August 06, 2011

僕と水蓮鉢

「運命的な出逢い」というのは、必ずしも人と人のあいだで起こるのではないらしい。

IMG_1643

例えば、僕と水蓮鉢(すいれんばち)。

文字通り、ハスを浮かべるガーデニングの水鉢なんだけどさ。

同じ商品が、向こうの棚に山積みになっているのを無視して、
中に雨水がたっぷり溜まっていたのも捨てて、
びちゃびちゃの商品をレジに持ち込む迷惑な状態。

「ええ、焼き物の風合いが微妙に違って、この風合いが良いのです」と、
3780円の商品に風合いも何も無いだろうという、
店員さんの冷たい視線もはじき返して、ご購入してきた。

ふふふ。店員さんには、分かるまい。


IMG_1651

この鉢が、「ドンぴしゃ!」なのです。
僕の求めていたもの。

鉢が、大工さんの作ったテーブルに見事にグラデーションして、
その柔らかな風合いと、その釉薬の緑が、漆喰の壁に映えています。

和風でも、洋風でもない、この『独特の雰囲気』。
他の鉢では、こうはいかない。


ええ。
いつもこのブログ読んで下さる方は、もうお気づきかと思いますが・・


IMG_1652

今日は、『水蓮鉢を使って、手洗い鉢を自作する』という茨の道に突撃します。
ドリルで突撃する感じです。

今日の任務はシンプル。
水鉢に穴ボコ開けて、排水金具をセットする。

電動ドリルと、根気があるなら、必要なものは2つだけ。


IMG_1656

まず、【陶器専用のドリルビット3.5mm】

陶器を砕かず、貫通するために、先端に特殊な加工された、これが必要。
800円くらい。


金具

【手洗い鉢用排水金具】

穴を開けても、水が漏れたら大変だもの。
ピカピカが格好良い、INAX社製「ゴムパッキン付の排水金具」。

1200円くらいかな。


IMG_1653

排水金具を分解すると、こんな感じ。

ゴムパッキンで『水鉢』をサンドイッチして、防水シリコンでガッチリ固める作戦です。


IMG_1655

スポンジの部品の内径で、穴を開ける。
少し大きめに50mmくらいで、丸マーク。


IMG_1657

裏からは、丸太や角材で『当て木』をします。
失敗例で、一番多いのがドリルで穴を開けるときに、鉢底を砕いちゃうこと。

貫通時の衝撃で、はじけちゃうのね。

水鉢の中に「湿った砂」を詰めて、ひっくり返す技を使う人もいるけど、
当て木のほうが、僕は作業性が良いと思う。


IMG_1658

こんな状態で、穴を開ける。

ぱっと見、ランプシェードみたいだが、
おしゃれとは云い難い。

IMG_1662

とりあえず、陶器用ドリルビットで、蜂の巣にしていく。

穴ボコ、僕は真ん中から攻めたけど、
普通に、外側から攻めた方が良かったかもしれない。


IMG_1665

陶器用ドリルビットは、熱に弱い。
連続して使っていると、すぐに焼けちゃって、ドリルしなくなる。

バケツに水を用意して、こまめにドリル先端を洗いながら開けると、調子よいです。
穴から粉が吹いてきたら、ふぅって息で吹き飛ばしながら、ドリルを水につける。

ふぅ、ちょん。ふぅ、ちょん。
さあ、どんどん行きましょうか。


IMG_1667

ある程度、ターゲットが『蜂の巣』になったら、ドリルを少し斜めに倒して、
衝撃波で、穴と穴を隔てる『壁』を吹き飛ばします。

鉢を壊しやすい、危険な作業なので慎重にね。


IMG_1668

とりあえず、こんな感じ。
結構、穴がデコボコだけど、気にしなくて良いんです。


IMG_1672

ちょっと、その後が大変なだけだから。

ガリガリガリガリ・・・。
うー、これめっちゃ大変なんですけど。


IMG_1676

うん、専用の道具作った。
 【削る君1号】

餃子用の細い綿棒に、120番の紙ヤスリを巻いてあるローテク。
これ、抜群に使い勝手良いです。


IMG_1679

削れなくなったら、剥がしてすぐ使えるのだ(特許申請検討中)。


うん。
こんな仕事も、機械でやればあっという間かもしれない。
人間が一日かかってやる仕事も、電気代に換算すると30円だと聞いたことあるもの。

でも、あえて、手仕事でやりたかったのです。
長く大切に使って、いきたいから。


IMG_1692

仕上げに表側から、穴の縁を斜めに削り込みます。
斜めになった金具がぴたりと入るの。

最後の詰めだから、丁寧にね。
ガリガリガリ・・。


IMG_1694

はい、できあがり。


待ってる人多いから、あまり時間かけられないんだけど、
つい焦っちゃうんだけど、
でも、妥協できないの。

ごめんね。

でも、ひとつひとつが、イメージ通りに完成してきています。
Kitchen Ohana、もうちょっと待ってね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Levi   August 06, 2011 06:17
おはようございます。

うん、うん、いい感じ。
と思ったら・・睡蓮鉢は花活けに使われるのかと思ったら、手洗い鉢になるのですね。

さすがPapaさんきれいに穴が開きましたね。
素晴らしい~
うちがリフォームするときはお願いしたいと思うんですけど・・・
2. Posted by papa   August 06, 2011 09:59
こんにちは、Leviさん。

きっと、リフォームが一番面白いですよ。
必要な道具があったら、お貸しします。

チェーンソーとか?
3. Posted by manmo   August 07, 2011 22:26
着々ですね~。
さすがさすが、素敵な色合いに風合い、なんていいお買い物!信楽焼かとおもったらMade in Thailandなんですね~。
TO××やIN◎Xに注文したらウン十万円ですもんね。

しかし、やっぱりpapaさんの手は魔法の手!!
お借りしたいです(笑)

はい、完成・お披露目まで心待ちにしています♪
4. Posted by papa   August 12, 2011 21:07
こんばんは、manmoさん。
タイランド産だから、和風になりすぎないのかもしれませんね。

今日、テーブルにくっつけて、蛇口を添えてみました。
微調整してから、仕上げに入ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔