March 23, 2011

伝えたいこと

友人のブログで、紹介されていた動画です。
今回の地震についてのメッセージ。


(被災した方には、辛い描写があります。ご覧にはならないで下さい)

作ったのは、韓国の人たち。

不安に胸が苦しくなることもあるけど、
誰かを責めたくなるときもあるけど。

今、そこから立ち上がる手を差し伸べることが
すべてに優先だって、忘れないで欲しいと思うの。



bluetailhappiness at 02:17│Comments(18)TrackBack(0)clip!原子力って何だろう? 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おちゃのじかん   March 23, 2011 09:31
本当に世界中の人たちが心を痛めてくれて、協力してくれて、素晴らしいことですね。
海外で災害が起こったとき、こんな風に心を痛めることがなかったように思います。でも日本でも、他の国でも、自然災害でも、戦争でも、辛い思いをしている人たちを思いやる気持ちを持っていきたいと思うようになりました。
2. Posted by 和音   March 23, 2011 22:28
こんばんは。papaさん。
いつも素敵な記事をありがとうございます。

地球にはいろんな国があって、
いろんな民族が住んでいて、
たまにはトラブルもあるけど、
でもやっぱり同じ星に住む者どうし。
「Japan Earthquake」
見て泣けました。
事後承諾になりますが、
当方のブログにも、
貼らせて頂きました。
ご紹介ありがとうございます。
3. Posted by ohno   March 23, 2011 23:07
こんにちは。
以前、胸の痛みのお話でコメントいれさせていただいた大野と申します。
このたびはご無事でなによりでした。

ただ、震災の時のブログに「必要な事だった」と書いておられたのを読んでとても悲しかったです。
原発の事、読ませていただいたのですが、
このような訴えもあることをご存知なのかしら、と思って投稿させていただきました。

「平井憲夫さん」
1997年1月逝去。(被爆による癌)
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。
ご自身でかかわっておられた原発の現場の事を書いておられます。
美浜原発の事故はあと0.7秒、現場の方の判断が遅かったらチェルノブイリになる所だったそうです。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
このコメントは削除していただいてかまいません。
失礼いたしました。

4. Posted by goodtime-masuho   March 24, 2011 03:37
ohnoさんのコメントに乗りますが、
若い頃東芝の子会社で働いていたという知人に聞いた話です。

原発の工事の際の溶接部分の検査に使うX線写真は
本当は部分ごとに何枚も撮影して検査しなければならないのに、
同じ写真を何度も何度も検査に使っていたそうです。

正確なデーターを持ちながらちぐはぐな発言をする
有名な文系反原発家より平井さんのような方の
話であれば間違いなく誰しも信じるのに。

平井さんの話がもっと早くもっと多くの人に
伝わっていれば...
5. Posted by papa   March 24, 2011 10:42
おちゃのじかんさん。

パレスチナのおはなしを聞いたときに、自分が何も知らず、何もしてこなかったことにショックを受けました。
もっと知って、伝えることの大切さを思いました。
6. Posted by papa   March 24, 2011 10:44
和音さん。

>地球にはいろんな国があって、
 いろんな民族が住んでいて、
 たまにはトラブルもあるけど、
 でもやっぱり同じ星に住む者どうし。

考え方の違いを認め合うことが出来たら、
それぞれが自分の中に答を見つける眼をもつなら、
みんなが平和に暮らせる日がきっと、来ると思うのです。
7. Posted by papa   March 24, 2011 10:54
Ohnoさん、良いんですよ。

伝えて下さったことに感謝します。
云って頂けなければ、分からかったから。

>震災の時のブログに「必要な事だった」と書いておられたのを読んでとても悲しかったです。

「必要な事」は、その前の文章の「不便さ」に掛かっています。
http://blog.livedoor.jp/bluetailhappiness/archives/2395809.html

電気やガソリンで苦労する「不便さ」が、「必要」という意味です。
同じ捉え方をされた方の、原発事故を必要悪とする意見を諫めています。

誤解だと思うのですが、
このような分かりづらい文章を書いてしまい、
あなたさまを傷つけてしまったことをお詫びします。


こういう記事は、文責が重いのを覚悟で書いております。

文章は誤解を生みやすい。
いままで何度も失敗し、辛い思いもしました。
それでも、僕はこの記事のシリーズのために、200時間以上の時間をかけて情報収集します。
たったひと言の「大丈夫」を云うためにです。

あなたが「悲しい」のひと言に批判をとどめて下さったことに、
僕はかなり救われましたが、あなたには本当に申し訳なく思いました。

後のコメントのリンクも、失礼かと思いましたが、あえて貼ります。
できるだけ丁寧な文章のものを選びました。

先入観を捨てて、考え方のひとつとして、受け取って下さいますと、幸いに思います。
8. Posted by papa   March 24, 2011 11:21
師匠、「文系」は、もう忘れたい思い出です。

平井氏の文章には、目を通していました。

http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml

その平井氏の文章がどういうものか、知ることができます。
僕は、表を見たら、その裏を見ます。

goodtime-masuhoさん。

僕は、みな口が悪くて、最低な気分になるのを承知の上で、2chまで情報収集に行きます。
正直、掃除していないトイレみたいなところもあります。

でも。
「口が悪いやつは最低。
 こんなやつらの云うことは嘘ばっかり。」

そんな先入観のフィルターを外すと、意外と見つけられるものは多いのです。
「知るということ」の記事で伝えたかったもう一つのことです。


今、大切なのは、批判することではありません。
知ることです。
批判も必要だと思うけど、もっと後で良いと思うの。

さあ、元気出していきましょうか。
9. Posted by goodtime-masuho   March 24, 2011 16:54
>平井氏の文章には、目を通していました。

そうでしたか。これも怪文書でしたか。
10. Posted by papa   March 24, 2011 18:09
>そうでしたか。

僕も、ショックでしたよ。

なんというか。
申し訳ない。
11. Posted by 。   March 24, 2011 21:35
嘘を流そうなんて意識のない者にとって、
故意に嘘を流す人がいるという事実は、
とても、ショックです。

一見、心ない文章の中にも、
そうならざるを得ない事情を汲み取ろうと
心がけてる者にとって、
ほんのわずかな言葉尻をとらえて
非難されたり、
前後のつながりを無視して
一部分だけを抜き出して非難されたり、
同調しないことを、
即、批判と受け取られたりすることは、
やはり、ショックです。

息子の好きなウルトラマンソングに、
こういうのがあります。

♪間違いじゃない
 君が信じてたこと
 僕らはずっと
 同じものを探してたのさ
 なのに
 別な軌道の
 惑星みたいだね
 二人、引き裂かれて
 この空と
 光があふれる大地
 分け合いたいよ♪

百人いれば、百通りの目線があり、
同じものを見ていても、景色は違います。
それを分かっているだけでも、
人の意見に対するとらえ方は、
違ってくるはずです。

人は分かりあえるはず、そう信じています。
12. Posted by papa   March 24, 2011 23:08
>故意に嘘を流す人がいるという事実

一番辛いのは、知らずにそれが広める人がいると云うことです。
その広めたいという気持ちは、善意に寄るものだからです。
それを云うのは、辛くむなしい。

>非難されたり、

頂くコメントは、どんなものであれ必然であると思っています。
僕の心に驕りがあるときは、きついコメントがつきます。
有り難いと、心底思います。

>人は分かりあえるはず、そう信じています。

そうですね。
そう思います。

ありがと、もさん。
13. Posted by fog   March 28, 2011 13:42
初めまして。
今回の地震で被災した者です。動画を見てとても、とても辛かったです。伝えていかなければいけない事なのかもしれませんが、この度のどのニュース報道よりも胸を抉られました。もう止めてくれ、そう思う者が居ることも知って欲しいと思いコメント入れさせて頂きました。
14. Posted by papa   March 28, 2011 17:29
fogさん。
そこに思いを巡らせるべきでした。

放射能の危険性を書き立てることは、風評被害につながる。
現地で、避難生活に疲れてる人に、追い打ちをかけました。

誰が悪いとか、原子力が怖いとか、俺の車にガソリンを入れろとか、西日本に逃げろとか。
そんなのばっかり。

福島のこと、忘れないでね。
そういう記事でした。

逃げたくても、逃げられない人もいます。
先祖代々、暮らしてきたこの土地を、離れてしまえば、もう2度と帰れないかもしれない。
簡単には、故郷を捨てられない。
そういう声も聞きました。

そこから立ち上がる手を差し伸べることがすべてに優先だと考えていましたけど。

やること裏目にしか出ないです。
追記して、消さず、残しました。

改めて、もう一度、被災した人の目から見ました。
とても苦しいものを感じ、最後まで見られませんでした。

本当に、申し訳ありませんでした。
15. Posted by fog   March 29, 2011 16:06
こんにちは。
追記とご配慮をありがとうございました。
コメントを入れようか止めようか随分悩みました。

私が住んでいる所は、沿岸部に比べて被害は少なかったですが、二次災害で死者の出るガス爆発が起き、私も一度は死を覚悟しました。
ですが、報道は福島の原発事故ばかりで、地元のメディアでさえあまり取り上げなかったです。
私達近隣の住民は情報が得られず、私は退避勧告が出た事さえ知りませんでした。

この度の震災で、被災者となって初めて解った事、それは報道がされる側と見る側では全く受け取り方が違うという事です。
被災直後は何が起きたのか状況を知るのに精一杯でしたが、時間の経過と共にメディアが流す被災地の卒業式等々を見る事が辛くなってきました。
日に何度となく同じ津波のシーンが放映されると、もう止めてくれと思いました。
確かに何が起こっているのか知ってもらう事は大切だと思います。
ですが、亡くなった方にカメラを向けずとも、それをネットで流さなくとも、悲惨な状況は充分伝えられる筈。
そう思う者が居る事も知って欲しくてコメントを入れる事にしました。

papaさんのブログは奮戦記の頃から大好きで遊びにきていました。
マクロビでいろいろ悩んだ時、ここへ来て吹っ切れた事もあります。
結果として感情をぶつけてしまった事をお詫び致します。
これからもpapaさんの事応援していますので、いろいろな情報を発信していって下さい。
16. Posted by papa   March 30, 2011 00:25
実際、現地の方は私たちが考える以上に、傷つき、辛い思いをしているのだと思いました。

「がんばれNIPPON、がんばれFUKUSIMA」

仙台ではビルの上に、船や流された車が刺さっているそうです。
これで、どう頑張って良いか、途方に暮れてしまうと、話される人もいましたから。

ありがとう、頑張ります。
17. Posted by yuca   April 22, 2011 12:47
ありがとうございます。
韓国に住んでいるものです。

恥ずかしながら、そして申し訳ないことに、今回、こちらの映像を通して、ほぼ初めてこの度の大震災に目を向けました。

怖かった。認めたくなかった。信じたくなかった。
壊れた日本の姿や、日本人の痛々しい姿。

無関心だったわけではないんです。
蓋を開けられない箱みたいでした。

ごめんなさい。

偶然にも、この映像で”韓国の方が、わたしに発してくれたメッセージ”となりました。

しっかり生きよう。
死んじゃだめだって思いました。
18. Posted by papa   April 22, 2011 14:01
ありがとうございます。
この記事作った意味もありました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔