き直ししました。
読みやすくなった思います。
いろいろ皆思うところがあり、結果、情報が混乱してしまいます。
「雨の日に外出したんですけど、靴捨てた方が良いですか?」
という人もいましたし。
一度、とーんと整理して、冷静に見れるようにしてみたいと思いました。
靴捨てちゃったら、もったいないもんね。
眠いとこ記事を書いたから、ずいぶん文章が飛びまくっていました。
今、見直して、書き直ししました。
読みやすくなった思います。
8. Posted by papa March 20, 2011 10:24
nanaさん、ありがとございます。
半分は趣味ですので。
今後も励みに、頑張ります。
半分は趣味ですので。
今後も励みに、頑張ります。
9. Posted by papa March 20, 2011 10:33
goodtime-masuhoさん、こんばんは。
これだけ知識のある人が、大丈夫だと云っても、いまだに事故を使って、原発叩きに回る人もいます。
安全だとは云いません。
事故が起きていますから。
でも、過度に危険性を煽ることは、備えることと違います。
それが、現地の人を不安にさせ、復興を遅らせると云うことを分かって欲しい思いました。
紹介して頂いたQ&Aサイト、信頼できるサイトだと思います。
僕も、今、自分の出来る範囲でも良いので、現地を支援できることはないかと思います。
>大丈夫、赤ちゃん連れて引越せばいいじゃん!!
うっかりケンカして、千葉に引っ越されるとこでした。
ケンカできるだけ、幸せだということなんですけど。
これだけ知識のある人が、大丈夫だと云っても、いまだに事故を使って、原発叩きに回る人もいます。
安全だとは云いません。
事故が起きていますから。
でも、過度に危険性を煽ることは、備えることと違います。
それが、現地の人を不安にさせ、復興を遅らせると云うことを分かって欲しい思いました。
紹介して頂いたQ&Aサイト、信頼できるサイトだと思います。
僕も、今、自分の出来る範囲でも良いので、現地を支援できることはないかと思います。
>大丈夫、赤ちゃん連れて引越せばいいじゃん!!
うっかりケンカして、千葉に引っ越されるとこでした。
ケンカできるだけ、幸せだということなんですけど。
10. Posted by papa March 20, 2011 10:35
hirokototomi1 こんにちは。
読んで頂いて、ありがとうございます。
味噌が放射線を防ぐくだりと、ビールについての新しい認識に関するくだりを、追記しました。
また、読んでね、長い記事だけど(笑)。
読んで頂いて、ありがとうございます。
味噌が放射線を防ぐくだりと、ビールについての新しい認識に関するくだりを、追記しました。
また、読んでね、長い記事だけど(笑)。
11. Posted by papa March 20, 2011 10:39
さきゅ さん、こんにちは。
いくたびもの震災を受けても、何度でも復興してきたのが日本人です。また、立ち上がれると思います。
エネルギー問題もどんどん変わりますよ。
頑張りましょう。
いくたびもの震災を受けても、何度でも復興してきたのが日本人です。また、立ち上がれると思います。
エネルギー問題もどんどん変わりますよ。
頑張りましょう。
12. Posted by papa March 20, 2011 10:45
せいちゃんさん、こんにちは。
東電は嘘付いちゃいましたからね。
羊飼いとオオカミの話もありますけど、疑っちゃうのは仕方無いですよ。
数値の発表は、ほとんど、各自治体のものです。
信頼できると思います。
>毎日おしゃぶり昆布、娘と食べてました(^^ゞ
それはそれで、ほほえましくて良い思います^^。
海草類には、免疫力を高めること、思考の柔軟性を保つこと、
排出と再生機能を高めること。
いろいろな働きが期待できると聞きます。
海草類は、これからも、おいしく食べましょうね。
食べ物で云えば。
被曝後でも、味噌は体内の「ヨウ素131」「セシウム137」を排出させる効果が注目されています。
味噌汁は、世界的な食べ物になるかもしれませんね。
ビールにも若干の効果があるようですが、
>毎日おしゃぶり昆布、ビールと飲んでました(^^ゞ
というのは、おすすめできません。
そのうち、味噌とビールが売り切れたりして。
うん、手前味噌のおいしいの研究しますか。
東電は嘘付いちゃいましたからね。
羊飼いとオオカミの話もありますけど、疑っちゃうのは仕方無いですよ。
数値の発表は、ほとんど、各自治体のものです。
信頼できると思います。
>毎日おしゃぶり昆布、娘と食べてました(^^ゞ
それはそれで、ほほえましくて良い思います^^。
海草類には、免疫力を高めること、思考の柔軟性を保つこと、
排出と再生機能を高めること。
いろいろな働きが期待できると聞きます。
海草類は、これからも、おいしく食べましょうね。
食べ物で云えば。
被曝後でも、味噌は体内の「ヨウ素131」「セシウム137」を排出させる効果が注目されています。
味噌汁は、世界的な食べ物になるかもしれませんね。
ビールにも若干の効果があるようですが、
>毎日おしゃぶり昆布、ビールと飲んでました(^^ゞ
というのは、おすすめできません。
そのうち、味噌とビールが売り切れたりして。
うん、手前味噌のおいしいの研究しますか。
13. Posted by ミコ March 20, 2011 11:59

不安なものは、その正体がわからないから不安になるものですよね。
とてもわかりやすく理解できました。
ありがとうございます。
こういった情報はたくさんの人に知ってもらった方が良いと考えます。
私のブログでも是非紹介させてください。
よろしくお願いいたします。
14. Posted by papa March 20, 2011 12:37
こんにちは、ミコさん。
お役に立てれば嬉しいです。
リンクはフリーです。
作ったイラストも自由にお使い下さいね。
ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです。
リンクはフリーです。
作ったイラストも自由にお使い下さいね。
ありがとうございます。
15. Posted by ミコ March 20, 2011 12:51
さっそくお返事ありがとうございます(*^_^*)
お返事いただく前に、更新しちゃいました(^_^;)
人にわかりやすく説明するのは、
本当に大変な作業だと思います。
夜な夜なの作業に感謝致します。
たくさんの人の不安が緩和するといいなと思います。
本当にありがとうございます!
お返事いただく前に、更新しちゃいました(^_^;)
人にわかりやすく説明するのは、
本当に大変な作業だと思います。
夜な夜なの作業に感謝致します。
たくさんの人の不安が緩和するといいなと思います。
本当にありがとうございます!
16. Posted by ドリー March 20, 2011 13:22
いつもわかりやすいイラストと優しい語り口調でホッとする記事ありがとうございます。
私もリンクさせてもらいました。
(トップの画像が怖くてドキッとしますが。。)
色々と読んで不安が増してたのですが、この記事読んで勉強不足を反省すると共に無知って怖いと思いました。
ここぞとばかりにビール業者が宣伝してさらに肝臓悪くする人増えたら大変ですね
昆布も食べすぎは甲状腺ホルモンの低下症状が出る恐れあるし、何事も程ほどが一番。。。調和ですね。
夜な夜な作業ご苦労様です。
いつもありがとうございます♪
私もリンクさせてもらいました。
(トップの画像が怖くてドキッとしますが。。)
色々と読んで不安が増してたのですが、この記事読んで勉強不足を反省すると共に無知って怖いと思いました。
ここぞとばかりにビール業者が宣伝してさらに肝臓悪くする人増えたら大変ですね

昆布も食べすぎは甲状腺ホルモンの低下症状が出る恐れあるし、何事も程ほどが一番。。。調和ですね。
夜な夜な作業ご苦労様です。
いつもありがとうございます♪
17. Posted by papa March 20, 2011 14:35
ここんとこ節電で毎晩9時に寝てたんですけどね。
小さい子供さんがいる家庭で、同様に不安で仕方無い人たちをたくさん見てしまって。
徹夜出来るほど、若くないんですけど。
>たくさんの人の不安が緩和するといいなと思います。
そうですね。
今、必要なのは不安じゃないですもの。
知ることで、人って変われると思うのね。
もし未来を変えるために必要な事があるとしたら、意識の変化だと思う。
みんなが理科得意じゃないしね。
分かりやすく説明できたらなぁと思いました。
そしたら、みんな同じテーブルで、未来を話し合うことが出来ますもの。
ご紹介ありがとうございます。
励みにまた、なんか書きます。
小さい子供さんがいる家庭で、同様に不安で仕方無い人たちをたくさん見てしまって。
徹夜出来るほど、若くないんですけど。
>たくさんの人の不安が緩和するといいなと思います。
そうですね。
今、必要なのは不安じゃないですもの。
知ることで、人って変われると思うのね。
もし未来を変えるために必要な事があるとしたら、意識の変化だと思う。
みんなが理科得意じゃないしね。
分かりやすく説明できたらなぁと思いました。
そしたら、みんな同じテーブルで、未来を話し合うことが出来ますもの。
ご紹介ありがとうございます。
励みにまた、なんか書きます。
18. Posted by papa March 20, 2011 14:45
>トップの画像が怖くてドキッとしますが。
わざとダークなやつ選んだから。
画像は、チェルノブイリです。
たぶん「放射能」という言葉で思い浮かぶイメージって、こんなんだと思うの。
不安や怖いのは、たぶんそういうイメージからきてる。
このイメージを捨ててしまいたかったのです。
怖がることと、備えることは違いますもの。
>ここぞとばかりにビール業者が宣伝してさらに肝臓悪くする人増えたら大変
ははは。
元も子もない^^。
わざとダークなやつ選んだから。
画像は、チェルノブイリです。
たぶん「放射能」という言葉で思い浮かぶイメージって、こんなんだと思うの。
不安や怖いのは、たぶんそういうイメージからきてる。
このイメージを捨ててしまいたかったのです。
怖がることと、備えることは違いますもの。
>ここぞとばかりにビール業者が宣伝してさらに肝臓悪くする人増えたら大変
ははは。
元も子もない^^。
19. Posted by ライト March 20, 2011 20:54

マクロビのレシピ検索からみつけて、前からブログ拝見してます。
レーズンのおいなりさんは絶品でした。
色々書きたかったんですが、全然まとまりません。
簡単に言うと、これからはみんなで考える世の中にしていきたいです。。。
20. Posted by papa March 20, 2011 22:33
うん、ありがとう、ライトさん。
明日は春分の日。
お彼岸ですから、デーツ餡の「おはぎ」とかもおすすめですよん。
奮闘記の方に、書いてあります。
明日は春分の日。
お彼岸ですから、デーツ餡の「おはぎ」とかもおすすめですよん。
奮闘記の方に、書いてあります。
21. Posted by mariposa March 21, 2011 07:02
papaさん
いつもながら、分かりやすい説明ありがとうーです。
不安だらけになっている人が多い中、さすがpapaさん、
いろいろ経験してますものね(^^)
ブログに転載させていただきます。
一人でも多くの人が、不安の連鎖から平常心に戻れるように。
これからも、宜しくお願いしますね。
ビールは知らなかったー!
早速酒好きの友達に教えなきゃーと思いつつ、
味噌つまみにビールばっかり飲まれそうで、
教えないほうがいいかなー?(笑)
いつもながら、分かりやすい説明ありがとうーです。
不安だらけになっている人が多い中、さすがpapaさん、
いろいろ経験してますものね(^^)
ブログに転載させていただきます。
一人でも多くの人が、不安の連鎖から平常心に戻れるように。
これからも、宜しくお願いしますね。
ビールは知らなかったー!
早速酒好きの友達に教えなきゃーと思いつつ、
味噌つまみにビールばっかり飲まれそうで、
教えないほうがいいかなー?(笑)
22. Posted by papa March 21, 2011 07:15
>味噌つまみにビールばっかり飲まれそうで
個人的な好みだけど、
味噌漬け豆腐で、日本酒じゃダメなのかな。
個人的な好みだけど、
味噌漬け豆腐で、日本酒じゃダメなのかな。
23. Posted by house cat March 21, 2011 10:13
はじめまして。いつも拝読しています。事後報告ですみません。自分のブログに原子力のお話のリンクを貼らせていただきました。素晴らしい説明をありがとうございます!玄米の炊き方の記事も大好きです。
24. Posted by papa March 21, 2011 11:04
リンクフリーでございます。
ご紹介ありがとうございます。
長い記事だし、専門的な話題で恐縮ですが、
もう少し分かりやすくなるように、文章を削り、
イラストを差し入れてみました。
お役に立てれば、何よりです。
ご紹介ありがとうございます。
長い記事だし、専門的な話題で恐縮ですが、
もう少し分かりやすくなるように、文章を削り、
イラストを差し入れてみました。
お役に立てれば、何よりです。
25. Posted by 直子。 March 21, 2011 14:33
あぁ、デーツ餡のおはぎ、
いいなぁ。
停電をかいくぐりながらの営業生活、
今日は春分の日なのにすっかり忘れちまいました(-。-;
遅くなりましたが、原発についての
記事、リンクさせていただきました。
大変分かりやすく説明してくださり
ありがとうございますm(_ _)m
いいなぁ。
停電をかいくぐりながらの営業生活、
今日は春分の日なのにすっかり忘れちまいました(-。-;
遅くなりましたが、原発についての
記事、リンクさせていただきました。
大変分かりやすく説明してくださり
ありがとうございますm(_ _)m
26. Posted by papa March 21, 2011 16:20
>すっかり忘れちまいました
バタバタしていましたもの^^。
本当に大変でしたね。
過去記事から、デーツあんのレシピです。
これ美味しいんですよね。
【デーツ餡】
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51344406.html
今日は雨ですね。
おはぎ作って、お供えしよう思います。
バタバタしていましたもの^^。
本当に大変でしたね。
過去記事から、デーツあんのレシピです。
これ美味しいんですよね。
【デーツ餡】
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51344406.html
今日は雨ですね。
おはぎ作って、お供えしよう思います。
27. Posted by かなりあ March 21, 2011 20:29
>味噌漬け豆腐で、日本酒じゃダメなのかな。
あぁ、また・・・
突っ込みどころ満載ですよ~。
あぁ、また・・・
突っ込みどころ満載ですよ~。
28. Posted by papa March 21, 2011 21:18
>突っ込みどころ満載ですよ~。
じゃあ、ロシアに疎開して、ウォッカ飲みます。
じゃあ、ロシアに疎開して、ウォッカ飲みます。
29. Posted by 3月 March 22, 2011 01:47
すごい反響ですね
ちょっと落ち着いたのでコメントしてみました。
原子力。いまの日本で冷静に対処すれば大きな被害はないと思うのですが、実際福島は風評被害で全ての復旧が遅れてるようです。
なんだかとんでもないことになってる日本ですが、私はそんな中無事退院し、東京で暮らしはじめます。
交通が復旧しないため両親にはしばらく会えないけど、わたしなりに出来ることを頑張っていこうと思っています、
かしこ
ちょっと落ち着いたのでコメントしてみました。
原子力。いまの日本で冷静に対処すれば大きな被害はないと思うのですが、実際福島は風評被害で全ての復旧が遅れてるようです。
なんだかとんでもないことになってる日本ですが、私はそんな中無事退院し、東京で暮らしはじめます。
交通が復旧しないため両親にはしばらく会えないけど、わたしなりに出来ることを頑張っていこうと思っています、
かしこ
30. Posted by papa March 22, 2011 10:06
3月さん、おかえりなさい♪
いろいろ意見は分かれるのですけどね。
内部被曝は、味噌汁でガードしてください。
いのちは、弱くはありません。
風評被害は、気になります。
現地の人の精神的なケアも必要になってくると思います。
被曝したほうれん草。
3トン食べないと、被曝症状が出ないとかテレビでやっていたそうです。
いろいろ計算してみましたが、状況からいって、3トンという考え方は乱暴かなとおもうけど、それでも今は安全と見て良いのではないかと思います。
悩んでも仕方ありませんね。
とりあえず、3トン食べてみます。
いろいろ意見は分かれるのですけどね。
内部被曝は、味噌汁でガードしてください。
いのちは、弱くはありません。
風評被害は、気になります。
現地の人の精神的なケアも必要になってくると思います。
被曝したほうれん草。
3トン食べないと、被曝症状が出ないとかテレビでやっていたそうです。
いろいろ計算してみましたが、状況からいって、3トンという考え方は乱暴かなとおもうけど、それでも今は安全と見て良いのではないかと思います。
悩んでも仕方ありませんね。
とりあえず、3トン食べてみます。
31. Posted by 。 March 22, 2011 17:36
チェルノブイリの時に、
お味噌が大量にヨーロッパに輸出された、
なんて話もありましたっけ。(*^_^*)
専門家は、効果を否定してますけど、
原発の専門家って、食物も研究してるのかしら?
SARS以来、感染病棟の医師や看護士さんたちが、
板藍根茶を愛用してるのは、有名な話ですしね。
何も情報がないようでいて、案外、現場の方に、
有益な答があるのかもしれませんね。
いつの時代も。
楽観でも、現実逃避でもなく、
今現場で、
自らを危険に晒しながら
作業して下さってる方々と、そのご家族と、
そして何より、現地に暮らす方々のために、
より良い結末に向かうことを
心から願わずにはいられません。
ところで、赤ちゃんのお名前の発表って、
ありましたっけ?
お味噌が大量にヨーロッパに輸出された、
なんて話もありましたっけ。(*^_^*)
専門家は、効果を否定してますけど、
原発の専門家って、食物も研究してるのかしら?
SARS以来、感染病棟の医師や看護士さんたちが、
板藍根茶を愛用してるのは、有名な話ですしね。
何も情報がないようでいて、案外、現場の方に、
有益な答があるのかもしれませんね。
いつの時代も。
楽観でも、現実逃避でもなく、
今現場で、
自らを危険に晒しながら
作業して下さってる方々と、そのご家族と、
そして何より、現地に暮らす方々のために、
より良い結末に向かうことを
心から願わずにはいられません。
ところで、赤ちゃんのお名前の発表って、
ありましたっけ?
32. Posted by papa March 22, 2011 18:01
もすらさん、そうですね。
「原発は、もういらない」云う人がいます。
彼らもね。
今まで、みんなのために電気作ってきたのに、もういらないは、ちょっとね。わがままだと思うの。
>赤ちゃんのお名前の発表って、
ありましたっけ?
喜びが大きいと書いて、喜大(きひろ)。
彼が生まれたことは、僕たち家族の大きな喜びです。
出会うみんなに喜びを分け与えるような人に
育って欲しい思いました。
そういえば。
そろそろ浜岡原発に、ゴジラが上陸してくる頃ですので、もさんの出動を要請しよう思っていたとこです。
「原発は、もういらない」云う人がいます。
彼らもね。
今まで、みんなのために電気作ってきたのに、もういらないは、ちょっとね。わがままだと思うの。
>赤ちゃんのお名前の発表って、
ありましたっけ?
喜びが大きいと書いて、喜大(きひろ)。
彼が生まれたことは、僕たち家族の大きな喜びです。
出会うみんなに喜びを分け与えるような人に
育って欲しい思いました。
そういえば。
そろそろ浜岡原発に、ゴジラが上陸してくる頃ですので、もさんの出動を要請しよう思っていたとこです。
33. Posted by goodtime-masuho March 22, 2011 18:59
>喜びが大きいと書いて、喜大(きひろ)。
良い名前ですね。
3月10日生まれ。
喜大くんのことは死ぬまで忘れないでしょうね。
松田聖子と同じ誕生日です。
そして東京大空襲の日でもあります。
復興の☆になれ!!喜大。
良い名前ですね。
3月10日生まれ。
喜大くんのことは死ぬまで忘れないでしょうね。
松田聖子と同じ誕生日です。
そして東京大空襲の日でもあります。
復興の☆になれ!!喜大。
34. Posted by papa March 22, 2011 21:24
>松田聖子と同じ誕生日です。
うーん。なんかそれ微妙だなぁ。
>復興の☆になれ!!
すでに僕のエネルギー源です。
うーん。なんかそれ微妙だなぁ。
>復興の☆になれ!!
すでに僕のエネルギー源です。
35. Posted by とまほーく March 23, 2011 00:48

また、東京電力と政府がほとんど情報公開しないため、アメリカが独自に情報収集のため偵察飛行機まで飛ばす中、「今回はプルトニウムが拡散する事故ではない」と断定されるのは、どこに根拠があるのでしょうか。
36. Posted by 。 March 23, 2011 01:41
きー坊=きぼう(希望)でもありますね。(*^_^*)
いいお名前ですこと。ウフフ
いいお名前ですこと。ウフフ
37. Posted by papa March 23, 2011 02:11
テレビで、普通の自然環境の放射線量を出して、だから安全です、みたいな解説をしていたと最近、知りました。
そこ見てなかったから知らなかったのですが、同様の指摘に、しばらく話が合わなくて苦労しました。
その延長線上で、この記事を読まれると確かにそう見えることもありますが、その作図は、瞬間的な外部被曝の危険性の比較にしか使用していません。
その点、ご理解頂けますと幸いです。
外部被曝と、内部被曝は分けて考えるべきです。
丸投げして申し訳ないのですが、
最初のご質問の件、下記のサイトがわかりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20110321/Radiogen2
ただ、それでも危険というラインには達していないと判断できます。
微妙なラインという点も考慮しますが、天候、事故の経緯、被曝経路、内部被曝に対する生体の働きなどで、変動しますから。
そこ見てなかったから知らなかったのですが、同様の指摘に、しばらく話が合わなくて苦労しました。
その延長線上で、この記事を読まれると確かにそう見えることもありますが、その作図は、瞬間的な外部被曝の危険性の比較にしか使用していません。
その点、ご理解頂けますと幸いです。
外部被曝と、内部被曝は分けて考えるべきです。
丸投げして申し訳ないのですが、
最初のご質問の件、下記のサイトがわかりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20110321/Radiogen2
ただ、それでも危険というラインには達していないと判断できます。
微妙なラインという点も考慮しますが、天候、事故の経緯、被曝経路、内部被曝に対する生体の働きなどで、変動しますから。
38. Posted by papa March 23, 2011 02:12
>どこに根拠があるのでしょうか。
あのね。
全部、情報公開しないのは、いつものことですし、
東電の会見はいつも怪しいです。
とまほーくさんは、プルトニウム飛んでいると思われますか。
今回の原発事故の「爆発」は、ウランやプルトニウム自体ではなく、そこから生じる熱によって作られた、水素が原子炉の外で酸素と混ざり、爆発したのが原因です。
大前提として、チェルノブイリと福島は違います。
チェルノブイリのイメージは、一度捨ててしまった方が理解が進むように感じました。
先入観が強くなりすぎるからです。
そもそも、プルトニウムなんてそうそう飛び出すものではありません。
プルトニウムはまだ原子炉内や使用済み燃料プールに留まってると考えるのが妥当です。
ヨウ素やセシウムに比べて重いのでそんな簡単には浮遊しません。
事態の深刻さからすれば、報道規制なんてちっぽけです。
全国的にプルトニウム隠蔽しても、後でばれると思いますし。
とりあえず、放射線量率の観測と原子炉の監査は、信頼できる第3者機関に任せるように変えていくことになると思います。
それにね、プルトニウムはそんなに怖いものじゃないようです。
プルトニウムの毒性について、調べてみて下さいね。
今、対処すべきはプルトニウムじゃない。
放射能に対して、みんなナーバスになりすぎてる風潮があります。
そこには、過度に放射能を恐れさせる間違った認識があると思います。
みんな被曝するのは嫌ですよ。
でも、放射能を恐れる僕たち自身が、実は放射性物質だったりします。
放射能、怖がってたのは、なんだったろう?と思いませんか。
本当に、僕たちが警戒しなければならないものは別にあるのですよ。
あのね。
全部、情報公開しないのは、いつものことですし、
東電の会見はいつも怪しいです。
とまほーくさんは、プルトニウム飛んでいると思われますか。
今回の原発事故の「爆発」は、ウランやプルトニウム自体ではなく、そこから生じる熱によって作られた、水素が原子炉の外で酸素と混ざり、爆発したのが原因です。
大前提として、チェルノブイリと福島は違います。
チェルノブイリのイメージは、一度捨ててしまった方が理解が進むように感じました。
先入観が強くなりすぎるからです。
そもそも、プルトニウムなんてそうそう飛び出すものではありません。
プルトニウムはまだ原子炉内や使用済み燃料プールに留まってると考えるのが妥当です。
ヨウ素やセシウムに比べて重いのでそんな簡単には浮遊しません。
事態の深刻さからすれば、報道規制なんてちっぽけです。
全国的にプルトニウム隠蔽しても、後でばれると思いますし。
とりあえず、放射線量率の観測と原子炉の監査は、信頼できる第3者機関に任せるように変えていくことになると思います。
それにね、プルトニウムはそんなに怖いものじゃないようです。
プルトニウムの毒性について、調べてみて下さいね。
今、対処すべきはプルトニウムじゃない。
放射能に対して、みんなナーバスになりすぎてる風潮があります。
そこには、過度に放射能を恐れさせる間違った認識があると思います。
みんな被曝するのは嫌ですよ。
でも、放射能を恐れる僕たち自身が、実は放射性物質だったりします。
放射能、怖がってたのは、なんだったろう?と思いませんか。
本当に、僕たちが警戒しなければならないものは別にあるのですよ。
39. Posted by papa March 23, 2011 02:12
>いいお名前ですこと
改心の作です。
改心の作です。
40. Posted by ユカ March 24, 2011 11:43
はじめまして。
とても分かりやすい解説、ありがとうございます。
ロケットストーブのことを調べていて、辿り着きました。
ロケットストーブとこちらのページを、私のブログに
貼り付けさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
かなり細々とした個人ブログですので、友人知人しか来ないのですが
皆に知らせたいなと思い、貼り付けさせていただけたらと。。。
貼り付け可でしたら、後でURLお知らせさせていただきます。
とても分かりやすい解説、ありがとうございます。
ロケットストーブのことを調べていて、辿り着きました。
ロケットストーブとこちらのページを、私のブログに
貼り付けさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
かなり細々とした個人ブログですので、友人知人しか来ないのですが
皆に知らせたいなと思い、貼り付けさせていただけたらと。。。
貼り付け可でしたら、後でURLお知らせさせていただきます。
41. Posted by papa March 24, 2011 11:51
リンクフリーです。
イラストも自由にお使い下さい。
僕の山梨の新しいお店、ワークショップ形式で、ロケットストーブ作ります。
良かったら、いらしてね。
ロケットストーブの配管についての記事も、近々アップしますね。
次は、ごはんの記事にしよう。うん。
イラストも自由にお使い下さい。
僕の山梨の新しいお店、ワークショップ形式で、ロケットストーブ作ります。
良かったら、いらしてね。
ロケットストーブの配管についての記事も、近々アップしますね。
次は、ごはんの記事にしよう。うん。
42. Posted by いえろー June 03, 2011 10:34


だいぶん前の記事へのコメントですみません

玄米の検索からたどり着き、そのPapaさんの知識に驚きましたが、それだけではなく放射性物質の事まで詳しくまたまたビックリです。
それから、過去記事も楽しく読ませてもらっています。
今、ママさんグループで悩んでいることが、食品の放射性物質の危険性です。
幼稚園のカレーの日に使ういつも買っている安心素材のルゥが、材料は福島から遠い所のもので安心なのですが、工場が茨城県の南の方とのことで、今なら製造は5月1日近辺とのこと。
世間ではヨウ素やセシウムの検査ばかりで、
ストロンチュウムやプルトニウムの検査は機械がバカ高いらしく、数値として情報が入ってきません。
でも今回あとになってから、この二つも漏れていたとのことで怖いです。
この茨城県の工場の周りの空気中にセシウムが舞っているとか、工場の壁をストロンチュウムやセシウムが貫通しているとか、工場で機械洗浄される水などでそのルゥにも混入していないか…そういう危険性がないかを、教えてほしいです。
それと、比較的安全な生協で食材を買っているつもりですが、そこもセシウムとヨウ素の検査だけです。今回ストロンチュウムとプルトニウムが漏れ出たと言われているのは、海だけでしょうか?
地上も…なら風向き的には西北から南下もしたと知りましたので、どこまでの範囲を注意しないとだめなのかを知りたいです。
テレビで放送されているものは、あとで嘘が露見することも多いので、最近はPapaさんや武田邦彦教授のブログを参考にしています。
お忙しい中質問攻めですみませんが、宜しくお願いします

43. Posted by papa June 03, 2011 19:40
いえろーさま。
以下、個人的な意見になります。
それをご了承の上、お聞き下さいね。
僕も散々、調べましたが、アメリカや第3機関の圧力でも掛からない限り、まともな情報収集は難しいと思います。
今回、頂いた質問のほとんどに、推測でのお答えしかできません。
そして、それはほとんど意味のないものです。
実際、放射能がどのように生物に影響を及ぼすか、ほとんど分かっていないのです。
危険も、安全も、推測の域を超えません。
汚染されたチェルノブイリは、野生動物の宝庫になっていますし。
劣化ウラン弾の及ぼした人体に対する悪影響のデータもあります。
僕は。
汚染された食べ物も食べ、この空気を吸います。
そして、考えます。
いま、できることは何かって。
この困難を乗り切って、日本が環境での最先進国になる以外に、
死んでいったひとを慰める方法はないと、思うのです。
以下、個人的な意見になります。
それをご了承の上、お聞き下さいね。
僕も散々、調べましたが、アメリカや第3機関の圧力でも掛からない限り、まともな情報収集は難しいと思います。
今回、頂いた質問のほとんどに、推測でのお答えしかできません。
そして、それはほとんど意味のないものです。
実際、放射能がどのように生物に影響を及ぼすか、ほとんど分かっていないのです。
危険も、安全も、推測の域を超えません。
汚染されたチェルノブイリは、野生動物の宝庫になっていますし。
劣化ウラン弾の及ぼした人体に対する悪影響のデータもあります。
僕は。
汚染された食べ物も食べ、この空気を吸います。
そして、考えます。
いま、できることは何かって。
この困難を乗り切って、日本が環境での最先進国になる以外に、
死んでいったひとを慰める方法はないと、思うのです。
44. Posted by papa June 03, 2011 19:46
原子力は、自然に沿ったエネルギーではありません。
僕たちは、便利さと効率ばかりを追い求めて、その反自然のエネルギーに依存して暮らしてきました。
自然や第3国の犠牲の上に、楽ちんな生活をしていました。
自然に則さないものは、かならず破綻していくように思います。
僕たち人間の暮らしは、どんどん自然であることから離れたいたもの。
それについて、僕たちは考えることさえしなかった。
この現実と向き合って、生きていくしかないんです。
今回の事故で、散々、怒りの声を聞きます。
たとえ、原発を止めても、変わらない。
使うエネルギーは変わっても、使う私たちが変わっていないから。
誰かを責める前に、僕たちは、変わらなきゃいけない。
今までの生活、現状維持なんて選択肢はどこにも無いもの。
子供たちには、心を込めてすり鉢ですって、
美味しい味噌汁を入れてあげることしかできません。
でも、不安に押しつぶされて生きるのは嫌だから。
僕は考えるのをやめません。
これから僕たちは、どうするのか。
どうしたら、みんなが幸せでいられるのか。
不安におののいて暮らすのは、苦しいもの。
苦しみなんて、自分の心がつくりだす幻でしかないでしょ。
だからあえて云います。
大丈夫。
上手くいきます。
上手くいかなくても、なんとかはなる。
そう信じて、現状での自分のできる、
「ベスト」を探したいと思うの。
僕たちは、便利さと効率ばかりを追い求めて、その反自然のエネルギーに依存して暮らしてきました。
自然や第3国の犠牲の上に、楽ちんな生活をしていました。
自然に則さないものは、かならず破綻していくように思います。
僕たち人間の暮らしは、どんどん自然であることから離れたいたもの。
それについて、僕たちは考えることさえしなかった。
この現実と向き合って、生きていくしかないんです。
今回の事故で、散々、怒りの声を聞きます。
たとえ、原発を止めても、変わらない。
使うエネルギーは変わっても、使う私たちが変わっていないから。
誰かを責める前に、僕たちは、変わらなきゃいけない。
今までの生活、現状維持なんて選択肢はどこにも無いもの。
子供たちには、心を込めてすり鉢ですって、
美味しい味噌汁を入れてあげることしかできません。
でも、不安に押しつぶされて生きるのは嫌だから。
僕は考えるのをやめません。
これから僕たちは、どうするのか。
どうしたら、みんなが幸せでいられるのか。
不安におののいて暮らすのは、苦しいもの。
苦しみなんて、自分の心がつくりだす幻でしかないでしょ。
だからあえて云います。
大丈夫。
上手くいきます。
上手くいかなくても、なんとかはなる。
そう信じて、現状での自分のできる、
「ベスト」を探したいと思うの。
45. Posted by いえろー June 04, 2011 17:03
早速のお返事…嬉しかったです。
ありがとうございました。
私は妊娠するまで何も考えず消費生活を送ってきました。
妊娠してから、胎児にも栄養がいくからと思い「安全な食」に関心をもち、
子育てをしながら、子どもの将来を考えると、「食と環境」を考えるようになり、
ママ友達とサークルを作り、いろんな講演会や本を読んだり…
でも勉強すればするほど、世の中…自分達も含め特に先進国がひどく見えてきて…
でも、できることから手をつけようと思っています。
…が、自分のできることはしれていて…
今日も梅シロップ・梅サワー・梅味噌ドレッシングを仕込み、子どもと夫とギョーザを包み終えて、
もう一日が終わり、お風呂の時間です。
インディアンは七世代向こうの子孫のことを考えて行動してきた…って、すごいけど、それが当たり前なんだなぁって思います。
今回の悩みのカレールゥもうちでルゥ作りをネットのレシピとかを見て私ともう1人、それぞれが挑戦したんですが、出来上がりがカレーじゃなかったんですよね~(笑)食べやすいカレールゥになるレシピがあれば教えて下さい。
これから、インフレとともに、衣と食が手に入りにくくなりそうで、我が家には畑も無いので焦ります。
結局、自給自足が人間の本筋なんだなって思う今日この頃です。
虫の苦手な私ですが(笑)
自宅前でキュウリやプチトマト、ハーブを育てるのが精一杯の今の生活です。
が、色々これからも子どもの未来のためにも考えていきたいです。
ありがとうございました。
私は妊娠するまで何も考えず消費生活を送ってきました。
妊娠してから、胎児にも栄養がいくからと思い「安全な食」に関心をもち、
子育てをしながら、子どもの将来を考えると、「食と環境」を考えるようになり、
ママ友達とサークルを作り、いろんな講演会や本を読んだり…
でも勉強すればするほど、世の中…自分達も含め特に先進国がひどく見えてきて…

でも、できることから手をつけようと思っています。
…が、自分のできることはしれていて…
今日も梅シロップ・梅サワー・梅味噌ドレッシングを仕込み、子どもと夫とギョーザを包み終えて、
もう一日が終わり、お風呂の時間です。
インディアンは七世代向こうの子孫のことを考えて行動してきた…って、すごいけど、それが当たり前なんだなぁって思います。
今回の悩みのカレールゥもうちでルゥ作りをネットのレシピとかを見て私ともう1人、それぞれが挑戦したんですが、出来上がりがカレーじゃなかったんですよね~(笑)食べやすいカレールゥになるレシピがあれば教えて下さい。
これから、インフレとともに、衣と食が手に入りにくくなりそうで、我が家には畑も無いので焦ります。
結局、自給自足が人間の本筋なんだなって思う今日この頃です。
虫の苦手な私ですが(笑)
自宅前でキュウリやプチトマト、ハーブを育てるのが精一杯の今の生活です。
が、色々これからも子どもの未来のためにも考えていきたいです。
46. Posted by いえろー June 04, 2011 18:07
追伸:
カレールゥですが…、
遺伝仕組み換え・ポストハーベストの害のあるもの・乳製品・牛肉・ゼラチンを日頃から食べないようにしています。
また諦めずにチャレンジはしようと思っています。
Papaさんの様に、色々なことを悟られると、子どもを普通の学校に入れることに抵抗はないですか?
私は、隣市のシュタイナー学校で、循環型社会を学んだり、本物の物作り等、生きていく力をつけるっていう教育を知り、自分の人生を振り返り、普通の公立でいいのかと悩みます。
学費はやっぱり高いですが…(TT)
でも学校ばかりに頼らず、親にもできることがあるかもしれないと思ったり…
今、年長なので色々考えさせられます
カレールゥですが…、
遺伝仕組み換え・ポストハーベストの害のあるもの・乳製品・牛肉・ゼラチンを日頃から食べないようにしています。
また諦めずにチャレンジはしようと思っています。
Papaさんの様に、色々なことを悟られると、子どもを普通の学校に入れることに抵抗はないですか?
私は、隣市のシュタイナー学校で、循環型社会を学んだり、本物の物作り等、生きていく力をつけるっていう教育を知り、自分の人生を振り返り、普通の公立でいいのかと悩みます。
学費はやっぱり高いですが…(TT)
でも学校ばかりに頼らず、親にもできることがあるかもしれないと思ったり…
今、年長なので色々考えさせられます

47. Posted by papa June 04, 2011 20:37
梅味噌ドレッシングって、作ったことないなぁ。
うん、美味しそうです。
白崎裕子さんの著書に、カレールーのレシピがありました。
あれ、美味しそうですよ。
本の名前は失念しました。
たしか、初期の本です。
カレールー使わなくても、美味しいの作れますよ。
とろみをどうやって出すかですよね〜。
もちあわとかの雑穀を使うのも好きですし、南瓜をとかして、とろみ付けするのも好きです。
僕もね、シュタイナー教育の子供への接し方が素敵だなと思います。いろいろ本も読んだし、結構、影響を受けました。
僕、就学前の子供に、一切の文字の読み書き、数学を教えませんし。
でも、子供をシュタイナーで育てなければ、ダメというわけではないと思うの。
だって、僕、シュタイナーじゃなかったし。
育てようとしなくても、種は自分で芽吹き、花を咲かせる力を秘めています。
僕がちゃんと人を敬い、いつも朗らかに、礼を持って人に接するなら、子供はちゃんとそれを真似して覚えます。
子育てって、親が育つような気もするんですけど。
美味しいカレールー、開発したら、こっそり僕に教えてね^^。
うん、美味しそうです。
白崎裕子さんの著書に、カレールーのレシピがありました。
あれ、美味しそうですよ。
本の名前は失念しました。
たしか、初期の本です。
カレールー使わなくても、美味しいの作れますよ。
とろみをどうやって出すかですよね〜。
もちあわとかの雑穀を使うのも好きですし、南瓜をとかして、とろみ付けするのも好きです。
僕もね、シュタイナー教育の子供への接し方が素敵だなと思います。いろいろ本も読んだし、結構、影響を受けました。
僕、就学前の子供に、一切の文字の読み書き、数学を教えませんし。
でも、子供をシュタイナーで育てなければ、ダメというわけではないと思うの。
だって、僕、シュタイナーじゃなかったし。
育てようとしなくても、種は自分で芽吹き、花を咲かせる力を秘めています。
僕がちゃんと人を敬い、いつも朗らかに、礼を持って人に接するなら、子供はちゃんとそれを真似して覚えます。
子育てって、親が育つような気もするんですけど。
美味しいカレールー、開発したら、こっそり僕に教えてね^^。
48. Posted by いえろー June 07, 2011 13:23
そうですよね。
親の背中がどんな背中かっていうのはかなり大きいですよね。
最近「ガミガミガミガミ」になってきているので、「いつも楽しく」を頭に生活しなくちゃと思いました。
またのぞかせてもらいます。
色々ありがとうございました
親の背中がどんな背中かっていうのはかなり大きいですよね。
最近「ガミガミガミガミ」になってきているので、「いつも楽しく」を頭に生活しなくちゃと思いました。
またのぞかせてもらいます。
色々ありがとうございました

49. Posted by kanasara June 16, 2011 21:55

はじめまして。
私は、玄米のフィチン酸の検索で、こちらにたどり着きました。
私は、まったくの無知で、こんなことが起きなければきっとのほほんと一生を終えていたと思います。
これだけ情報が錯そうしている中、子供たちの為に今できることを、自分なりに情報収集して、その中でも自己責任でどんな方法で生き抜くか?(大げさですね

そんな危機感に、今、必死で知識を得ようともがいています。
「体に良いというだけで、玄米を食べ始め、たまたま、昔の方の書いた自然療法の本で、玄米には、フィチン酸という成分は、ストロンチウムと結合して体内に吸収することなく外に出してしまう性質がある。」
と・・・・
そこで、聞いたこともない成分のひとつひとつを検索して、papaさんのブログで私の探していた答えがほとんど・・・
それどころか、難しすぎてほとんど理解できずに恐怖だけだった、放射能のことについても、とてもわかりやすく、少し安心できました。
まだまだ、papaさんのブログには、私の知りたいことが山積みなので、ちょこちょこお邪魔させていただきます。
よろしくおねがいします

50. Posted by papa June 18, 2011 00:12
のほほんと暮らせる日常が、何よりも幸せですもの。
物事には、変化するタイミングというのがあります。
僕たちが、先に進むために、向こう側に行くドアみたいなものです。
そのさきに行かないで、現状に留まり続けようとすると、
それを後押しする力が働きます。
それは、自分にとって不都合な出来事のかたちを
とることもあります。
苦しみや失望。何かを失うこと。
それは、今回の災害のように。
今回の一連の災害が、必要悪だったとは云えません。
亡くなった人、失ったものがあまりにも多いから。
でも、これは必然です。
それだけは、伝えておきたいと思うの。
僕たちは、学ばなければならないと思う。
そして、知り、考えることで、変化して行かなくてはならない。
そういう時代のタイミングに、僕たちは生きています。
逆説的に云えば、それを悟るなら、
何かを恐れる必要なんてなくなりますよね。
そういう人に、その人を苦しめるものはもう、必要ないもの。
何かを恐れ、怒り、憎しみの感情のなかで生き続けるのは、嫌だなって、僕は思うの。
自分が楽しいと思う方向へ、進んでいけば良いと思う。
のほほんと暮らせるように。
物事には、変化するタイミングというのがあります。
僕たちが、先に進むために、向こう側に行くドアみたいなものです。
そのさきに行かないで、現状に留まり続けようとすると、
それを後押しする力が働きます。
それは、自分にとって不都合な出来事のかたちを
とることもあります。
苦しみや失望。何かを失うこと。
それは、今回の災害のように。
今回の一連の災害が、必要悪だったとは云えません。
亡くなった人、失ったものがあまりにも多いから。
でも、これは必然です。
それだけは、伝えておきたいと思うの。
僕たちは、学ばなければならないと思う。
そして、知り、考えることで、変化して行かなくてはならない。
そういう時代のタイミングに、僕たちは生きています。
逆説的に云えば、それを悟るなら、
何かを恐れる必要なんてなくなりますよね。
そういう人に、その人を苦しめるものはもう、必要ないもの。
何かを恐れ、怒り、憎しみの感情のなかで生き続けるのは、嫌だなって、僕は思うの。
自分が楽しいと思う方向へ、進んでいけば良いと思う。
のほほんと暮らせるように。